シェルブルー千歳

千歳科学技術大学の学生寮から献立を中心に日々のあれこれも


テーマ:

新年度が始まったわけですが。

新規入寮生全て入居しました。
昨日は道産若鶏の照り焼きでした。
えぇ。写真は有りません。
ちょっと出遅れて写真を撮りに食堂に行ったら撮影できる余地がありませんでしたよ。
やっぱり食堂は賑やかなのが良いですね〜とほっこり。
 
今日は牛丼です。
画像下部に見えるのは紅生姜で、ごはんと上物の間にかけてあります。
あ、寮生はご飯を自身で盛ってもらうので牛皿の状態で提供していますよ。
{B72E9B9C-CF94-4654-B748-82621EAD4A3D}
 
きのこ汁🍄は正義ですね〜
{B489F200-88D9-405C-A9EA-E44F44D5C386}
 
温野菜は優しい味がたまりません😁
{A7F6C337-3BFC-4A7B-ACE8-89A2771FDA54}
 
明日はラーメンです。
今回からスープの見直しをはじめてみます。
冬休み中にチーフ達が研究を続けていたスープのお披露目ですね〜

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ぼちぼちと入寮申し込みが届いております。

 

 

イロイロお問い合わせもいただき、その都度真摯に回答させていただいてもおりますがまぁまぁ根底で共通している部分はこの何年も変わらず一つでして。

 

「ウチのコ何にもできないんですけどひとり暮らしなんて出来るんでしょうか?なにぶん家を出すのが初めてでどうしてやればいいのか」

 

みたいなことが多いようです。

 ”自分のことは自分でやる”というのはヒトとしてとても重要な事で、おむつが取れておしりのふき方を教えた頃からずっと今日まで自分の身の回りのことをやらせておけば、進学に伴い家を出るにあたり住居の手配も自分で出来る、やる子が育っていたはずです。

まぁそんな子はこの寮の神話にも似た記録上に3~4名しかおりません。

まぁ件の問い合わせについて回答としてはいつも「大丈夫です。やらせれば出来ます。やらせてあげて下さい。」

とお伝えしますが、この”自分のことを自分でやらせる”が結局できない親御さんの多いことといったらもう。

 

進学して家を出るこの機会にどんどんなんでもやらせましょう。

勿論今までほったらかしでやらせていなかった事を急にやらせるんだから、まずうまく行きっこありませんが、現代の若者なんで必要に迫られればイロイロ調べてアレコレなんとなく出来るもんです。

時にあきれるような大きな失敗もやらかすかもしれませんが失敗して学ぶもんですよね。

 

いま彼らに不足しているのは”お金””生きる知恵””社会的な経験から得る常識”くらいですが、18歳にもなればやらせればやらせた分だけ身についてきます。

そんな今、親御さんがアレコレ心配して先回りして準備して用意して与えても、彼ら自身が考えて挑戦して成功した喜びや、失敗をしてそこから学ぶ機会を奪うだけで、何のメリットもありません。

手を差し伸べたいのを、世話を焼きたいのを我慢して、苦労をさせてあげて下さい。

学生で居られる今のうちにムカシのヒトの云う”若いうちの苦労は買ってでも”って奴を買ってあげて下さい。

 

自らの経験に裏打ちされた知恵を得て、その知恵は自信を生みます。

パックごはんや炊飯器を買い与えるより鍋で飯を炊くことを覚えたほうがおいしく安全で実践的ですし、味噌塩醤油や砂糖の使い方を覚えれば野菜くずでもおかずに出来て経済的です。

水回りを汚さないコツや、ゴミの分別のコツを教えてやれば掃除は勝手に覚えます。

授業のとり方や選び方を教えられるのは親御さんじゃなく先輩や仲間たちです。

 

 

ここから4年間は学費と家賃だけ出して、口は出しても手は出さないくらいにしておいたほうが本人のためだと思います。

 

続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
例によってお久しぶりのシェルブルー食堂でございます。
 
一枚目は今夜の醤油ラーメンです。
今回のスープはかなりの自信作。
いつもの濃厚さに加えこの澄んだスープを見て欲しいとはチーフの弁。
{6318CEA1-D3F1-4566-9130-74E7B5D0FC73}

 

炊き込みチャーハンはネギマシマシ。

{A8D7DB05-3374-4278-BF8E-7AB2AA8491BF}

 

 

やさしい温野菜。

{2F3BB60B-3AA7-4AF9-B74B-1E3D9290D0FF}

 

 

ココからは過去メニュー

昨日の親子丼

{AFE42F0E-BEE3-4376-8C05-919EE54EB8FD}

 

 

肉豆腐

{3E81C359-C912-4033-8BCB-61F07CEC3821}

 

 

チーズハンバーグ

{48712BDC-D367-4F9E-BC0D-5FAD4BA6BA67}

 

 

炊き込みご飯

{46A05BE6-0330-4192-BF85-6E792767766F}

 

 

肉玉そば

{F9392883-363B-4DCA-BA1A-84C27673D14A}

 

 

中華丼

{6F85730E-A1BD-4BF8-9B2D-574066A98A35}

 

 

年越しは帰省しない寮生とそばやおせちで。

{07BD43CD-2D78-4D98-B901-7F795A95F16D}

 

 

道産豚ロースの味噌漬け

{A789B384-497D-44D3-86F2-C1916B44AA86}

 

 

かしわ蕎麦

{BD9AFAA2-380E-4B07-8048-7B4D5BA67A59}

 

 

今回のかしわは手羽中ロースト

{2108A0CE-0C6A-4D31-A6AE-97A9E5B1788C}

 

 

炊き込みご飯のおこげが大好きです

{228F150A-678B-46E1-99B1-6A8837815A6B}

 

 

いつもの牛丼

{15D7A821-90EC-44DF-8F68-71D3985899CF}
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
さて今年も残すところあとちょっと。
先日シェルブルー千歳の卒業生が結婚式に招待してくれました。

入寮時は少年のようだった彼がこの10年でとても立派な若者になっていました。

懐かしい寮生の顔も見られたし、こんなに嬉しい結婚式はこれまでありませんでした。

2時間ばかり早めに着いたのでちょろっとヨコハマ散歩で関帝廟。

眩しいくらいの好天に恵まれていました。

{B6B34783-5F37-4559-9240-A85384AEE807}

永く永く幸せになって欲しいですね〜

 
12月はざんぎから始まりました〜
{05AD9E0D-F4E1-4CFC-A751-57E95F0919A0}

 

{2B6CC01D-C098-4FE4-A19B-4F583B479987}

 

 

{63F37594-0D5F-4F9D-9D48-107D3C02B647}

 

 

{9D2CCDB7-69A3-4E1C-8157-B54B6EFFBCA0}

 

 

{77FF2D67-15B7-42E5-992A-5503AE567899}

 

 

{94D50E05-64BA-47A6-B2FC-8906B31BB807}

 


からの中華丼

{CB59DC87-A74C-4527-BFE5-9D456B44CB00}

 

きのこ汁

{452544AF-5B1E-4244-AF93-33BBA869F742}

 

厚揚げと温野菜

{99B676E0-060E-4A41-97C3-CDACE521EE72}

 

五目そば@温泉たまご

{6C7456E7-DFCE-4AA1-AE66-4D2B1058D0DB}

 

炊き込みご飯

{E12CA655-37FF-441B-8627-E12E32C9D0C7}

 

親鶏入りつくね@温泉たまご

{17221FB3-F72E-4902-A4CA-D63D24228001}

 

宮保鶏丁

{86309FEA-EEA3-4C97-B895-E92E15E75C27}

 

麻婆茄子

{320F2B61-B3EA-4622-9EA7-9A960D5026AA}
あと2週間で食堂はお休みに入ります。
あ、クリスマスには何もありませんが、希望者には年越しそばを出しますよ〜
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今週は味噌ラーメン。

例によってワタクシ用ミニサイズですよ。

{D36A7EE3-525E-430C-BA65-C00A7B0F00AD}

 

 

炊き込み炒飯がいつもより少し濃厚なのは自家製豚バラチャーシューの端っこがいつもよりだいぶ多いから。とろとろっすね。

{CEFC5832-4DE9-421B-AF8D-53A9D79F7390}

 

 

温野菜には長沼の長芋と出汁をひいたあとの利尻昆布の細切りをたっぷりとドロップ!

{40A8D6B5-7305-4FD3-9DC5-562FB782C434}

 

 

 

昨日は親子丼だった。

{51466FAF-1A58-4354-9301-752ECC5BA6EE}

 

揚げたかぼちゃが甘いのなんのってもう。

{15DD63B9-863C-4739-A055-72D63AF9BA4B}
 
明日が合格発表!な学生さんもあるとか。
みんな合格すればいいね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日はとんかつ。

いつもよりすこ〜しだけ厚めにカットした道産豚なのです。

まだ行けると踏んで次回はさらに厚くしてみちゃったり。。。するかも!

厚さがわかりづらい〜なTKT
{3D746A6A-3844-4B35-9DBD-7B3B8745348A}

 

こちら先週のMBDF。
{219DEDB8-3BFB-4EA0-884F-74F1353A1F83}

 

こっちがSBT

{B729E48C-7AAC-4C48-946C-C9889538CFFA}

 

これがKKNで

{D1E684EE-4FBD-4824-887F-1EDF9762E74B}

 

これはPSのVer.Cです。

{BEE09192-8919-4534-BDB6-411C9C5B7E12}

 

定番人気メニュのGDN

{2CD1A8FA-0860-44FB-B0F3-D1EA0AEED9D1}

 

ワタクシ用ミニGDN

{D18580FE-F192-475A-B7A5-C41C17429F84}

 

ペンネのNPRTNも上出来で。

{3BA116D4-223E-41FB-BE8C-157D07EA25F7}

 

鶏のSGY

{7DF2B07C-469E-48BF-AB28-4A70D5A95979}

 

GNS

 

{8EB8D841-F931-42FA-B832-8172DDE1D63D}

 

CJRS

{8CD64F89-3AF2-40D7-BC02-1A7F3B18124F}

 

若鶏のKSYK

{0249A4AF-EDE9-426F-9BC4-0C0C87BDB664}

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
随分と久しぶりの更新でございます。
炊き込みご飯のおこげを見つけると嬉しいんですよ。
煎りたての胡麻の香りも素敵ですね〜
{7D6E777B-2935-4049-A458-0CB266600D10}

こちらはきのこたっぷりのおうどん。

ワタクシ用の半量うどんになってます。

{E3FC5232-E493-4449-9636-3912E98BBBE9}
左側が温野菜で右はワカメとカニかま酢。
{60D39AD1-473C-4660-9C21-1DA103501E2C}

午後にちらついた雪

こちらはゆうべの豚丼(オジサン用ミニサイズ)
{1269D875-3F32-4C47-8F6D-667B6DC26C9E}

白いのはおんたまでした。

{E666913E-1D06-44DE-97AB-745BF8CB21E3}

 

けんちん汁でホカホカです。

{212E6DC5-D66B-463F-942E-136055FE2320}

 

根菜たっぷりの温野菜でやはりホカホカ。

{4288113F-D633-40F2-88BD-437823994F5B}

 

月曜日は肉豆腐でした(肉多すぎで豆腐が見えない)

{7E18F1A2-D9C0-4670-A8C2-09D71046EE45}

 

温野菜にイモ天をドロップ!

{073B2232-B515-4E24-80EC-EFCEAA3F4F97}

 

以下先週までのシェルブルー千歳ごはんたち。

{BC416538-7686-404A-9FD8-4A37EFF0C4D7}
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先週の木曜はハンバーグでした。
溶けたチーズもバツグンな仕上がりでしたね〜
{202C558C-8B15-4F65-A5BD-938FC519EC77}

そして金曜はエビチリと牛茄子味噌炒め。

{7FE65FF5-751C-46CA-8483-BFD2ED1559AD}

 

からの今夜は鶏マヨ。

コレはいけない!おじさんは味見するだけにとどめておきましょ。

{B2437D11-1795-49B9-9B75-B1597FABDC05}

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨日は大人気の牛丼でした。
{452A00ED-4D9D-495B-A787-8A3FC22D9CCA}

そして今夜は塩ラーメン。

自家製チャーシューは道産豚のバラ肉で。

{59AF37B9-B623-4089-87E4-62A273B2F0BA}

 

今回から登場の激辛肉味噌はお好みで。

{90C0F808-7D11-4ABD-9A49-AB354D0E3F04}

 

軽い味わいの紫蘇炒飯です。

{4BDB0C68-879D-4C47-95D3-A0F24FB911CC}

 

温野菜サラダにちくわの磯辺揚げ。

{82B8422F-13DC-48C0-9F98-5C34A20E578E}
明日はハンバーグっ

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
いやはや今晩の生姜焼きはとびきりでしたな。
いつもより厚切りの豚ロースを使ったのが良かったのか。
{5D378F61-31F1-4A2F-A82A-8BCDA03181AA}

こちらは先週の麻婆豆腐と青椒肉絲

{5CC1233E-7FC5-487E-9801-903CD8156662}

 

これは若鶏のもも肉ば味噌で漬けたや〜つ。

{CFF74E48-C91F-4C57-8698-3719EDBFD6D7}

 

かき揚げ肉そば

{A1DE4270-AF14-4309-A9BC-01A514F1A91B}

 

炊き込みご飯

{EA37E2B5-8697-4479-9098-08A526279F72}
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。