牛乳石鹸工場見学(一般非公開)の続きですドキドキ

合格牛乳石鹸工場見学①

合格牛乳石鹸工場見学②

合格牛乳石鹸工場見学③

合格牛乳石鹸工場見学 番外編

続いては、敷地内にある「歴史資料館」へ移動。



入館すると、優しい音オルゴールの音色「牛乳石鹸のうた」が迎えてくれました。



私が真剣にカメラに収めているのは、このCMソングの歌詞をテーマにした石鹸レリーフ音譜

カービングに興味があり、以前から習ってみたいな~と思っていたので、じっくり拝見しました。

す、すてき過ぎる~~ドキドキドキドキ








他には・・・

歴代商品パッケージの展示や、牛乳石鹸の軌跡と共に各年代の出来事や世相などのパネル、また実際に使用されていた“足踏み”の型打ち機、昭和の銭湯のジオラマなど、どれも見応えあるものばかりchu



参加者全員ブロガーさんなので、当然カメラを片手に熱心に見学していたのですが、やっぱり子供の頃から馴染み深い牛乳石鹸の歴史に触れていると、懐かしい気持ちや愛着がわくのは当然の事音譜

きっと皆さん同じ気持ちだったのではないでしょうか。



ましてや先ほどまで工場見学をさせてもらっていただけに、「あんな風に安心安全で、丁寧な製品作りをしてくれているのだな~」と、しみじみ思いながら拝見しましたラブラブ

貴重な体験をありがとうございましたクラッカー



~~完~~

(お土産にいただいた棒状石鹸は、また後日アップしますね水玉ハート