レアちのイルーナ戦記まったりプレイ

iphone版MMORPGイルーナ戦記のまったりプレイ忘備録です。

レア1223 エンチャンター予定 
†Ciel† 純クレ予定
⌘るくあん⌘ アロレ予定

としていろんな鯖に出現します。5が多いかな。時々1に上京します。
見かけたら声かけてあげてくらんしぃー^^


テーマ:
壁エンチャになりたくて◆カファールを取りに行くことにしたレアさん。
カファール、ミッションには出てこないのになんか、
今後のストーリーに関わってそうな不思議な場所シグミ渓谷。

photo:01


ここの石碑の言ってるこれ、ベルゼドのことっぽくない?
女神の雫掘りつくしたら出てくるモンスターって。
photo:02


クローヌも鉱山とシグミ渓谷似てるとか何とか言ってたし。
今後ここでストーリーあるのかな?


さて、話題のバッタさんです。
photo:03



賽銭効果でさくさくやれるからソロでザクザクやってたんだけど、
ふと思ったのですよ。
瓶つけても死なないんじゃね?と。

私は普段特殊は落とし子でHPカサマシしてるんですが、壁丈夫とか
さくっと終わる敵にはリチャ時以外はこっそり瓶にしてるんですよ。
殴られたら即死ですがw

そこで、ちょっと思った。
欲瓶のレアドロUP効果ってどのタイミングで決まるのかしら?と。
平たく言えば、何が落ちるか決まるのは、
このゲームではどのタイミングなのかなという話です。

たとえば、有名なドラクエ9とかはボスと戦う前に乱数決まってて、
なんターンかかっても、終わったら、最初のそれが落ちる、という仕様になってました。
まぁ。乱数調整の話ですw

で、それを踏まえると、戦闘中倒した瞬間に計算されるなら、
倒す直前に瓶に付け替えたら戦ってる間は落とし子の高HPで安全にかれて、
かつ、レアドロ率UPとか出来んじゃね?
という、欲望をひらめいたのです。

また、入った瞬間に決まるなら最初だけつけて戦ってる間は
落とし子でもレアドロ高いままでいけるんじゃね?と。

そこで、検証してみた。
と、いっても、レア泥上がってるかは正直わからんかったけど。
経験値計算のタイミングは少しわかった。

この日は占い2だったので、ソロだと経験値は
落とし子なら18774もらえて
瓶だと10008だった。

そこで、入る前→戦闘中で変更してみた。

瓶ではいり落とし子で戦闘終える→18774
落とし子で入り瓶で戦闘終える→10008

なんだ、入ってから経験値計算されるのか。

とおもい、ギリギリまで落とし子で戦い
ドレインで死に待ちみたいなとときに瓶にかえる、を何度か繰り返していた。

その時!!
photo:04



瓶に変えましたとHPが減ったのを確認できた後に
18774!

これは?!!!

仮説
①処理遅くて落とし子のまま計算された→瓶の効果はない
②レアドロ計算と経験値計算の間に瓶をぶっこんだ→瓶の効果+通常経験値

どっちなんでしょうねwktk
という、どうでもいい実験しながらソロ狩りしてました。
結論から言うと、
うん、瓶つけても死なないくらい強くなりたい
それだけです。

お後がよろしいようで。

***
頭使ってつかれたので癒しスポット入れときます。
photo:05



ご拝読感謝感謝。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード