師走に入り、親戚、子供達ともども少し体調を崩していたので、
もしかしたら行けないかもしれないダウンと半分あきらめていたのですが・・・

主人が快く送り出してくれたので、
今年最後のとっても嬉しいイベント!参加してきましたニコニコ電車

レシピブログでおなじみの
ぱにぽぽさんのお菓子作りを間近に見られるレシピブログキッチンラブラブ!ナイフとフォーク

今回教えていただいたのは
クリスマスにぴったりの

「ドライフルーツ&スパイスのクグロフケーキ」

$Cidamoncafe 

いや~、とにかく、ほんとお話しを伺えてよかったと思いました目

自分でもクグロフの形が大好きラブラブで、パン生地でもバターケーキの生地でもクグロフは作るけれど、
ぱにぽぽさんは、美味しくできるポイント満載で説明してくださって、あ~!そうか!と手を打ちたくなることたくさん!


例えば
その1
型にはしっかりバターを塗ること、塗る方向は型にそって縦方向
さらに、型は冷蔵庫で冷やしておくこと。
(焼き上がったあと、綺麗に型からはずれるそうです。
あと私なんかはついついオイルスプレーを使ってしまうけれど、それよりバターのほうが
焼き色がつくそうです。)
$Cidamoncafe 


その2,材料について。
サワークリームとメープルシロップは生地をしっとり柔らかくする為使用。
上白糖を使用するのもグラニュー糖より吸水性が高い為、しっとり仕上がるから。

その3,計量したものはしっかり、全ていれること。
へらについた生地や泡立て器の中にはいった生地もできるだけとること。

その4
生地はしっかり混ぜること!
BPが入る生地は、泡立て器でもゴムべらでもよいけれど、ツヤがでるまでしっかりまぜたほうが良いそうです。

その5
絞り袋に生地をいれてクグロフ型に絞り出すのですが、生地が手につかないように、絞り袋の上のほうを手の指にかけて「土手」をつくって生地をいれると簡単!

$Cidamoncafe 


その6 具材のドライフルーツは、生地に対してある程度量があれば、事前に粉をまぶさなくても、焼いた時に下に沈むことはない。

などなど~~~

短い時間で、いろいろ伺えて、
私もふんふん、とうなづきながら、
2列目の端っこの席で、後ろに人がいないにを良いことに
かなり立ち上がって見る&写真とるを慌ただしく繰り返してました。f^_^;

そんな感じで美味しそうなクグロフできあがり~

$Cidamoncafe 


さらにそのあと、
「ピスタチオ&クランベリー スノーボール」

を作ってくださいました。



これはほんと簡単だし、ピスタチオとクランベリーの色合いが
綺麗なクリスマスカラーで、是非、クリスマスに子供と一緒に
丸めて作りたいと思いました。

試食ででた、クグロフとスノーボールラブラブ
$Cidamoncafe 
薄切りなのに芳醇なスパイスの香りがふわ~っとただよって
とっても贅沢な気分になれるクグロフでした。
スノーボールもサックさくで美味しかったです。(^0^)


そして、それでかなり贅沢な気分になったところ、
終わり間際に、ぱにぽぽさんから素敵なクリスマスプレゼントが!!クリスマスツリープレゼント


ぱにぽぽさんお手製、チョコレートラブラブ

$Cidamoncafe 

ジャスミン&アニス、そしてグリヨット(チェリー)のパート・ド・フリュイとホワイトチョコ&キルシュの層になったチョコレートボンボン2種ラブラブ

家に帰ってから、大事にいただきましたコーヒー
レッスンも良かったし、美味しいチョコレートで締めて、
素敵な1日になりました。