米粉のザクザク南瓜スコーン | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

こないだバナナスコーンを作りましたが、上手くいかなかったので泣

今日は、別のタイプのスコーンを試作。
というか、家にあったものを混ぜて焼いてみただけ♪


甘い南瓜があったので、それを使って。
今回はベーキングパウダーは入れずに・・・
油の代わりに、練りゴマを入れてみよう・・・


てな感じに。



できたのが、この南瓜スコーンかぼちゃ


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *-カボチャスコーン


ザクザクっとしたビスケットタイプのスコーンです。

外側がザクザクっと、中はしっとり。
冷めても固くなりませんアゲアゲ↑↑

南瓜・クルミ・カランツ(小さいレーズン)の食感もよくって、
香ばしくってなかなか気に入りましたきらきら!!


何よりワンボウルで混ぜるだけ、超簡単にできるのでオススメです☆



- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

かぼちゃ米粉のザクザク南瓜スコーン
【4個分】

南瓜 50g
A 米粉 25g
A アーモンドプードル 10g
A 塩 ひとつまみ
カレンツ 8g
くるみ 10g
米飴 8g
練りゴマ 20g
豆乳 20g

---

①南瓜は1口大に切り、皮ごと蒸して粗めにマッシュし、粗熱をとる。
 クルミはローストして粗く刻む。

②ボウルにAを入れ、練りゴマ・米飴を加えて手ですりあわせるように全体になじませる。

③豆乳を加えてヘラで混ぜたら、
 南瓜・くるみ・カレンツも加えてさっくりと混ぜる。

④生地を4等分に手でちぎって、オーブンシートをしいた天板の上に置く。
 ※このとき丸めたりせずに、ゴツゴツとそのままの形にするのがポイントです!

⑤190度に予熱したオーブンで20分焼く。

 ※温度は電気オーブンの場合の目安です。様子を見て調節してください。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -



いちおう、作りやすい手順として上のように書きましたが・・・

白状してしまうと、面倒なときは
「すべての材料をいっきにボウルに入れて混ぜて焼くだけ」びつくり byaimo


これだとちょっと練りゴマの混ざり具合にムラができるんですが、十分おいしいです。
逆にムラが美味しかったり。。。



あと、米粉のスコーンは固くなりやすいのが難点なので
(特にマクロビ仕様だと)

バナナや南瓜など、他の材料と合わせるとしっとり感を保てます。
あと、今回はアーモンドプードル入れたのが良かったかも。




スコーン、何回か色々なタイプを作ってみていますが
目指すのは「口のパックリ割れた、しっとりサクサクのスコーン」ありがちなキラキラ

これをマクロビ&米粉で再現するのって難しい。。。

けど研究していきたいと思います。



今日のはその目指すスコーンとはちょっと違いますが、
ザクザクで美味しかったのでこれはこれで、オススメですよ★

南瓜があったらぜひお試しをハァト




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆