第34回香港和僑会の様子 | 香港で起業したアジア人材ビジネス社長のblog

第34回香港和僑会の様子


金曜日は第34回香港和僑会でした。


講師の岩見館長。



「鶏頭となるも牛尾となる勿れ」


皆さん意味分かりますか?


私なりの解釈:牛のようにおおきな大企業でしっぽ(尾)にくっついているよりも


鶏のように小さな会社でもトップ(頭)になりなさい!


大きなものに従うよりも、たとえ小さくてもかしらになったほうがよいことのたとえ


日本では同じような意味で「鯛の尾より鰯の頭」というそうです。





2次会も大いに盛り上がりました。




42名の参加者中初参加の方が14名もいらしゃいまいました。





なんと3次会にも岩見館長にご参加いただきました。


得意の唄を披露していただきました!


館長ありがとうございました。




【講師紹介】
岩見武夫・東洋警備(香港)会長

「香港柔道の父」といえる岩見氏は中曽根康弘元首相の秘書で香港日本人社会の顔でもある重鎮的存在である。

その岩見氏が経営する東洋警備(香港)は日本総領事館など300社以上のオフィス警備を請け負っている。
レスリングのオリンピック元日本代表候補で、政治家を志していた岩見氏は文字通り、波乱万丈の人生を送ってきた。
その人生ドラマをお話いただきます!

http://news.nna.jp/free/interview/zaikaidokuritu/zaikaidokuritu13.html
http://news.nna.jp/free/interview/040709_hkg/key_person18.html

【2次会】21:30~23:00
岩見氏を囲んで約30名の志高き参加者との交流会
2次会会費:300HK$
1・2次会会費:500HK$


*毎回、初参加者が5名以上はいらっしゃいます。
http://www.wa-kyo.com/



人気社長ブログはこちら




(社長ブログランキングは こちら  )







起業家ブログランキング