香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog

 

 

$香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog
キャリアインテグレーション株式会社

【弊社総合HP】
http://kananworks.com/



香港進出企業の成功事例・失敗事例について講演いたします。
講演依頼はお気軽に!info@kananworks.com


<講演実績>
■2006年3月 香港日本人商工会主催 中小企業支援セミナー「香港で起業、活躍する日本人経営者」 パネリストとして講演。
■2011年3月 香港和僑会主催 第68回香港和僑会にてパネリストとして講演



【中国広東省エリア求人情報】
http://blog.kananworks.com
【香港エリア求人情報】
http://hk.kananworks.com
【タイ・フィリピンエリア求人情報】
http://macau.ci-asia.com
【ベトナムエリア求人情報】
http://vietnam.ci-asia.com

【インドネシアエリア求人情報】
http://indonesia.ci-asia.com/

【カンボジア・ミャンマーエリア求人情報】

http://cambodia.kananworks.com/


『香港・中国・タイ・ベトナム・インドネシア・東南アジアで働く!就職メルマガ』 
ご登録は
http://www.mag2.com/m/0000157491.html
(現在メルマガ読者数1150名)


【サービス内容】

人材紹介業(香港人材紹介ライセンス No.32033)
有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可番号 14-ユ-300679)


通訳、翻訳単発紹介

飲食業シェフ・板前・料理長紹介

香港進出セミナー講師

*香港及び日本国内にて出張セミナーいたします。お気軽にご相談ください。

日本国内企業と在香港日系企業とのビジネスマッチング仲介

(在香港をフィールドに企業経営されている信頼のおける中小企業社長をご紹介いたします。)

海外代理店(東南アジア・中華圏)紹介

視察アテンド:企業訪問・工場見学・見本市・展示会・現地視察

中国進出の営業代行

香港進出コンサルティング(無料):香港在住10年の経験に基づいた実体験情報・アジア視点の情報・泥臭い情報

香港法人設立サポート:現地法人・香港支店・駐在員事務所

人事制度導入支援・目標管理導入支援

社員研修

就職アドバイザー・学生向け就職活動講座講師:

履歴書書き方講座、模擬面接講座、就職活動アドバイス講座随時受付中

(実績:香港大学、香港中文大学、香港城市大学、香港理工大学)


【企業理念】
『私たちは人と組織のキャリアの統合を実現し
双方に感動される企業を目指します』


私たちキャリアインテグレーションは、
まず「転職」というビジネス領域において限りない可能性を追求することを
「人と組織のキャリアの統合」と表現しました。

キャリアインテグレーションの社名の由来は
個人のキャリアを組織へインテグレーションする、
すなわち組織への統合を実現させたいという思いから名付けました。
アジアエリアの人と組織を結ぶ「架け橋」として展開してまいります。


【弊社の使命】

昨今は団塊世代の方々の求職登録も引き続き多いですが一方で中国や東南アジアで働きたいと考える若者も増えています。

かつては自分も海外にあこがれて日本を飛び出した人間だけに若者からの相談や求職登録を受けるととても燃えるんです(笑 

閉塞感に満ちた日本を離れ海外で花開きたいと考える若者たちにチャンスを与えたいんです。

自分自身ほとんど何も知らない状態で香港の土を踏みそしてこの地で起業し現在も奮闘しています。

やればできる、やらなければ何も始まらないという思いがあります。
「まずは思い切って日本を飛び出してみることです」
これまでいい人材といい会社の出会いを応援したいという思いで仕事に取り組んできました。

その思いがあるからこそ香港における今の自分の仕事があると思っています。

たとえ舞台がどこであろうと確固たる思いや信念があれば、芯の通ったビジネスができるということだと思います。

私は閉塞感に満ちた日本を離れ海外で花開きたいという若者から団塊の世代の『志ある日本人』の方々に対してひとりでも多くの『天職』を創造してまいります。



■2011年8月 リクルート社発行アントレ夏号 ・ 【SPECIAL.1】「残りの人生これに決めた!ニッポンを元気にする生き方」P.18-19 に弊社代表紹介記事より抜粋。



【マスコミ・メディア関係の皆様へ:取材・原稿依頼受付中】

一切無料で取材協力いたします。メディアの種類は問いません。 執筆、取材、出演など遠慮なくご相談ください。 尚、取材なし掲載の場合も事前にご一報いただけたらうれしく思います。
info@kananworks.com


【わたしのツイッターアカウントは「matsumotohk」です】
http://twitter.com/matsumotohk


【わたしのmixiアカウントです】

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=50632


【公式フェイスブックページ:「海外採用の達人を目指す!」随時更新中】

https://www.facebook.com/careerintegration


【公式フェイスブックページ:「アジアで働く!国際派就職求人!随時更新中】
https://www.facebook.com/asianworks  


 

【公式フェイスブックページ:「香港で働く!香港就職求人!随時更新中】

https://www.facebook.com/hkworksjapanese
 


$香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog

香港特派員による現地レポート !


香港は中華人民共和国の特別行政区として外交・国防以外は高度な自治が認められています。

世界屈指の金融センター都市「香港」の今を現地生情報でお伝えして行きます。

ビジネスブログ100選 にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年09月03日

「アジア(ASEAN)ビジネス人脈を広げる会in東京」開催のお知らせ

テーマ:セミナー・イベント告知

「アジア(ASEAN)ビジネス人脈を広げる会」in東京を開催します。


今回は東京で海外ビジネスEXPO2015が開催されるのにあわせ、

東京で「アジアビジネス交流会in東京」を企画してみました。

東京でアジアビジネス人脈を広げませんか?



☆いつも通り全員が名刺交換でき且つ自己PRできるオペ
レーションで運営させて頂きます。


◇アジア(ASEAN)ビジネス人脈を広げたい方
◇名刺をたくさんご持参ください。
(60枚はあったほうが良いです)
◇参加人数が少なくても物言いは無しでお願いします。
(前回は約50名参加)
◇しがらみなく無差別にお誘いしてますのでご了承ください。
◇締切は9月30日(水)に一旦させて頂きますが、いつも通り50名限定とさせていただきます。
また、欠席される場合は前日まででしたら無料ですが当日ですと料金:4000-5000円が発生しますのでご注意ください


日時:2015年10月27日(火)18:30集合19:00乾杯

店名:決まり次第参加表明された方へお知らせします。
予約名:「アジアビジネス経営者ネットワークの松本」
飲み放題(食事付)4000-5000円
40-50名前後を予定しています。
時間:18:30受付開始19:00乾杯20:30ラストオーダー21:00解散予定
*18:30から受付開始です。着いた方からファーストドリンクを飲んでいてください。
JR秋葉原・東京メトロ銀座線末広町駅
◇名刺をたくさんご持参ください。(60枚程度)
◇途中、適宜1分間スピーチ(自己紹介・PRコーナー)がありますので、ご協力をお願いいたします。
◇チラシ等、案内したい情報をお持ちになって頂いて結構です。
◇欠席される場合は前日まででしたら無料ですが当日ですと料金:4000-5000円が発生しますのでご注意ください。

18:30から受付開始です。着いた方からファーストドリンクを飲んでいてください。


【禁止事項】
*ネットワークビジネスや新興宗教の勧誘は禁止いたします。


「福岡・香港からアジアビジネス人脈を広げる会」
呼びかけ人 松本 博明
http://ameblo.jp/asia-fukuoka/
https://www.facebook.com/asiafukuoka
https://www.facebook.com/hkjinmyaku



【海外ビジネスEXPO2015のご案内】
出展企業60社、来場者数2,000名予定の大規模展示相談会
日本最大級の海外ビジネスイベント
開催日時 :2015年10月27日(火)10:00~17:30
会場:秋葉原UDXギャラリー・ネクスト
東京都千代田区外神田4-14-1
事前お申込み: 無料
この度日本最大級の海外ビジネスプラットフォームである「Digima~出島~」が『海外ビジネス EXPO(海外ビジネス大相談会)』
を開催いたします。
海外ビジネスを支援する企業 60 社以上が、アウトバウンドゾーン、インバウンドゾーン、アウトソーシングゾーン、セミナーゾーン
4 つのゾーンに分かれ、海外ビジネスの最新情報を提供、海外ビジネスでの課題について直接相談できる大規模展示相談会です。
https://www.digima-japan.com/expo2015/



アジアビジネス人脈を広げる会参加エントリーフォーム






AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2015年06月24日

【香港フードエキスポ】通訳・ブーススタッフ派遣サービスのご案内

テーマ:海外進出・ビジネス




【香港フードエキスポ】


展示会場での通訳スタッフや出展サポートスタッフの募集依頼が動き出しています。


香港フード・エキスポ(食料品、加工食品、飲料など)


8月13日(木)~17日 (月)


展示会場での通訳やブースアシスタントをお探しの方は、当社までお気軽にご相談下さい。


https://www.jetro.go.jp/events/2015/20150309773.html



通訳・販売スタッフの見積もり&クイックオーダーはこちら  


求人のご依頼

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年01月05日

『アジアでの人材採用なら:キャリアインテグレーション』新年のご挨拶2015年

テーマ:社長の独り言








謹賀新年。
昨年もキャリアインテグレーション
(華南WORKS、香港WORKS、ベトナムWORKS、インドネシアWORKS、タイWORKS)
をご愛顧いただき誠に有難う御座いました。

世界の情勢を見ましても目まぐるしく変化する世の中ですが
経済のみならず政治情勢もアンテナをはりながら経営判断が求められていると思われます。

少しずつ日本国内の景気も回復するだろうと言われていますが、
経営者の立場で どんな角度から楽観的にみようとも、
2015年もすぐ好転するとは考えづらく、当面は更に厳しい状況の到来に備えるべきだと思います。

当社にとっても2015年は、真価が問われる年になるでしょう。
おかげさまで創業から10周年を迎えることができました。
2015年も皆さまと共にビジネス成功の為の一助になれましたら幸いです。
年末年始も良い人材を採用しようと企業様からの求人募集依頼も増加しております。

今後共お客様の御指導のもと社員一同全力を尽くす所存で御座います。
何卒ご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

キャリアインテグレーション株式会社
代表 松本 博明


香港・広東省ビジネスコラム 第16回『香港・広東省での人材採用虎の巻コラム』
http://ameblo.jp/ciasia/entry-11338313231.html

またFACEBOOKにて随時人材にまつわる情報を更新しています。
https://www.facebook.com/careerintegration
 
↑公式フェイスブックページ:「海外採用の達人を目指す!」随時更新中

https://www.facebook.com/asianworks
  ←中国・東南アジア勤務日本人向け求人
https://www.facebook.com/hkworksjapanese
  ←香港勤務日本人向け求人
↑
チェックして日本人採用の給与動向を掴もう。
https://www.facebook.com/HongKongWorks
 ←香港人向け限定求人サイト
↑
チェックして香港人採用の給与動向を掴もう。
【人材募集クイックオーダーはこちら】 http://kananworks.com/cus-form.html http://kananworks.com/




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年01月04日

松本 博明の香港ビジネスコラム 第16回『香港・広東省での人材採用虎の巻コラム』

テーマ:海外就職ネタ

松本 博明の香港ビジネスコラム

『香港・広東省での人材採用虎の巻コラム』



当コラムでも何度か日本国内から香港への進出が増えているとお伝えしていますが今回は進出後の香港での人材採用について、私の本業でもある人材コンサルタントの立場から考えてみたいと思う。


そこで第16回目の香港コラムは「香港で人材を採用する!」というテーマでお伝えしたい。


香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog


どのような人材が必要なのかの自社判断 



企業が新たな人材を必要とするのは、2つのケースに分けられます。一つは前任者が辞めたための欠員募集。


もう一つは、事業拡大や新しいプロジェクトの発進などによる増員です。 


欠員を埋めるための募集の場合は、前任者の仕事を引き継ぐため、どのような人材が必要なのか、やってもらう仕事内容は何かといったことが、イメージしやすい。しかし増員のために募集する場合、どういった人材が必要なのか、どういった仕事をしてもらうのかといったことを詰め切れていないまま募集をする企業の方が多い。


営業もやってくれ、総務もやってくれ、あれもやってほしい、これもやってほしい、広東省への出張はすべて任せる、英語も話せて中国語も話せて……など、これら全部をできる人などいません。


 また、仕事が忙しくなりすぎて、人手が足りなくて募集するというケースもあります。そういった場合、あれもこれもできる人と欲張らず、忙しくなった仕事のうちのどこからどこまでの仕事を引き継いでもらいたいのかを、事前に考えておく必要があります。


 専門知識が必要な技術者を募集する際には、どのような人材が人材市場にいるのかリサーチする必要があります。


そういったことについては、人材紹介会社にまず相談してみるのがいいかと思います。


また、同業者や異業種の総経理仲間といったヨコのつながりで、お宅は今どうしているの?などと話していくことで、人材に関する現実も把握していくことができます。 


それ以外でいいますと、ビザや保険、税金のことに対する意識が低い企業も多く、Fビザ(就労ビザではなく観光ビザ)で働かせたり、税金や保険のお金を払っていないケースもよくあります。


人材にとっては、これらは仕事内容や給料と同様に重要なことですので、人材を募集する際に考えていただきたいですね。


香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog


面接について 


面接では、求職者の人柄を見ることも重要になってきますが、簡単な方法が一つあります。


それは、こちらの話に対して相槌を打つかどうか。


これは、人の話をよく聞いているか、理解しようとしているかにつながり、相槌を打つ人は、他人との協調性が高い人が多い。


逆に、人の話を聞かずに自分の話をするばかりの人は、協調性に欠けることが多いのです。


転職する理由を聞くことも重要です。


普通に聞いても本当の理由はなかなか出てきませんので、本音を話せるような雰囲気を面接の際に出すことが必要です。


そのためには、面接する側もざっくばらんに自社の話をすることが求められます。自社の良くない点、問題点なども正直に話してしまうこと。


入社すればいずれ分かることですから、お互いに隠しながら面接して、いざ入社させてみたら、お互いにこんなはずではなかったということになってしまいます。


 会社組織とは船のようなもの。


この船がどういう方向に向かっているのか、そのためにはあなたにどのようなことをやってほしいのかを伝えること。


面接の際に工場や職場を見せて仕事内容を説明するだけではなく、大局観的に自社説明もしてください。


 人材の側も、面接を受けたA社とB社のどちらにしようと考えたとき、面接の際に「ぜひ来てほしい」と、熱意を持って対応された会社のほうを選ぶものです。


ですので、会社側の「一緒にがんばろうぜ」という態度が重要なポイントになってきます。


 中国人人材は給料や福利厚生を重視すると一般的に思われていますが、実際はそうではなく、日本人以上に情に対して敏感です。


総経理が帰国・退社するから自分も会社を辞めるという話はよく聞きます。


給与について 募集する際に給与額を抑えて募集する企業もあるのですが、こんなに安い給料では見つからないというようなケースもあります。


そのポジション、仕事内容、求められる能力による、人材市場の適正額というものがあるので、どれくらいの給与額にしたらいいのか、まずは人材紹介会社に相談していただければ、適正な額で人材を見つけることができます


 一般職のような、人材候補がたくさんいるポジションの場合、募集の際は市場適正額で十分ですが、特殊な経験や能力を必要とするポジションの場合、杓子定規に給与額を決めてしまうと、いい人材を逃してしまう可能性もあります。


会社内の給与バランスというものもありますが、いい人材にはいい給与を与えるというのも必要になってきます。


香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog


長く働いてもらうために 


新しい人材を募集するのは恋愛と一緒。


面接というデートでお互いに見極め合うためには自分の心も開いて、相手の本音を聞き出していく。


所も短所も話していく。


働き初めてから悪い面が見えてくると、すぐに辞めてしまいます。


 デメリットの部分もオープンにするためには、ここまでは話していいというリストを事前に作っておくと、話しやすくなります。


そういった短所やデメリットが分かったうえで、それでも相思相愛ならば、入社した後も長く働いてもらえるようになります。


 また、入社したばかりのころは、あまりほうっておかずに、常に気にかけておいてあげること。


釣った魚には餌はやらないという態度はよくありません。


誰でも入社したばかりのころは、離陸直後の飛行機と同じで不安定です。


試用期間こそ、ケアしてあげることを忘れないでください。


しばらくして仕事に慣れれば、あとは安定した水平飛行。


ほうっておいても、しっかり働いてくれます。


香港人スタッフの場合は、基本的に長く働いてもらおうと考えず、いつかは辞めてしまうもの、そのなかから長く勤めてくれる人が出てきてくれたら運がよかったと考えたほうがいい。


無理に給料を上げて引き止めるのではなく、それなら新しい人を探したほうがいいです。


香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog


人材紹介会社の利用の仕方


人材紹介会社を通じて人材を募集する際、自社に関する情報をできるだけ多く教えてください。


よく、ファックスやメールで「営業 英語人材 北京語ができると尚可 給料1万元」といった簡単な条件だけを送ってくる会社もありますが、それだけでは、その会社、仕事内容に合った人材を選び出すのは難しい。


きめ細かい求人情報を開示してこそ、いい人材を見つけられる可能性も高まってくるのです。


 私どもでは、人材募集をいただいた会社には、必ず事前調査のために、30分でもいいですからと、訪問させていただくことをお願いしています。


ときには、社宅を見せてもらったり、社員食堂でごちそうになったりして、その会社の雰囲気や内容を深く知ろうとしています。


それにより、その企業に合った人材をご紹介することができるのです。


募集の際に10社近くの人材紹介会社に依頼する企業もありますが、そういう理由もあって、2、3社に絞って依頼したほうがいい。


人材紹介会社とは、広く浅くではなく、狭く深くお付き合いしたほうが、いい人材を取れる可能性が高まります。


日系企業へのアドバイス 日系企業は、人材募集から採用までに時間がかかりすぎる傾向があります。


こちらから候補人材の書類を送っても、それから返事が来るのが遅い。そのため、せっかくいい人材だったとしても、その間に他社に取られてしまうといったケースが多い。


それは面接後の採用決定までも同じで、なかなか結果が出ないため、人材が他の会社に行ってしまう。人材だって、早く働き始めたいのです。


 理想的には、人材紹介会社に連絡して1週間かけて人材を募集して、履歴書を受け取った翌週には面接をして、その翌週までには採用を決め、さらにその翌週から入社というのがいい。


募集を始めてから入社まで1か月ですね。 


いい人材を取れる会社と、貧乏くじを引く会社の違いは、決定までのスピード。もう一つは、採用条件に対して頑固にならないこと。


給料で1500元上乗せをケチったがために、いい人材を逃してしまうということもよくあります。 


私たち人材紹介会社は、これまでに良い人材、良くない人材を何百人と見てきています。


ですので、もしどの人を採用しようか判断に迷ったら、参考意見を聞く意味でも、人材を紹介した会社に相談してください。



キャリアインテグレーション 松本 博明 mailto:info@kananworks.com  


LINKBIZ台湾 第16回 香港ビジネスコラムより


$香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog

香港特派員による現地レポート !







いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2014年11月26日

香港でビジネス人脈を広げる

テーマ:起業家コミュニティ






今回も素敵なご縁と学びを頂くことができました。


皆さまありがとうございました。


皆で一体化できるような雰囲気にしています。




https://www.facebook.com/hkjinmyaku


facebookもいいね!お願いいたします。


開催情報をアップしています。


「香港でビジネス人脈を広げる会」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年05月22日

第2回アジアビジネス人脈を広げる会IN福岡

テーマ:セミナー・イベント告知



【第2回アジアビジネス人脈を広げる会IN福岡】
福岡でアジアビジネスを広げたい同志と人脈を広げる会を開催のご案内

平素よりお世話になっております。
第2回「福岡で志高くアジアビジネス人脈を広げる会」を開催します。

アジアビジネス人脈を広げたい方のご参加をお待ちしております。

お店は天神周辺になります。お店等詳細が決まりましたら参加者の方へお知らせいたします。
日時:2014年5月28日(水)19:00集合 19:10乾杯22:00お開き
会費:3500円
(実費を割り勘)
19:00から受付開始です。着いた方からファーストドリンクを飲んでいてください。

--
参加資格は
◇志の高い友人をおひとりのみお誘いください。
◇会費は上記の通りと致します。(会費は全てお店のお支払する費用です。)
◇名刺をたくさんご持参ください。
◇自己紹介タイムがございますのでご協力お願いいたします。
◇ただの飲み会でなく参加者同志皆で一体化できるような雰囲気にしていきます。


「福岡で志高くアジアビジネス人脈を広げる会」
https://www.facebook.com/asiafukuoka
今後のイベント情報を配信します。「いいね!」をクリック!

info@ci-asia.com
松本まで
*スパムメール防止の為@を全角にしています。
半角に変更してお問い合わせお待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2014年04月14日

【アジアビジネスを広げたい同志と人脈を広げる会IN福岡】

テーマ:セミナー・イベント告知




【アジアビジネスを広げたい同志と人脈を広げる会IN福岡】

福岡でアジアビジネスを広げたい同志と人脈を広げる会を開催のご案内
皆さまと更なる交流の輪を広げたいと個人的に開催してみようと思いました。
突然ですが4月26日(土)下記の飲み会を企画しております。
もしご都合がよろしければお気軽にお待ちしております。

福岡でアジアビジネスに携わる経営者を中心に10-20名くらいをイメージしています。
お店は博多は天神付近のダイニングバーで3000-3500円位の会費で計画しています。
18:30から受付開始です。着いた方からファーストドリンクを飲んでいてください。
場所等追ってお知らせさせていただきます。

---

参加資格は
◇海外やアジアビジネスに関心のある志の高い友人をおひとりのみお誘いください。
◇会費は実費割り勘と致します。
◇名刺をたくさんご持参ください。
◇参加人数が少なくても物言いは無しでお願いします。
◇しがらみなく無差別にお誘いしてますのでご了承ください。
◇月末で土曜日ですので締切は4月19日(土)に一旦させて頂きます。
日時:2014年4月26日(土)18:30集合 19:00乾杯
場所:お店は人数に合わせて予約します。
追ってお知らせさせていただきます。
info@ci-asia.com
 松本まで
*スパムメール防止の為@を全角にしています。
半角に変更してお問い合わせお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年01月09日

『アジア就職:キャリアインテグレーション』新年のご挨拶2014年

テーマ:社長の独り言





新年明けましておめでとうございます。
昨年もキャリアインテグレーション
(華南ワークス、香港ワークス、ベトナムワークス、インドネシアワークス、タイワークス)をご愛顧いただき誠に有難う御座いました。


さて日本国内も政権が変わって1年が経ち、さらに景気対策が強化されると言われております。
世界の情勢を見ましても目まぐるしく変化する世の中ですが
経済のみならず政治情勢もアンテナをはりながら経営判断が求められていると思われます。


少しずつ日本国内の景気も回復するだろうと言われていますが、
経営者の立場で どんな角度から楽観的にみようとも、
2014年もすぐ好転するとは考えづら く、当面は更に厳しい状況の到来に備えるべきだと思います。


当社にとっても2014年は、真価が問われる年になるでしょう。
2014年も皆さまと共に香港ビジネス成功の為の一助になれたら幸いです。
今こそ良い人材が採用できると踏んだ企業様からの求人募集依頼も昨年末から増加しております。


今後共お客様の御指導のもと社員一同全力を尽くす所存で御座います。
何卒ご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


キャリアインテグレーション株式会社
代表 松本 博明



【サービス問い合わせ・申込クイックオーダーはこちら】
http://kananworks.com/cus-form.html


【公式フェイスブックページ「海外採用の達人を目指す!」随時更新中】
https://www.facebook.com/careerintegration  



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月02日

「第5回和僑世界大会 in タイバンコク~海外進出日本人中小企業経営者1000名の大交流会~

テーマ:起業家コミュニティ

香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog


「第5回和僑世界大会 in Thailand」に行ってまいりました。

本大会では盛り沢山のセミナー、
物産展での新たなビジネスとの出会い、
懇親会での新たな和僑の仲間との出会い、
驚き、共感、共鳴、呼応、啓発…
それらは間違いなく
「自分自身との新たな出会い」につながりました。
そしてタイ王国で生きるタイ王国和僑会面々の思いや姿勢も感動でした。


香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog




海外進出日本人中小企業経営者1000名規模の大交流会、フィナーレパーティー






香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog



タイ王国。
そこには人を夢中にさせる何かがありました。
市場としての魅力、
2015年ASEAN統合を見据えた可能性はもちろんです。

しかしそればかりでなく、
この国には“不思議な魅力”がありました。

■「和僑世界大会、11月にバンコクで開催」
(2013年10月15日付)
 
http://news.nna.jp/free/news/20131015thb006A.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月28日

沖縄中小企業経営者と香港進出企業経営者との情報交換会in香港

テーマ:海外進出・ビジネス

香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog


沖縄から中小企業家社長30名が香港視察にいらっしゃいました。


「香港進出における成功事例・失敗事例」というテーマでお話させていただきました。



香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog


<不動産に関する件>

<香港でビジネスするに当たって>

<現地パートナーを見つけるとき、気を付けていること>

<人材確保について>




香港・深センで起業した人材ビジネス社長の和僑blog


2次会はやはり沖縄の泡盛で乾杯!

講演依頼はお気軽に!matsumoto@ci-asia.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。