伊予で美人になる季節☆ | フリーアナウンサー 白形優子のブログ

フリーアナウンサー 白形優子のブログ

自他ともに認める、大胆な小心者のアナウンサーのブログです。
「なんとな~く・・・」な雰囲気を大切に&時にキビシく日常を綴ります。

旬感!えひめチュレ 9/2(金)、9/9(金)放送

今年もこの季節がやってきました!
そう、いもたき の季節です♪
いもたきに欠かせないものといえば、里芋。
里芋といえば、伊予美人 です☆

今年も伊予美人といえばこの人、四国中央市の宝利義博さんを訪ねました。
{66CCAFD1-82C4-4B13-973A-577A8F0E86CB}
葉が生い茂る伊予美人の畑をバックに。

ちなみに私が畑の中に入るとこうなります。
{11DDD628-852F-4916-8EF4-1EB5995333C4}
白形、伊予美人におそわれる、の図(笑)。
身長150センチの私にとっては“かくれんぼ天国”!
茎の長さは最大3メートルほどになるそうです

この後この葉っぱが枯れたら地下に眠っている芋の収穫時期。
9月から3月くらいまで、長い期間をかけて掘り起こしていきます。

宝利さんいわく、10月頃の芋が一番美味しいそう。
掘り立てホクホクの伊予美人はなんとも言えない味と食感
ツルッときめ細やかな肌がまさに「伊予の美人」ということでついた名前ですが、実は 宝利さんが名付け親なんです!!

すごいでしょー!?(←なぜか私が自慢 笑)

今年の伊予美人の出来は上々とのこと。
「伊予で美人になる里芋」=伊予美人を今年もたくさん食べましょう♪