トスカーナでは何と蒸気機関車が走っています!

勿論今は交通手段ではなく観光用ですが、小さな村々での祭りに

あわせて例えば「トリュフ列車」「オリーブオイル列車」みたいな感じで

週末に運行されます。

 

{92BD00DA-A128-4B51-84A0-88286D3ABA77}

 

そして11月のとある日曜日私も初めてその蒸気機関車に乗ってまいりました。

その日はサン・ジョバンニ・ダッソというオルチア渓谷にある小さな街の

白トリュフのお祭りにあわせたものでした。

 

{A192CFAB-9849-478F-9324-FA2A8E9E7AA3}

 

列車はシエナ発で座席は全席指定。

内部はとてもレトロな雰囲気で椅子は木でできていて向かい合わせで

4人掛けでした。

私の前はイタリア人カップル。付き合いたてなのか景色も見ずに

お互いを見つめて熱々でした・・・←何で乗ってんだ?

 

 
{711C3D7F-3E97-44FE-90A0-427D4EBFBF29}

 

シエナを出て約1時間ほど走ったところの駅で一回停まりますが

それまでは列車内で楽隊の演奏があったりオルチアのお話があったりと

余興が行われます。

停車駅では赤ワインなども振舞われあとは写真を撮ったり

思い思いに自由時間を過ごします。

 

{6379B013-A214-4734-979E-CE5F28F4595D}

 

そして再び出発すると景色はもうこれぞオルチア渓谷という感じの

美しい風景の中を駆け抜けます。

窓の外を見ると色々な所で三脚でカメラを構えSLが通るのを撮影する人たちが

待ち構えていました。

オルチアをバックにSLの写真なんて素敵ですね。

 

{90AD22A0-44C1-42A9-AE0C-77C45B975680}

 

さて、今回の目的地のサン・ジョバンニ・ダッソという町は白トリュフで有名なのですが

町に着くと白トリュフメニューの食事ができたりするリストランテや

お土産物の出店が色々出てたりと白トリュフを思い切り楽しめます。

 

{6DEB20AE-EC16-4D10-BE67-8A7D85BD2B03}

ポレンタのトリュフがけ

 

{2D0DE8D2-DE4A-4665-93F4-4E47F7D9C5AD}

トリュフ入りラザニア

 

一年を通して様々な催し物とタイアップでSLが走っているようですが

今回私が乗ったSLには日本からの旅行社のツアーグループがいくつか

乗っていました。やはり日本にはたくさんのSLマニアがいらっしゃるのですね。

 

皆さまもトスカーナでSL蒸気機関車に乗ってみられてはいかがですか?

お問い合わせ・手配はこちらまで  Ciao Toscana

 

AD