【PR】

2010-10-12 22:22:27

立山黒部アルペンルート

テーマ:ガーデニング
朝4時に起床し、6時始発のケーブルカーに乗るために立山駅へ。

5時30分に到着し、チケット買いに行ったら・・・?

なんだよ~平日の始発は7時なんだって。



美女平で高原バスで室堂。途中の弥陀ヶ原の紅葉は少し遅い感じでした。

室堂までは何度も行ってますが、その先は初めて。トロリーバスで大観峰。ロープウェイで黒部平。ケーブルカーで黒部湖までの往復。

ロープウェイ下の紅葉は最高でしたね。



富山に住みながら、今回初めて黒部ダムまで行きましたが、富山はいいところだなって再認識した旅でした。


同じテーマ 「ガーデニング」 の記事
PR
2010-09-19 19:09:47

チムチムチェリー

テーマ:ログハウス

B-log house


『チムチムニィ チムチムニ ィ チムチムチェリー
わたしは煙突掃除屋さん
チムチムニィ チムチムニィ チムチムチェルー
まちいちばんのかほう者
みなさん聞いてくださいな

煙と灰を友として
一日働きつづけても
広い広い世の中に
こんなのんきなことはない



足のさきから頭まで
すすをかぶってまっくろけ
それでもゆく先ゆく先で
煙突掃除は大かんげい

わたしの住まいは雲の中
煙うずまく煙突の
星の間近いてっぺんは
ロンドン塔より まだ高い
なんてすてきな そのながめ

『チムチムニィ チムチムニィ チムチムチェリー
わたしは煙突掃除屋さん
さあさ みんなで 歌いましょう
ウララララララ チムチム チェルー
チムチムニィ チムチム チェリー チムチェルー』


B-log house


煙突掃除なんて、民謡や昔話の世界で、自分でやるなんて夢にも思わなかったけど、3シーズン使って初めてやってみました。

さすがにバケツ一杯のススや灰が出ました。

これで安心して冬を迎えられます。

冬将軍でもサンタでも、いつでも「出てこいヤーッ!」


2010-08-07 20:19:49

BxGame ゼロニィ

テーマ:ブログ
富山まつりで行われた自転車レースです。

昨年に続けての開催です。

今回は皆さんピストでくるって思ってました。自分もブレーキを用意して行くつもりでした。しかし、実際走ってみて、200mの短い距離でのスタートのモタツキは致命的。最高速にも大差ないので、今回はロードで行くって決めてました。


昨年は18秒で優勝したのに、今日は序盤から17秒台連発のかなりハイレベルな戦いに。
前の組のはしさんが好タイムを叩き出し、ますますプレッシャーのかかる中スタート。
スタートはまずまず。問題は、普段あまりしない下ハンでのシフトだが、若干モタツイたところが悔やまれるが、スピードは50キロオーバーしてたのでこんなもんか。

B-log house

結果は、16秒62で2位。優勝はブライドラーのはしさん。3位はチームメイトのC葉さんでした。


B-log house


応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

今回は参加人数も少なかったので、来年はみんなで参加して盛り上げましょう。


2010-07-28 21:21:03

自転車天国

テーマ:サイクルスポーツ
昨日は36℃と今年の最高を記録したらしいが、乗鞍畳平はメッチャ寒かった。
以前は毎年走ってたマウンテンサイクリング乗鞍だったが、あまりの人気イベントで抽選になってからは行ってないので、久々であった。
今回は来月本番を走る職場の同僚でもあるM内と2人(と、バスで登ったサポート2人)。初出走の彼の下見でもある。
平日なのに他にも多くのサイクリストがいる。
9時30分、アップもなしでスタート。
今までレースでしか走ってないので、今回は景色を見ながらゆっくりと登る。天気も良いし気持ちい~っ!。
10キロ過ぎで相棒が遅れだした。確かに、ゆっくりとは言え悪くないタイム。前を走ってもスリップにもならないスピード。とにかく気を紛らわしながら進む。
ラスト3キロ、森林限界も越えあたりは絶景。残雪も多く、大雪渓には多くのスキーヤーが・・・。下界とは別世界だ。
景色を楽しみながら二人揃ってゴール。84分・・・まだ70分狙えるかなって思えた。来年挑戦してみようかな・・・。


B-log house

1時間に1便のバスと、たまに来るタクシー。乗鞍はまさに自転車天国でした。
未体験の方は是非行ってみて下さい。

B-log house


2010-07-15 17:17:58

7月のMyGarden

テーマ:ガーデニング
7月の庭です。
梅雨の合間に撮影しました。



今年の梅雨は雨が多く、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
2010-07-12 21:30:53

たかが3秒

テーマ:サイクルスポーツ

B-log house



県民体育大会1000メートルタイムトライアル
以前から、自分の写真を見ては、上体が高くカッコ悪いと思ってた。DHのポジションを下げればもっと速く走れるのではないか?元祖日本人体型の自分では、サドルの位置も上がらず、ドロップバーを目一杯下げてもダメ。そこで今回使ったのが写真のハンドル。ルックのエルゴステム(信じられん値段だ!)を使えばどんなポジションも可能。今までより50ミリ以上は低いが、問題はこれで廻せるかだ・・・。固定ローラーではいまいち感覚がつかめず、ほぼぶっつけ本番状態で挑むことに。



B-log house


まずは練習走行の写真で確認。
なんとなく速い人に見えなくもない・・・か?
多少戸惑いながらも本番へ。

さあスタート
ギアは51*15
深呼吸して 「シヤス(お願いします)!」
3・2・1 GO!
思い切り踏み込む、そして引き上げ!痛!アームレストに膝ぶつける。めげずに加速しコーナーを抜けてすぐにDHポジに。長く踏み続けると1キロもたない。一度深呼吸して、スピードに合わせるように廻す。
2回!(あと2周)
ハンドルが下がった分、頭が低い。後ろ尖がり帽子(エアロヘルメット)では顔が上がらず、前方10メートルくらいしか見えない。足と胸がつきそうでなんだか窮屈で力が入りにくい。
1回!(あと1周)
乳酸溜まって力が抜けてきた・・・
止まりそう・・・てか止まりたい・・・
く る し いぃぃぃ~
タイムは?良いか悪いか、自分では分からん が、良い感じは無い。

ゴールで見てた○井さん。笑顔で親指立ててくれた。出たのか?

1分15秒36 ベストではないが近い。他の選手と比べても悪くない。


力が入りにくいと感じたのに、最高速はこれまでより2キロは速い55.7km/h。
このポジションで、キッチリ廻すことができれば・・・
もう少し試行錯誤しながら、これで走ってみようと思う。

マスターズでは、同年代で11秒台で走る猛者がいる。
来年の石川大会まで、あと3秒縮められないだろうか?

たかが3秒、されど・・・



2010-06-16 11:51:47

6月の庭

テーマ:ガーデニング
梅雨に入り、草花もいきいきして見えます。



もうすぐ紫陽花の季節です。
2010-06-07 22:30:01

グランフォンド富山

テーマ:サイクルスポーツ
昨日のグランフォンド富山参加の皆様、お疲れさまでした。また、ボランティア参加の皆様、ご苦労様でした。
お天気も良く、皆さんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。
写真は安価夫婦さんより拝借。

B-log house

自分は180kmに伴走させていただきましたが、自分自身のメカトラで大したお役にも立てず、反省しきりです。

昨日使っていたタイヤ・アルトレモR。不具合で回収されたいわくつきのタイヤで、昨日2度目のバースト。もう買いません。

B-log house


http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2009/05/r_052a.html
チューブ4本もやっつけてしましました。

タイヤにガムテープ巻きながらなんとか常願寺ハイツまでたどり着き、代車のスコットに乗り換えてなんとか完走できました。
お世話になった方に感謝!!

来年も開催されることを期待していますし、皆さんも是非参加して下さい。

B-log house



本日から開催されているとやまケイリンに、マシュークランプトン選手他、世界レベルの選手が参加しています。今日観戦された方も多いようですが、私も明日見てきます。

さあ、100万ジンバブエドル(いくらやねん!)もって集合です。
2010-05-10 20:21:25

5月の庭です

テーマ:ガーデニング
咲く花も増えてきました。
2010-05-06 21:07:23

もう真夏日ですか・・・

テーマ:サイクルスポーツ
ついこの間まで寒いって言ってたはずなのに今日は32℃。ゴールデンワークだった自分は今日が休み。チームメイトからの遅れを取り戻すために走り出す。風が強いし暑いし、日焼けでえらいことになってるし・・・。先日の朝練で聞いた木村家の鯛焼き。

B-log house

B-log house

http://www.kimurayataiyaki.com/
まな板に乗ってるように見えるのは、餃子風に言うと羽根です。中に白玉の入った「子持ち」は美味しかったです。

[PR]気になるキーワード