2011-12-07 11:36:18

高カロリーの飲料の飲みすぎはキケン「女性は特に要注意」

テーマ:ブログ

『健康一番!!ヘルシーワンショッピング』店長のヒデキです。


最近、めっきり寒くなってきましたね!!


忘年会もぼちぼちスタートして飲み過ぎに注意な季節にも
なりましたね!

飲み過ぎといえば、先日ちょっと気になる記事を読みました。



-------------------------------------------


日本生活習慣病予防協会サイトより~


●高カロリーの飲料の飲みすぎはキケン「女性は特に要注意」


2011年12月05日

 高カロリーの清涼飲料を1日2本以上飲む女性は、体重増加がなく
ても2型糖尿病心疾患の発症リスクが高まることが、米国の新しい
研究で示された。


「清涼飲料1本に角砂糖10個分のカロリー」


 米国では砂糖入りの炭酸飲料や清涼飲料が、肥満の予防や改善に
向けた闘いでしばしば標的とされる。清涼飲料を販売する大手メー
カーも自主的に、学校の自動販売機でこうした飲料を販売しないなど
、対策を行っている。


 今回の研究によると、これら飲料のもたらすリスクは男性よりも
女性でより深刻で、体重増加とは独立したものだという。

 市販されている清涼飲料は、最近は甘味料を使用し低カロリー
抑えたものが増えているが、原材料として果糖ブドウ糖液糖や砂糖を
使用した高カロリーの飲料はまだまだ多い。

 例えば、代表的な炭酸飲料であるコーラは100mL当り45kcalで、
1本(350mL)は約150kcalになる。これを角砂糖に換算すると、約10個
に相当する(1粒の角砂糖は3.7gで約15kcal)。缶コーヒー1本(190mL)
のカロリーは50~80kcal(角砂糖にすると3~5個分)。

 この研究は米オーランドで開催された米国心臓学会(AHA)年次集会
で発表された。オクラホマ大学の健康科学センターのChristina Shay
博士ら研究チームは、さまざまな民族集団に属する45~84歳の男女
約4166人を対象に、質問表により清涼飲料の摂取習慣について調べた。
(続く)
-------------------------------------------


結局、自分も含め、現代人は糖分のとり過ぎだと思います。
朝食を抜いたり、食事時間が不規則だったり、甘いものや脂っこい
ものが好きだったり高いカロリー糖質のものを好んで摂取する

傾向ありますよね。


しかも、男性よりも女性でより深刻なリスクがあるとは女性の皆様
これからのシーズン特に要注意ですよね。


そんな中、缶コーヒーはあまり飲まない私ですが、スタッフに進めら
れてサントリーBOSSボス「ゼロの頂点 ―カロリーゼロ―」
なるものを飲んでみました。


腸ゲンキで体も超ゲンキ!!

カロリーゼロなのに甘い!

しかもミルク感も美味しい。


なぜ?

その理由は、この商品に含まれる成分「エリスリトール」という成分
にあったのです。


腸ゲンキで体も超ゲンキ!!

エリスリトール」とは、厚生省のエネルギー評価法によりエネルギー
値が「0kcal/g」と認められている、唯一の糖質だそうです。


もともと、エリスリトールはメロン、ブドウや梨などの果実や醤油・
味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで、
ブドウ糖を発酵させることにより作られるそうです。


また、カロリーがほとんど無いことが特徴だとのこと。

その他にも最近ではチューイングガムとかにも利用されていますね。
その理由は、歯垢に含まれる細菌同士の結合力を弱くすることにより、
歯垢を分解する作用があるからだそうです。


ただ、エリトリトールには定期的な使用における副作用こそないです
が、大量摂取によって下剤効果を引き起こす可能性があるので注意を
要するとのこと!
つまり何事もほどほどが肝心ということで!



ちなみに、先日テレビ朝日の「俺たちが司会者!!」というTV番組で、
お笑い芸人の雨上がり決死隊/蛍原徹さんのお父さんが変わっている
人で、何十年も前から1日にコーラを5L飲まれているとのこと!


ネタかな?的な感じもしますが、先ほどのデータから計算すれば
蛍原さんのお父さんは、コーラだけで1日2,250kcal(角砂糖150個分)
摂取されていることになります!


本当だとすれば尋常じゃないですよね^^;・・
やっぱりネタですかね・・



ではでは、今日はこのへんで


★=======================================================★
★    いつもごひいき頂き誠にありがとうございます。 
★      健康一番!!ヘルシーワンショッピング

体にチカラを与える、高濃度乳酸菌が1包に1兆個含有。
★            『メガサンA150』

★=======================================================★


PR
2011-11-11 19:14:12

マッサージは、心と身体のバランスを整え免疫力も高める!?

テーマ:ブログ

『健康一番!!ヘルシーワンショッピング』店長のヒデキです。


あまりに肩が凝るのでマッサージにいってきました。
私が伺うのは決まって「グランラフィネ」 という店舗です。


薄暗く落ち着いた空間で心地よいマッサージしていただくのが
気持ちいいですね!


普通のマッサージ屋さんよりちょっと割高だけど、個室で施術して
もらえるし落ち着けるので、たまにはいいかなって感じです。


肩凝ったなぁ。。首痛いなぁとか思って行こう行こうって思っても
大抵、数か月か下手すると半年以上たってしまってます・・


でもって、今回もボディケアの40分コースをお願いしました。
まず、バスソルトで足を温めて、フットケアでもっていよいよ腰回
りから始まります。もちろん普通に指圧してくれていると思います

が、これが超効くんです!


「うーん、効きますね!」


店員さん「すごく凝ってますね。姿勢悪くないですか?」


「毎日、パソコンの前で仕事すること多いですね。」


店員さん「腰まわり固いですね!本当は全身ケアのほうが、いいん
ですよ。足から指圧することで早くリンパの流れ血行がよくなる
んですよ。」


なるほど。。半年に1回のわりには40分のコースでは時間たりな
いらしい・・

そうこうしているうちに腰から、肩、首回り、後頭部周辺へ


店員さん「お客さま。首も頭も、さらに凝ってますよ!
こんなに凝っていて頭痛くないですか?良く寝れてます?」


「そうですね、お陰様で、お休み3秒で即寝です・・^^;」


どんだけ凝ってんだか・・

なんでも慢性的に凝ってる感じだから、月1回ぐらいは来た方が
良いらしいです。


そんな営業トークもあり「うーん」とか「効くー」とかいろいろ
いいながらあっという間の40分でした。


施術後は、血行が良くなってぽかぽか。。
心地よい怠るさもいいですね。
終わりにハーブティをいただいて終了です!



ちなみに、「マッサージ」をネットで検索してみると・・

マッサージ(英語:massage)は、直接皮膚に求心的に施術することに
より主に静脈系血液循環の改善やリンパ循環の改善を目的にした
手技療法である。
マッサージは、フランスで生まれた手技療法(フランス語:massage
マサージュ)を指すが、同様の効果を得られるものとして便宜的に
マッサージ」と呼ばれる。

でもってマッサージの効用は・・
マッサージには静脈・リンパ循環を促進する効果がある。スポーツ
・運動時前後には、筋肉緊張をほぐしたりするためにマッサージ
用いられる。他にマッサージによる(適度な)刺激などにより、
緊張の緩和をもたらし、筋肉痛を和らげる、排便を促す、気分が和
らぎ眠りを誘う
、等がある・・


なるほど、やっぱり「リンパ=白血球」が関係してるんですね!
リンパとは、一般的には私たちの体内に張り巡らされたリンパ管
及びその中を流れるリンパ液のことを言います。


腸ゲンキで体も超ゲンキ!!

そのリンパにおける免疫機能の中心的な働きをしているのが、
白血球です。
では、リンパ球白血球のちがいは?
簡単にいえば、リンパ球とは白血球の一種です。


リンパ球はリンパ系で主要な免疫機能を行う白血球の総称です。
白血球は、役割を応じて顆粒球、マクロファージ、リンパ球などの
種類に分かれます。


リンパ球は、T細胞B細胞及びNK細胞といういわゆる免疫効果
の強い細胞で、細菌などを退治し体を病気から守る働きがあります。
(詳しくはコチラを参照ください→免疫のしくみについて


リンパ節がフィルタの役割を果たし、老廃物や細菌を濾し取って
全身に細菌が回って、風邪をひいたり、病気にならないように
体の免疫機能を担ってます。


この他にも、血管にたまった脂肪や古い細胞や異物を食べつくし、
体を内側からいつもキレイにしてくれています。


腸ゲンキで体も超ゲンキ!!

血管リンパ管と違いは、
血管・・酸素・栄養などを全身に送る役割りをする
リンパ管・・免疫細胞を全身に行き渡らせること、リンパ節血管
上で駆除できなかったウィルスの始末をする作用


リンパ管は常に静脈に添う形で存在し、血管から抜けたリンパ球
胸管という中枢のリンパ管に送り、静脈に戻す役割があります。
つまり血管リンパ管は結局はつながっていて、免疫力が充実して
いれば、全身を24時間体制で体を守ってくれるのです!



話が難しくなってきたので、マッサージに戻りますが、全身の筋肉
を指圧してもらうことで疲れがやわらぎ、とにかくストレス解消
なりますね!


お店の売り文句では「心と身体のバランスを整えリラクゼーション
効果」
ありとのこと!


健康面でもリンパの流れをよくし、血行も良くするので、免疫力も
高められる
ってとても理にかなって行為なんですね!


次回は思い切って60分コースに挑戦かな!?

ではでは、今日はこのへんで


★=======================================================★
★    いつもごひいき頂き誠にありがとうございます。 
★      健康一番!!ヘルシーワンショッピング

 体にチカラを与える、高濃度乳酸菌が1包に1兆個含有。
★            『メガサンA150』

★=======================================================★


PR
2011-11-09 11:48:30

美味しいコーヒーは生活習慣病の予防に効果がある!!

テーマ:ブログ

『健康一番!!ヘルシーワンショッピング』店長のヒデキです。


またまた大変ご無沙汰してしまいました!!
(いつになったらご無沙汰じゃなくなるんだろう・・・^^;)


先日、知人との打ち合わせの際に、私の好きな上島珈琲
美味しいコーヒーを頂きました!


普段はブラックしか飲まない私ですが、ついついとっても甘い
「黒糖入りのアイスコーヒー」を注文してしまいますね!


私の知人はあまりの美味しさにお代わりまでしてました!


もともとコーヒー好きで普段、オフィスではコーヒーをドリップ
して一日3-4杯は飲んでいますが、このコーヒー、私たちの
健康に役立っていることってご存知でしたか?


腸ゲンキで体も超ゲンキ!!

もともとコーヒーは、昔は薬用の飲み物として利用されていて
生活習慣病を予防する効果があるそうです。

最近では、その根拠が科学的にも証明されてきているとのこと。

コーヒーを食後に飲むことも多いですが、カフェインが胃液の
分泌を促し、消化を活発にします。
また、脂肪を分解を促進する作用もあります。


そもそもコーヒーの約99%は水分です。
たんぱく質や脂質なども含まれていますが極わずかで、コーヒー
から栄養を摂ることはまず出来ません。逆にブラックならカロリー
も殆どありませんから、カロリーを気にすることもありません。



腸ゲンキで体も超ゲンキ!!

コーヒーには、カフェイン、カフェー酸、クロロゲン酸、タンニン
、ポリフェノール、褐色色素、ニコチン酸(ナイアシン)、トリゴ
ネリン
などの薬理作用のある成分が含まれています。

中でもっとも良く知られているのがカフェインです。


カフェインは植物界に広く存在するアルカロイド(含窒素塩基性物
質)の一種でコーヒー豆の他にお茶の葉やカカオの種子などに含
まれています。

そのカフェインは、以下ような効果があると言われています。


●大脳皮質に作用して精神機能、知覚機能を刺激する結果、眠気や
疲労感を取り除き、思考力や集中力を増す
●中枢神経に作用し、呼吸機能や運動機能を高める
●心臓の収縮力を高めることによる強心作用
●腎臓に作用して利尿効果を促進する
●胃液分泌を促進し、消化を助ける


以前「カフェインには発ガン性がある」と言われたことがありまし
たが、様々な研究の結果、現在では「カフェインには発ガン性はな
い」という見方が一般的なようです。


コーヒーのそのほかの作用として、
●ポリフェノールなどが活性酸素を除去し、過酸化脂質の発生を抑
えることにより、肝臓ガンや消化器官のガンなどを予防する
●飲酒による肝臓の負担を軽減する。


また、血行を促進しエネルギー代謝を高め、血液の循環をよくして
体を温める働きもあります。


コーヒーを飲みつづけると、体内の余分なコレステロールを代謝す
る、善玉コレステロール(HDL)が増加します。
これは、ニコチン酸(ビタミンB群に属する必須栄養素)が血液中
のコレステロール値を下げ、動脈硬化を予防
する効果からと言われ
ています。


更に、コーヒーの香りの成分で、歌にもある"アロマ"の香りです。
これは細胞の酸化や心臓の老化を妨げる抗酸化作用のある物質が
実に、300種以上含まれていると言われています。


ただ、その効果は残念なことに淹れたてのコーヒーの香りだけに

当てはまるとか。


ここまでは、いいことずくめのコーヒーですが、人によっては目が

冴えて眠れなくなるとか、胃を荒らす、貧血を促すなどの報告も

あるようなので、飲み過ぎなどには注意が必要です。


色々と書きましたが、コーヒーは自分が楽しむ為の嗜好品です。
1本100円の缶コーヒーも洒落たホテルの1杯1000円のコーヒーも、
ご家庭で飲むインスタントコーヒーもまたしかり!


つまり、自分にとって、コーヒー美味しくいただくその気持ち
生活習慣病の予防健康増進に役立つものと言えるのではないで
しょうか。


ではでは、今日はこのへんでコーヒータイムにしますか!




★=======================================================★
★    いつもごひいき頂き誠にありがとうございます。 
★      健康一番!!ヘルシーワンショッピング

体にチカラを与える、高濃度乳酸菌が1包に1兆個含有。
★            『メガサンA150』

★=======================================================★


PR
2011-08-30 19:02:57

歯周病は、免疫乳酸菌でやっつけろ!!

テーマ:ブログ

『健康一番!!ヘルシーワンショッピング』店長のヒデキです。



 またまた大変ご無沙汰してしまいました!!
残暑厳しい今日このごろいかがお過ごしでしょうか?



さて、遅くなりましたが、歯周病乳酸菌の関係の後編です!

歯医者さんと私の会話はちょっと置いておいて、



歯周病って皆さんご存知ですか?


 歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている細菌に
感染し、歯肉が腫れたり、出血したり、最後には歯が抜けてしまう
「歯の周りの病気」です。


 日本人が歯を失うもっとも大きな原因がこの歯周病でといわれ、
歯肉の炎症による出血、腫れを特徴とする「歯肉炎」と、
歯を支えている歯槽骨が破壊される「歯周炎」の分けられます。

実際には日本人の成人の約80%が歯周病にかかっているそうです。


 歯を失うことはもちろんですが、歯周病は感染症ですので、
細菌が歯周組織に感染すれば、歯周病菌が血液や唾液などに混じり、
全身に流れていけば歯周病以外の病気になる可能性は否定できません。
近年、歯周病菌が原因でさまざまな病気の引き金になると報告されて
いるほどあなどれないものなのです。



腸ゲンキで体も超ゲンキ!!


 そもそも歯周病の原因は、食べかすや歯垢にすみつく歯周病菌です。
きしんと歯磨きしていればいいのですが、昨今の生活スタイルを
考えるとなかなか難しいですよね!


 なかでも特に問題があるのがジンジバリス菌という細菌です。
この菌の出す酵素が歯と歯肉の間に深い歯周ポケットをつくり、
その隙間で増えて、歯周病を進行させていきます。
あの独特の悪臭を放つことでも知られています。

 
 以前、NHK「ためしてガッテン」というTV番組でも特集されましたが、
このジンジバリス菌糖尿病を悪化させたり、心筋梗塞脳梗塞を引き
起こす恐ろしい原因になっているという結果が報告されました。


 通常、歯ぐきが腫れたり、血が出る程度だよと思っていられる方が、
多いと思いますが、そんな甘いものではありません。

健康体であれば、歯ぐきの中で、歯周病菌を見つけると免疫細胞が働き、
正常であればこれを排除します。


 しかしプラークの量が多く繁殖が続くと序々に歯周組織は破壊されです。

つまり、歯周病は、細菌と免疫の戦いであり、免疫力が一定でも細菌の量が
増えたり、細菌の量が同じでも免疫力が低下した時発症するというわけです。
歯周病がすすんでいる人は口臭もひどいですよね。


 ですから、免疫力か充実しておれば細菌もそんなにふえません。
しかし、糖尿病などになると免疫力が落ちてきます。
 また、歯周病は、血液中のインスリンの働きを低下させ、糖尿病を悪化させる
ことも判明しました。


 さらに、細菌が歯ぐきから血管内に進入、体内をめぐり、毒素を吐き出し、
血管をつまらせ血栓ができ、心筋梗塞脳梗塞など危険な病気をも引き起こす
ことがわかってきました。


その報告によれば

歯周病がある人の心筋梗塞や脳梗塞の発症リスクは


・心臓病…2.8倍
・脳梗塞…2,9倍


と驚くべき数字となっています。


 また、恐ろしいことに歯周病は、病気が進行しても自覚症状が少なく、
気づくことがなかなかできません。
「自分はむし歯は無いから大丈夫」安心してはいられないのです。


 では、歯周病の予防としてはどうすればよいのでしょうか?
ひとつはプラークコントロール。つまり歯磨きと歯石をとるのがシンプルな
方法です。


 さらに、乳酸菌が歯周病や虫歯の予防に役立つことがわかってきました。
なぜ、乳酸菌が歯周病の予防に良いのでしょうか?


 その理由は、乳酸菌がジンジバリス菌などの歯周病菌を殺し、さらに細菌が
出す酸素の働きも抑えることにより出血や歯茎の腫れを改善させる効果がある
とのこと。


 実際に、どうするかといえば、とても簡単です!


 歯磨きのあと、乳酸菌を口に含んだり、なめたりする方法でよいそうです。
実験結果ではこれだけでも歯周病の予防に効果があったとのこと!


 そこでひとつ私から、乳酸菌を使ったおススメの歯周病予防方法!


①小さめのタッパウエアに市販の歯磨き粉を全部あけます。
②その中にメガサンA150を数包入れます。


これで乳酸菌入り歯磨き粉の完成!!


メガサンA150に含まれる乳酸菌エンテロコッカスフェかリス乳酸菌は、
免疫活性度が最も高い乳酸菌として特許をとった特別な乳酸菌です。
歯周病予防にぜひお役立てくださいね!


会話の続き


「実は、私、乳酸菌サプリメントを販売しているんですよ!
「メガサンA150」といって免疫力を高める働きをもってるんです!」


「おお、そうかね。最近はサプリメントも進化しているしね。

治療にきた患者さんに売り込みされたのははじめてだよ!


歯医者としても、いろいろ勉強しないとな。
まあ、頑張りなさい!」


と肩を叩かれ、激励されました!


もちろん、ブログのアドレス顔写真が掲載されたの名刺を差し出して
PRしておきましたよ!



ではでは、今日はこのへんで


★=======================================================★
★    いつもごひいき頂き誠にありがとうございます。 
★      健康一番!!ヘルシーワンショッピング

体にチカラを与える、高濃度乳酸菌が1包に1兆個含有。
★            『メガサンA150』

★=======================================================★


2011-07-05 18:28:14

原因不明の歯の痛みは、パソコンと肩こりが怪しい!?

テーマ:ブログ

『健康一番!!ヘルシーワンショッピング』店長のヒデキです。


 先日、いつものようにパソコンに向かって仕事をしていると何だか急に
左上奥歯が痛くなってきました。

美味しく昼食を食べたばかりなのに、何か硬いものでも食べたかしら?
しばらくすれば直るだろうと考えていたのですが、痛みは増すばかり!

もともと歯の丈夫でない私は、


「もしかしたら被せ物の中が虫歯でマズイことなっているのでは?」


などと不安感もつのるばかり!


 そして、仕事を終え、自宅で夕食を取る段階になると口を開けるのも

しんどくなってきたです。


 もちろん、奥歯でモノを噛むことなどできやしません!

トニカクその晩は激痛に悩ませれつつ、なんとかネットで噛み合わせや治療

の上手そうな歯医者さんを調べて、探すことに!


 次の日、よさげな歯科を見つけ、早速予約を入れました。

そして、午後の診察前に恐る恐る食べ物を口にしたところ


「あれ??普通に食べれる!
若干の違和感あるものの、全然いたくない・・
昨日の激痛はなんだったのか???」


全くきつねにつままれたような気持ちでした。


 ただ、万が一歯が割れたり、欠けたりしてはしないかと心配になり、
取りあえず、予約の時間通り、伺うことに!


先生に問診を受けて、歯を一通りみていただいたところ、


「結論言おうか?虫歯でもなんでもないよ!
お仕事何されてるの?パソコンやり過ぎじゃない?心当たりない?」


とのこと!


「はい、パソコンに向かってること多いです。特に昨日はシビアでした。」


と私がいうと、


「最近パソコンしすぎで虫歯でもないのに歯が痛くなる人多いん

だよね!」


と一刀両断されました。


そして、新聞の切り抜きを見せてくださいました。
そこには”原因不明の歯痛”が取り上げられていました。


 拝見すると、新聞記事の例では、奥歯の痛みが、強い歯の食いしばりや

食事の時に片方だけで噛む癖によるほお筋肉の凝りだったケースや、同じく

原因不明の歯の痛みが、仕事の緊張による食いしばりや肩こりによる筋肉

にあったケースが紹介されていました。


歯や歯肉の痛みでも、それが虫歯歯周病が原因とは限らないわけです。


 つまり私の場合は、長い時間、パソコンのキーを打ち続きけ歯に力が入り

過ぎだったことはもちろん、集中するあまり頭だけが、前のほうに突き出す、

典型的な悪い姿勢で首や肩のこりが歯の痛みになったようでした。



腸ゲンキで体も超ゲンキ!!

 では、どうして「パソコンのし過ぎで、歯が痛くなるのか?」

専門家の意見をネットなどでいろいろ調べてみると圧倒的に大多数なのは

不良姿勢が原因の「肩こり」に問題ありとのこと。



 そもそも皆さんは人間の頭はどのくらいの重さがあるかご存知ですか?
成人で実に5kgもあるそうです!5kgといえば相当重いですね!
ボーリングの玉に例えると、1ポンドは453gなので10~11ポンドの玉と一緒

です!


そんな重いものが首の上に乗っているわけです。

よい姿勢の場合、つまり図のように首が地面と垂直、つまり、体の軸上に首

と頭があると首と頭を支える筋肉は比較的楽といえます。



腸ゲンキで体も超ゲンキ!!

 しかし、首が前傾して頭が体の軸からはずれると筋肉は緊張を強いられ

ます。つまり、この筋肉の緊張が肩こりとなるわけです。


 ですから、体の軸より首や頭が前傾してする姿勢、例えばパソコン作業の

ように前方に出てしまった5kgもある頭を筋肉が一生懸命支えていますが、

首や肩がこってしまうのも当然といえば当然ですね。


 そして、歯痛との関係ですが、この首が前傾してしまう姿勢の時、筋肉で

つながっている下アゴは首方向、つまり後方へ引かれます。


下アゴは後ろにずれるということです。すると下アゴに載っている下の歯も

一緒に後方にずれますので、上の歯とのかみ合わせに変化が出てきます。


腸ゲンキで体も超ゲンキ!!

 また、首には体全体につながる様々な血管神経、筋肉などの組織が

密集しており、悪い姿勢をとり続けることで肩や首の筋肉が緊張し続けると、

血管神経を圧迫し、普通は些細でわずかなゆがみであっても蓄積されて、

体に思ってもいない悪影響を与えてしまうわけです。


 それが、歯が浮くと感じたり、痛くなるという症状に表れるのです。
いつもより肩こりがひどい時などは歯のトラブルが出やすくなるとのこと。


 また、歯が痛くなりると痛さのあまり、歯ばかり意識してしまうため、かみ

合わせやかみ方が変わってしまい、アゴ、首そして肩周辺の力のバランス

がくずれることで、筋肉の緊張を生み、肩こりとなるという悪循環を生むよう

です。



 重い頭を元の位置に戻してあげれば、よいのでしょうが、単なる肩こりだと

思って、マッサージを受けても、一時はよくても根本解決にはなりません。

従って、自分の姿勢がどうなのかをつねに意識することが大切とのこと。


 新聞記事では、片方のみで噛むくせを改めたり、リラックスする、パソコの

しすぎや、食いしばりに注意する、また専用のマウスピースをつくり、使用する

などで、歯痛や歯肉の痛みは緩和されていったということです。


 歯痛・頭痛などで原因が分からない方は、一度お近くの歯医者さんや専門

外来に見てもらうといいかも知れませんね。



話を元に戻しますが、治療終わりに、


「奥歯の金属も噛み合わせには、よくないんだよね。保険が利くのはとても

硬い金属だからね。本当は私みたいに、柔らかい金属に変えるといいね。」


と、先生は大きな口を開けて自分の奥歯を見せてくださいました。


そこにはゴールドに輝く金歯がズラリ~


「やりますね!先生~ ところで、歯槽膿漏などの歯周病の予防に

乳酸菌が効果あるってご存知ですか!?」


(次回へと続く)


★=======================================================★
★    いつもごひいき頂き誠にありがとうございます。 
★      健康一番!!ヘルシーワンショッピング

 体にチカラを与える、高濃度乳酸菌が1包に1兆個含有。
★            『メガサンA150』

★=======================================================★


[PR]気になるキーワード