移動しま~す。

テーマ:
アメブロでの記事更新にやっと慣れてきたところだが…

以下に移動してブログを続けようかなぁ…と。

主婦日記@イスタンブール

何かご質問などある方は気軽にメッセージくださいね。
AD
イスタンブール生活のABC

どんより雨雨 娘のバレエ教室の後は、急ぎ「Ora Arena」へ移動車
今月27日には「Ora Outlet」もオープンするようだし、遊園地「LANDORA」も建設中観覧車
タクシー運転手はまだここを知らなかったがあせるこのあたり一帯が最新スポットとして
有名になる日も近い??
ORA
Altintepsi Mahallesi, Kemer Sok.No:3,
Bayrampasa,
tel:(0212)443-1500

「Disney On Ice」のショーは思ったより狭いスペースのステージだったが、十分楽しめた音譜
イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

イスタンブール生活のABC

日本よりもチケットはかなりお得で
アリーナ席で一枚112TL(5000円ちょっと)がま口財布
土曜日だというのに、空席がたくさんDASH!
来年は公演あるのかな??汗

帰りはフォーラムイスタンブールに移動のため
メトロ駅を探したが…高速道路沿いに出て完全に迷子ガーン

親切なバス運転手がドルムシュ乗り場まで乗せてくれて
そこから「Esenler」という駅まで移動して、「Otogar」駅まで一駅行き乗り換えて、目的地の
「Kocatepe」駅(フォーラムイスタンブールに直結している駅)に到着地下鉄
イスタンブール生活のABCイスタンブール生活のABC

AD

いれてみた・・・

テーマ:
ブログにアクセスカウンターって機能を追加してみた。
よく意味わからずイジッていたのだが…。
今までのは分からないけど、今日「0」からのスタート走る人

今利用しているアメブロ…メインテナンスが頻繁あせる
日本時間では夜中2~6時までだったりするのがだ、こちらでは時差あって記入したいとき
できなかったりすること月に数回汗

せっかく慣れたのだけど…別のサイトに近々移るの検討中…。
AD

パーティーグッズ

テーマ:
今月末にはハロウィンハロウィン
それに向けてクラスやマンション内でのハロウィンイベントも色々あるようだひらめき電球
今日、雨降りだったので近所のパーティーグッズのお店をいくつかウロウロ走る人
イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

イスタンブール生活のABC
普通のマンションの一室をお店にしている。
場所はアクメルケズ斜め向かい。
parti Paketi
tel:(0212)352-5223

ハロウィンシーズン用の壁飾りを購入がま口財布



他このお店の一本裏道沿いにあるショップへもクリスマスツリー
Parti Dunyasi
Mohini Cocuk Alisveris Merkezi,
Etiler
tel:(0212)382-8682
※バクルキョイ、他チェーン店あるそうだ。
こちらでは…がま口財布イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

男の子は、ガイコツドクロや海賊、女の子は魔女や妖精、プリンセスに変身。
大人は飴玉やチョコなど駄菓子をせっせと用意しなくちゃだなDASH!キャンディー

放課後クラブ バレエ編

テーマ:
この一年は放課後クラブ(3時半~4時半)の活動で、毎週火曜日のチェスクラブを登録した音譜
そして、今週から来年1月末までの前期、毎週木曜日のバレエクラスもスタートDASH!
つまり、毎週火曜日&木曜日は帰りバスではなく、私が子供のお迎えで学校に行くことに走る人

放課後のバレエクラスくつ…人数は6人だけ。そのうち男はうちの息子1人だけあせる

英語インターナショナルスクールの放課後クラブなのに…先生はトルコ語で指導していたひらめき電球
イスタンブール生活のABC


指示行動が難しい野生児の息子は、早速レッスンを乱しあせる問題児になっていたがガーン
先生は優しく導いてくれていて有難いクローバー いつ先生がギブアップというかドキドキだぁ叫び

昼間にベリーダンス♪

テーマ:
トルコ語の家庭教師をしているN先生が、ご自宅に日本人の生徒やその友人たち向けに企画ひらめき電球
「ベリーダンス音譜観賞/レッスン&トルコの家庭料理昼食会ナイフとフォーク
集まったのは15人ほど。ヴォッカ入りのジュースを食前酒でクイッとしたら、いきなり美女登場目

イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC
激しいリズムに合わせてブルブルすごい迫力&セクシーなダンスラブラブ! ピントが合わないあせる
イスタンブール生活のABCN先生のお宅には素敵なバルコニーテラスもラブラブ
イスタンブール生活のABC

ポイントレッスン(踊らされて)で一汗かいて…
そして昼食はお手製のトルコ料理ナイフとフォーク
イスタンブール生活のABC

美味しくって沢山食べちゃったぁ~ぶーぶー 最後にまたダンスを見たり踊ったり…イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

大満足のイベントでした~クラッカー 参加料は80TLがま口財布

こちらに駐在中/留学中の日本人女性で、ベリーダンスの魅力に引き込まれて習う方もいるが…
私はセクシーさ足りないし汗試して踊りが想像以上に難しく、その手の才能ないからパスだドクロ
天気はいまいちだったがくもりずっと行ってみたかった「乙女の塔」へHさんとお出かけ走る人
tel:(0216)342-4747
Kızkulesi Salacak Mevkii,
Üsküdar   ウスキュダル港から海沿いを南下して車で5分ほどにある「Salacak」から船で5分。
イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

ボスポラス海峡入口のアジア側にある小島に建つ城塞「クズクレシ」。
塔の歴史は古く、500年ごろには税関の見張り塔があったらしい目
その後、灯台や検疫所など、様々な施設として利用された。
1999年末に改装され、現在はレストラン、カフェがあるナイフとフォーク

船で渡るしか手段はない。カバタシュから1時間に一本便があるようだが、塔のアジア側対岸からは
随時下の写真カメラにある渡し船が行ったり来たり。船(料金は往復で5TLがま口財布
イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

伝説によれば、ある日愛娘が蛇にかまれて死ぬと預言者に告げられた王が、ここに塔を建てて娘を
かくまった/幽閉した。しかし、荷物にまぎれ差し向けられた毒蛇に殺されてしまったということだ。
本によっては預言者でなく、魔法使いの呪いで…となっているし、まるでおとぎ話本

せっかく来たのでランチを塔内のレストランで音譜 予想以上に内部は広かったひらめき電球
イスタンブール生活のABC

イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

平日だからか、天気が悪いからか、レストランは空いていたので窓際の特等席で食事音譜
イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC

上の展望台からも眺めGoodグッド! 一度行くには面白い場所でおススメベル
イスタンブール生活のABC
イスタンブール生活のABC


他、「ミュゼショップ」にも立ち寄り色々なスカーフに目移り目
イスタンブール生活のABC
10本以上首に巻いて…どれも欲しくなっちゃったDASH!

友達の輪

テーマ:
ブログを通じてご連絡いただきお会いしたSさんと会うこと2回目音譜
ご自宅にお招きいただき、お邪魔してきたニコニコ
Sさんとまだ会ったことのない友達3人も一緒にうかがい、女5人でワイワイトークラブラブ
素敵なお宅でお茶をいただいた後は、空港近くの手羽先屋でランチビールナイフとフォーク
Kunefeも食べてお腹いっぱいぶーぶー 出会いが広がり楽しく充実の時間虹
Sさん、ありがとうございましたクローバー
イスタンブール生活のABC
戻るとそのまま子供たちの学校に直行走る人
チェスクラブの片付けなどを手伝い帰宅家
夕食は子供に何が食べたいか聞いたら
カレーライス!をリクエストひらめき電球

食後は娘の宿題が盛り沢山叫び
私が2時間家庭教師役DASH!
子供より私の方が先に眠気きちゃったガーン

体力つけなくちゃなあせる

Pideci

1998年からあるピデ屋「Pideci」が近所にもひらめき電球
(他にはZekeriyakoy店, Gayrettepe店, Atasehir店, Maslak店などがあるよう)
出来立てを店内で食べるのが一番だろうが、あいにくの天気雨DASH!
パケットサービス(配達)をお願いしてみた。
イスタンブール生活のABC

Pideci
Zeytinoglu Cad. No:67,
1 Akatlar, Etiler
tel:(0212)352-1395
基本無休、11時半~21時半までナイフとフォーク

ラフマジュン(3.5TL)や、カルシュック/ミックスピデ(14.5TL)の他、デザートにKunefeを
頼んでみたが…デリバリーだと、しっとりしていてパリッとしたまわりでないので私はダメだったダウン

ピデはやっぱり配達よりも店内で食べるべきだねあせる

再び国立考古学博物館へ

テーマ:
あいにくの雨雨 午前中は娘の家庭学習本
息子は二度も勝手に「(敷地内の)公園に行く!」と言って同じシテ内のお友達宅へDASH!
迷惑男で本当にすみませんガーン

昼食後ずっと一日家にいるのはガーン…ということで、バスとトラムに乗り
国立考古学博物館」へ走る人
私は4月に行ったが、主人や子供は初めてひらめき電球
イスタンブール生活のABC
2時間ちょっと館内をうろうろ目
野生児の息子は飽きてくるとイタズラばかりして
大変なのであせるカメラを発光禁止モードにして渡し
息子はいろいろ撮って遊び…なんとかご機嫌!?
ピンボケ写真を沢山撮っていたので沢山消去DASH!
いつの間にか私も撮られていたあせるイスタンブール生活のABC




トラムとバスで帰宅したらもう18時時計
急いでサラダ、グラタン、パスタ他用意して夕食ビール