2005-08-30 10:25:05

これって、気持ち悪いですかねえ?

テーマ:徒然に・・・ああ徒然に・・・

おはようございます!

お盆も過ぎて、ちょっと涼しくなってきましたよね。

でも、まだまだ残暑は厳しいけど・・・


最近のちゅうたろうは、今度9月18日に行う、敬老の日に送る安全安心無添加のお菓子づくり教室開催に向けて毎日奔走しております。

小学生5,6年生が対象で、全行程を自分でやらせるのです。

指導はしますが、やるのは自分。一人2本のパウンドケーキを作ります。

だって、グループだと、交代での作業になるので、お菓子づくりの一部分しかやれないでしょ?

それより、最初から最後まで、(今回は、ラッピングと手作りカード(これがまた売ってるみたいな素敵なカードを作る講師の先生で!)までつけるんです)自分でやったほうが、達成感があるなあって。


ということで、この開催に向けてがんばっています。



今日は、これとは、まったく関係ないけど、実家から、あるものをもらったので、ちょっと紹介しようかと・・・


それは・・・

じゃーん!!


goya


白いゴーヤ!!

うちの畑でばあちゃんが栽培してものらしい。


最初見たときは、これ、まだ熟れてないんじゃ??なんて思ってしまったけど、白い品種のものもあるんだって!

ちゅうたろうは知らなくて、ちょっとびっくり!

味は、そのまま、ゴーヤ。当たり前だけど。


ちなみにうちの母親は、

「何か、ハツカネズミみたいで、キモチワルイ・・・」

なんて言ってましたけど。


どう?やっぱりちょっと気持ち悪いかなあ?

ちょっと面白かったので、載せてみました。


そうそう、それから、みなさん、ゴーヤを使った料理ってどんなのがありますか?

チャンプルーとかサラダとかしか思いつかなくて。

どなたか、こんなおいしい料理法があるよって方、教えてくださーい!!



2005-08-21 00:50:11

自分や家族ペットのキャラクターができたら?

テーマ:徒然に・・・ああ徒然に・・・

こんばんわ。ちゅうたろうです。

今日は、一日かけて、プロデュースした手作り写真立て教室の講座を2回に分けてやってきました。

人脈も伝手もないちゅうたろう。

頼れるのは、限られた知り合いだけ。

しかし、結構集まってくれた。知り合いのそのまた知り合いとか。

課題は残ったけど、何とか無事に終了。


次回、考えている講座として、マイキャラを作ってグッズを作ろうというもの。

講師を引き受けてくださった方と現在相談中。

でも、なかなかアイデアが浮かばない。


みなさん、お知恵を拝借できないでしょうか?

もし、自分や家族、ペットのキャラクターができたら、どんなものに使いたいですか?

どんなグッズだったら欲しいですか?


是非是非ご意見をいただきたいです。

よろしく~!!

2005-08-18 23:49:42

9月は結婚ラッシュです。

テーマ:徒然に・・・ああ徒然に・・・

こんばんわ。

もうお盆も終わり、9月になりますね。


9月と言えば、今年の9月はちゅうたろうの友達の結婚式が2件もあって、なかなか忙しくなりそう。(移動に・・(笑))

一つは、東京、一つは福岡。

どちらも大親友。


東京の友人は高校の時から、もう一人は、社会人になってからの友達。


東京の友人から、お見送りの時に渡す、スモールギフトのお菓子を頼まれていたのだけれど、今日、その友人からメールがありました。


申し訳なさそうなメール。

お菓子自分で作ろうかと・・・・って。


申し訳ないとかよりも、逆に、ちゅうたろう、えらいって思わずうなりましたわ。

作れるよゆうがあれば、それはやっぱり花嫁さんが作ったほうが、より気持ちが伝わるもんね。

どんなに形がまずくても、気持ちは、うーんと伝わるし。


両方とも、素敵な式なんだろうな。

何故か、双方、身長が173センチ。(偶然)

すらしとした、モデルさんのようなのです。

とてもきれいな花嫁さんになるでしょう。


とはいえ、9月って結婚式多いのかな?



2005-08-17 00:23:09

一歩玄関から出た時、そこから人生は動きだしている

テーマ:お仕事

こんばんわ。というか、おはようか。もう朝だねえ。


今日は、今取り組んでいるワンデイスクールのことで、以前地域情報紙で見た音楽で癒しを与える空間を演出している一軒家へ、下見も兼ねて行って来ました。


掃除をしていて出てきたチラシ。

いいなあと思い、とっておいたけれど、まあ、いつでもいいやと思っていた。

でも、不思議に、今日は偶然忘れかけていたそのちらしが出てきて、よし、今行こう!っていう気になった。


行こうと思ったときに行かなければ、

やらなきゃと思った時にやらねば、

時期を逃す=その時出会えたかもしれない素敵な人や物達に会えない


ちょっと前に、聞いたこんな言葉。

一歩玄関を出た時から、そこからもう人生は動き出している。

じっと家にいても、何も起こらない。


よし!とアポを取って、行くことに。

人生を動かすために(大げさかなあ(笑))



ついたところは、新築のデザイナーズハウス。

玄関はいると、思わず、声が出た。




ステキ~!!!!

今までこんなの見たことない!

大きな吹き抜け、センスのいい家具達(すべてオーナーの趣味でイタリアから取り寄せたもの)

すばらしいグランドピアノが2台。

二階へ続く階段

オフホワイトのソファー。

とてつもなくすばらしい音響設備


ここを借りて、ホームコンサートや誕生会などができるそう。

そこのオーナーとも会えた。

とにかく音楽を楽しんでほしいと、本業とは別に趣味の延長として作った空間だそう。

にしても、調度品の品々・・・

すごかったです。高級ホテルのスイート張りかそれ以上の素晴らしさ。


今は、平日、ピアノの先生がそこを借りて、教室をやっているようだが、そのピアノの先生もとても素敵な方だった。

ただ見学に行って、みっちり2時間、ほんとにそこにいるだけで癒されて帰ってきました。

とてつもなく素晴らしい音響設備から流れるクラシック・・・

ほんとに異空間。

私はいったい、何をしにいったのやら・・・

仕事抜きにして、当面私のお気に入りの場所になること間違いなしね。



引っ越してきて、初めて、これはずごいものを見つけたという感覚。

誰にも教えたくないけど、こんな素敵な場所はみんなで共有したいね。


思い切っていろんなところへ出かけてみるとすごく素敵なことに巡り会える。

やっぱり玄関を一歩出たときからいろんな出会いは始まっている。

外に出るってやっぱりいいね。(ひきこもってるわけじゃないけど・・)

人生決まるような人やものに出会えたらすごい。

そう思うと、出不精の人も玄関からそっと一歩が踏みさせそうだね。



今!って思って動いたら素敵な経験しちゃったっていう方おられますか?


あ。。。感動して写真取り忘れた・・・・

この感動・・・なんて間抜けなちゅうたろう・・・

今度行ったときは写真撮ってきます・・・お許しを・・・




2005-08-16 00:49:53

スープカレーがブームらしい

テーマ:徒然に・・・ああ徒然に・・・

こんばんわ。

ちゅうたろうです。

もうお盆も終わりですね。

帰省ラッシュも始まっているとか・・・

ちゅうたろうは、結局、旦那の休みの都合で、お盆をはずして帰省することにしました。

みなさんは、どんなお盆を過ごされましたか?


さてさて、今日は、一日、たっぷりと時間があったので、4時くらいから、スープカレーを作ってみました。

夏は、カレー!いいですよね。

テレビで、今スープカレーがはやっていると聞き、食べたくて食べたくて、作ってしまいました。

発祥は、北海道って聞いたけど、あってるかなあ?


ネットからレシピを引きずり出して、キーマカレーをこしらえて、それに、あとから鶏ガラスープを足します。素揚げした夏野菜君達をのっければ、なかなかいい感じ。


シナモン、バジルにレモン、ガラムマサラ、ローズマリーにナツメグ・・・(入れ過ぎか・・・(笑))

家にあるスパイスを調合して、作りましたが、これがまたなかなかイケました。


普通のカレーもいいけど、スープカレーもなかなかですね。

お腹すいてて、がつがつ食べちゃって、写真をとるのを忘れてました。

明日にでも、残りのスープと野菜で写真とってアップしますね~。


みなさんは、夏ばて解消といえばどんなお料理でしょうか?

是非聞かせていただきたいです。


カレー
2005-08-13 20:29:06

YES AND の精神

テーマ:徒然に・・・ああ徒然に・・・

improvisation(インプロビゼーション)=インプロという言葉をご存じでしょうか?

台本無しの即興芝居のことだそうです。

今、ちゅうたろうは、これに興味津々なのです。

というのも、最近参加したアクティブコミュニケーションというワークショップで、これを体感したからなんです。

インプロは、即興劇なので、アドリブとか発想などの力が磨かれ、現在は、演劇だけではなく、様々な企業研修やコミュニケーションスキルをアップさせる手段として、たくさんのワークショップが開かれています。


インプロの基本精神、それは、「イエスアンド」。


相手の言ったことをYESで受け入れて、それに自分の考えや意見アイデアをプラスする。

まずは、相手を受け入れることから始まる。

○○って○○なんだよね~

そうそうそうそう!それで・・・・

という感じ。

否定無しの世界なのです。

これは、ほんとに脳みそを柔らかくするにはもってこい!

自分の右脳の働きを思い知らされますね(笑)


そして、人との関係を築いていくには、やっぱり相手をまず受け入れることから始まるしね。

これを訓練すれば、コミュニケーション能力も磨かれるだろうなあ。

YES NO  ではなく  YES AND

の世界。

最近勉強してみたいことのひとつね、このインプロ。


2005-08-12 11:04:06

近況報告

テーマ:お仕事

皆さんこんにちわ。

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?


ちゅうたろうは、相変わらず元気にやっております。

最近、更新がままならなかったので、まあ、その理由も含めてちゅうたろうの近況報告をしたいと思います。


前にも言っていましたが、3ヶ月前から起業家スクールに通っていました。

東京から福島正伸先生というとてもすごい先生を迎えての4ヶ月でした。

この起業家スクールでは、最後には、一人一人が自分の夢を計画書に書いて提出し、その中から選ばれた数名が、みんなの前でプレゼンテーションするという形で終了します。

先週の8月6日が、その最終日でした。


なんと、なんと、運良く、ちゅうたろうの提出したプランがその数名に選ばれ、実は、6日にプレゼンをしてきたのです。聴衆130名ほどの前でのプレゼン・・・

毎日、毎日、午前様で、事業プラン、発表のテクニックなどなどについて、行政や専門家の方、また、起業家スクールの卒業生の方との勉強会をやっていました。


寝ても覚めてもプレゼン・・・

正直かなりしんどい数ヶ月。

でも、とても内容の濃い数ヶ月。


ちゅうたろうは、転勤族や遠妻の皆さんが、少しでも心の不安や不負担を軽くするためのコミュニケーションづくりの場つくりを提案していました。

1日完結型のさまざまな講座をプロデュースします。

しかも、講師は地域の人を採用します。

そしてそして、講座の内容は、ありがちなものではなくて、生活に密着したことを取り上げます。

英会話とかお花とかではなくて、究極、アイロンがけ講座とか、漬け物のつけかたとか、初対面の人限定のティーサロンとか。

とにかく、一人の人でも、気軽に来てもらえるような場を作りたいのです。


講座には、すべて、ちゅうたろうが講師と一緒に入ります。

ちゅうたろうの役目は、自己紹介タイムを作ったり、声かけをしたりして、楽しい雰囲気を作り出すこと。

とにかく、笑顔と元気であふれる講座をプロデュースしていきます。


ここに来ている遠妻の皆さんに、支部長になってもらっていろんな場所でこういう場作りができたらいいなあなんて考えたりしてます(夢でかすぎか・・・ははは)

異動する支部長なんて、ちょっとかっこよかったりして。


まあ、とにかく、笑顔と元気を充電する場を、ちゅうたろうのデキル限りで展開していきたいなあって思っています。


よかったら、みなさん、こんなちゅうたろうを応援してやってくださいまし!


幼稚なHPも作ってみました。(資金もないので、自分で作りました。でも、ちょっとあまりにもがたがたで、かなり恥ずかしいですけど・・笑わないでみてくださいね)

コメントもいただけると嬉しいです。


よっしゃあ!遠妻のみなさんのためちゅうたろう、がんばります!




HPはこちらです!

ちゅうたろうのお仕事

Amebaおすすめキーワード