1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-01-17 18:04:46

久しぶりのスイーツです!

テーマ:OH !MY SWEETS !

実は、先日から、2ヶ月ほど、旦那は、プチ単身赴任で家におりません。

そうです!羽を広げている私なのです。ははは~


さっそく、知り合いの子が岡山から遊びに来て、我が家へ泊まって行きました。

その時に久しぶりにお菓子でおもてなし。

こんな感じです。

なかなか好評でした。

スコーン

        スコーンです!

プリン

      なめらかプリンでーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-01-11 15:00:13

声の話

テーマ:徒然に・・・ああ徒然に・・・
声に関する本を読んでみた。
現代では、子供の声が低くなり、成人男性の声が高くなる傾向が
あるそうだ。

昔、子供は、広い原っぱを走り回って遊んでいたので、おっきな
声が必要だったのに、今は、狭い部屋の中でゲームをして遊ぶのが主流
なので、大きな声を出す必要がない。

なるほど、分かる気がする。

また、男性の声が高くなっているというのは、深いコミュニケーションを
避けるためだと言われているとのこと。
感情的な対立を招かないために、無感情な声質=金属的な声で話す男性が
増えているのだとか。
こうした高音質の声を、普段から出すようになっているということは、
日常の緊張関係が爆発寸前になっているかもしれないので要注意らしい。


なるほど、声質・声の高さは、
時代のコミュニケーションのあり方によって変化し続けているようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-01-08 11:41:52

お雑煮

テーマ:徒然に・・・ああ徒然に・・・

今、ちゅうたろうは実家に帰省しています。

やっぱり、実家はいいもんですね。


さて、みなさんのうちでは、お餅はどうしてますか?

きっとスーパーで切り餅を買う人もいるだろうし、

そうでない人もいるでしょうねえ。

ちなみに、うちの実家は、毎年、家でお餅をつきます。

杵と臼ではなく、餅つき器ですけど、とてもおいしい

お餅が出来上がります。


あん餅にしたり、かき餅用にしたり、いろいろな

お餅を作ります。


出来立てのお餅をふうふういいながらつまみ食いするのが

楽しみだったなあ。


今日は、そのお餅を使ってお雑煮を食べました。


うちの実家は、かつおだしに鶏肉と白菜、ごぼうの加えることが

あります。


ちなみに、旦那の実家は、かつおだしに、海苔だけというシンプルなもの。


みなさんの家ではお雑煮はどんな風ですか?

お味噌のところもあると聞きましたが、ちょっと興味津々です。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-01-06 10:05:02

2006風水

テーマ:徒然に・・・ああ徒然に・・・

先日、午前中、遅い朝ご飯を撮りながら、テレビを見ていたら、
2006年の風水についての番組をやっていた。

見た人きっといるね、「こたえてちょーだい」っていう番組。

何でも、2006年のキーワードは、

時間
言霊

だそう。

時間に終われまくったり、逆にルーズだったりする人は、マイナスらしいです。
きちんと時間管理をすることが開運の秘訣のようです。

そして、「言霊」。
言葉にやどる魂ってやつで、2006年は、とにかく、
何でも書いたり、言葉に発したりすることが大事なのだそうです。
例えば、こうしてブログを書いていることや、
2006年の決意表明を書き記すこと、友達に決意を表明すること
などがそれにあたるでしょうねえ。

なるほど、この二つ、しかと肝に銘じて2006年を駆けてゆきたいです。

ちなみに、今年のラッキーカラーは、
アクアブルーとストロベリーレッド
です。

皆さん、それ系の色を着まくって、運気アップしようね!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-01 20:34:31

あけまして、おめでとうございます!

テーマ:徒然に・・・ああ徒然に・・・

皆さん、あけましておめでとうございます!

いよいよ今年も幕開けですね~。

2006年は一体どんな年になるのでしょうか。


考えただけでわくわくしちゃいます!

まずは、1発目のイベント、遠妻オフ会もあるし、詳細は、近いうちに

流しますね。


今年は、初めて、旦那の実家で年末年始を過しました。

相変わらず、旦那の両親はずぅっとけんかしてるし、妊娠中のお姉さん

(ちゅうたろうと同じ年の)は、何故か、常時、ぶすっとしているし、何か

変な感じのお正月でした。


でも、ま、気持ちを切り替えて、今年1年の抱負でも今から紙に書いてみようか

と思っています。


今年は、しばらく離れていた英語の勉強ももう一度再開したいな。

それから、今年は、東京か大阪に舞台を見に行きたい!

その時に、第二回目の遠妻オフ会ができたらいいなあ。

そして、そして、しばらく更新が滞っていたブログもばりばり更新していきます!

がんばりまっす!


うんうん、いろいろたくらむこと多し。

皆さん、今年の目標たててみましたか?

どんな小さなことでもいいので、紙に書いてみましょう!

気合いが入って、がんばれる気持ちになりますよん。


では、今年もどうか皆さんに幸せのシャワーが降り注ぎますように・・・

今年もよろしく御願いします!


                               あしがた ちゅうたろう

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-12-24 15:10:31

メリークリスマス!

テーマ:遠妻同盟

少し早いけど、


メリークリスマス!


同盟の皆さん、どうぞ、素敵クリスマスをお過ごしくださいね~。

クリスマス


                         BY ちゅたろうサンタ



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-23 21:57:55

最初のオフ会、1月か2月に福岡で!

テーマ:遠妻同盟

こんばんは~。

ほんとにご無沙汰してしまってすいませんでした。

10月、11月は、いろんなところに勉強に出かけており、家に帰っては、バイトをして

お金を作って、また勉強へ・・・

旅カラスのような生活。

まともに更新もしないままこんなに月日が・・・

ほんっとにごめんなさいっ。


さてさて、遅くなりましたが、

以前きなこさんのメッセージにみなさんからたくさんのコメントいただいたこと、

まずお礼申し上げます。

やっぱり、仲間がいるって・・しかも、その仲間が、同じ気持ちを味わっているのならなおさら、

励まされたり、元気づけられたりする・・・・とてもいい関係です。

まさに、共感で繋がるってとっても強い。


この半年、コミュニケーションの勉強をしてきて「共感」という言葉の大切さを実感しているところ。

同盟の皆様、ほんとにありがとう!


そして、そして、オフ会の話をしていましたが、とにかく、皮切りに、一発やってみようと思い

来年1月か2月に、まず、九州の福岡でオフ会やってみることにしました。


詳細は、またアップしようと思います。

いろいろ考えていたのですが、考えていたのでは始まらないと考え直し・・・

とにかく、どれくらいの方がいらっしゃってくださるか分かりませんが、どんなに少人数でも、

やろうと考えています。


福岡にお住まいの方や九州にお住まいの方でご都合がつく方・・・九州近郊の方・・

遠方でもご都合がつく方ならどなたでも大歓迎!

是非、一緒にお話しませんか~?

考えただけで、もうわくわくっ!


段取りやお店の手配、致します!

もし、宿泊希望の方があれば、紹介できるところがあるかもしれませんので、その際は

ご相談くださいませ~。


ではでは、オフ会の詳細アップお楽しみに!




いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-10-17 14:18:32

コメントくださいませ

テーマ:遠妻相談

こんにちわ。

ちゅうたろうです。

2日間、コミュニケーションのワークショップへ参加してきました。

最高にすばらしい内容でございました。

大満足です。

行ってよかった!

昨日の夜帰宅。

さすがに、昨日は、速攻でダウンし、今日は、朝からたまった家事とメールチェックに励んでます。

それで、コメントいただきたいことがあるので、是非お願いします。

同盟の皆さん、よろしくです。

コメントは次の内容です。

会員番号53番きなこです。

オフ会の件とは少し話がずれてしまうのですが、みなさんに聞いてもらいたくってこちらに投稿させてもらいました。ちゅうたろうさん、ごめんなさい。(>-<)
先週(13日木曜日)から、友人の結婚式の為に実家へ帰省してます。

三ヶ月ぶりに戻った地元は特にこれといって変わった様子もなく、家族・友人みんなが私の帰りを待っていてくれました。
新しい土地へ嫁いでちょうど三ヶ月目の帰省。友人の結婚式があるのは随分前から知っていたし、ずっと前から実家に帰ることを楽しみにしていました。
そこで、分かった事が一つあって・・私、引っ越して三ヶ月経っていたし新しい土地にはもう慣れたと思ってました。旦那ともたまにケンカするけど12月の結婚式に向けて一緒に頑張ってくれてるし、旦那のご両親もとても私に気をつかってくれてるし・・。
でも違ったんです。やっぱり地元は居心地がいいし「ああ、私無理して新しい土地に慣れようとしてるな」って気づいたんです。前どなたかのコメントで偉そうに『無理して慣れようとしなくてもいいのでは?』って言ってたくせに・・。
無理して地元の言葉を使わないようにしてたり、無理して元気にふるまっていたり、無理して旦那に明るく接して大丈夫なんだよって思わせたり・・・。

今日の夜、夜行バスでまた家へ帰ります。本当は実家と旦那のいる家、どっちが自分の本当の家なんだか分からなくて・・。正直、まだ両親の元にいたいです。

父の顔も見ていたいし、母ともいっぱい話したい。
でも、私はもう入籍して旦那もいるんだから、こんな甘えた事言ってたらダメですよね。自分で決めた道なんだし、引っ越したばかりの頃を思い出して頑張らないと・・。


気分的に浮き沈みが激しくて、大丈夫な時はすごくテンション高くて何でもできそうなのに、今みたいに沈んでる時はものすごく落ち込んで一人ではいられなくなってしまう・・。実家→家までは、新幹線+車で5時間くらい、今日使う夜行バスでも9時間かかります。距離にしたら730キロの長い道のり・・・。
きっと、これを読んでくれてるみなさんが同じ思いを経験されてるんでしょうね。

私、泣き虫できのうも母親と話してて涙が出てきちゃって・・。

一番心配かけたくない人なのと同時に一番理解してくれる人だから。
長くなってスミマセン。でも、この前この同盟がある事を知ってから私自身の中で何かが強くなったのは事実だし、みんなも頑張ってるんだから私も頑張ります!


また帰ったら遊びに来ますね。読んでくれてありがとう(^^)v


いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2005-10-06 16:44:16

オフ会

テーマ:遠妻同盟

こんにちわ。ちゅうたろうです。

ほんとに、めっきり「秋」ですねえ。

朝夕は、半袖じゃ寒いくらい。

といいつつ、窓を全開にして寝ているちゅうたろう。

朝は、寒さでぴくっと起きるってところでしょうか・・・はは


ところで、前回のアトムさんの記事に対して、皆さんからたくさんのアドバイスや声を頂きました。

本当にありがとうございました。

同じ思いをしている人だからこそ分かる気持ち。

アトムさん、そのほかの皆さんも、つらいとかそういう気持ちは、どんどんはき出していこうね!

ここに遊びに来て下さる方は、みんな同じ境遇ですから、いいお話も励ましも聞けると思うし。

そうして、気持ちを切り替えたり、元気になったりできれば、遠妻同盟を作った甲斐があります(*^.^*)


今後ともよろしくお願いします。


それで・・・

前にも書きましたが、遠妻さんも50人を越え、全国、海外にちらばって生息(不適切な表現ごめんなさいましっ)しておられます。


アトムさんの記事のコメントで、くりこさんが、オフ会の話をしていましたよね。

いいねえ、その声!待ってました!

ほんとに、是非実現できるものならば、やりたいぃぃぃぃぃぃ~!!!!!是非!


みなさん、いかがでしょ?


オンラインで顔が見えないのがいいという方もいらっしゃると思いますが、話してみたいなあ、なんていう人もたくさんいるはずだと、ちゅうたろうは思うのですが。

とはいえ、そう簡単にはいかないよな。全国、海外にちらばってるしね。

どういう形でやるのがいいのかしらね?


近くの県の人は、お互い知り合えたら、すごく素敵なことだし、もしかしたら、びびびっとくるような生涯の友

に巡り会えるもしれないしね。

やりたいねえ。是非


まず、みんながどこにいるのかが分からないといけないから、ML(メーリングリスト)でも立ち上げますかね?

私のほうでも、今までのコメントから、みなさんの現在位置を確認してみたいと思います。

まあ、県までしか分からないんだけどね。(当たり前か(笑))

ざーっとうろ覚えでいくと、開催場所は、大きく関東、関西、九州ってとこかなあ。

公式オフ会とは別で、MLで近隣県の人達は、それぞれ計画立ててオフ会やってもいいしね。

とりあえず、おっきなところでは3地区くらいでやるのがいいのかなあ。


もちろん、やるからには、ちゅうたろう、それぞれの開催場所でのオフ会プロデュースしちゃいます。

って、書きながら、わくわくしてきた!


もちろん、赤ちゃん、子供連れよしがいいよね。

みんなも来やすいかな、なんて。


ちょっと、真剣に考えてみますよ~。


何か、ご意見などあれば、どんどんコメしてくださいまし~。

よろしくでーす。


勝手に一人で盛り上がってしまいました・・・

ごめんなさいっ(T.T)

 

                                                   ちゅうたろう








いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-09-26 11:29:35

同盟の皆様、アドバイスお願いします!

テーマ:遠妻相談

こんにちわ。

ちゅうたろうです。

もう、朝夕とずいぶん涼しくなりました。

秋はすぐそこまで来ているんですね。


今私は、友人の結婚式に福岡に帰ってきています。

実家から更新中です。


今日は、1件相談です。

実は、これ、会員46番のアトムさんからの相談なんです。


同盟のみなさん、是非是非!ご意見アドバイスよろしくお願いします!!


以下、アトムさんのコメント載せておきます!



見知らぬ土地に嫁いで一年半、未だ友達ができません。
今のところネットとテレビがお友達状態。
赤ちゃんがいるのでなかなか外出でず、

おまけに友達を作ったりするのが苦手なので機会を逃してしまってます。
遠妻の皆様はどうやって近場の友達を作りましたか?
いいアドバイスがあったら教えてください。

                                アトム

たくさんのコメントよろしくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。