ネズミーランド

テーマ:


パパがママと娘の元へ旅立ちました。



RATatouille



パパ最後は食事が満足にとれず痩せてしまいました・・・


最後は息子たちに囲まれて眠りながら旅立ちました。


甘えん坊だった小さな雫ちゃんと世話焼きなもみママちゃんと再会してるかな?



動物は沢山いるとそれだけ賑やかで楽しい。

でもその楽しい時間はあっというまに過ぎ去り

動物たちはいつのまにかおじいちゃんおばあちゃんになってしまう。


去年はいろいろありました。

動物たちの高齢化が重なり 月に何度病院へ通った事か・・・


循環器系の病気は世話してるほうも辛いものがありますね。

心臓が悪くなると他も悪くなってきますよね。

薬はだんだん強くなっていくので

その分肝臓に負担がかかり 最後は腎臓も・・・という感じでしょうか?


我が家のラットは同年代のみとなりましたので

先を考えると少し気が重いです。

死が続くのは精神的にかなりきつい。


心配なのは黒ラットのアンちゃん。

女の子なので子宮蓄膿症がかなり怖いです。

かといって、気軽に避妊できる動物じゃないのでよく注意してみるしか方法がない。


今のところ腫瘍などは全員大丈夫そうです。


呼吸器系はラットは特に弱いので 乾燥する冬は注意が必要ですね。


里子に出て行った子たちも含めて

皆で無事に冬を乗り越えて2歳の誕生日を迎えられますように流れ星



















AD

もみちゃんが

テーマ:

もう駄目かもしれません・・・




ハウスから出てこないので中をのぞくと寝てるようでした。



眠いだけかな?と思ったのですがどうも様子がおかしい。



触っても箱から出てこないなんて

いくら眠くてもありえないですよね?


箱を壊して 確認すると ぐったりしてしんどそう・・・



何でなのか 理由が全然分からず 

こちらもびっくりしてぱにくりました><



箱にもたれかかり 目も虚ろな状態で丸まろうとしてます。




この子は食欲だってすごいあったし ケージに張り付いたり

飼い主をひっかいたり 若い頃より少し大人しくなった程度で

歳の割には元気だから長生きするだろうなって思ってたのに・・・



最近は エアコンで23度~25度に室温をあげてました。

呼吸も普通だったので 心臓や肺の病気は考えられないです。



考えられるのは・・・

娘のしずくちゃんと同じ 子宮系の病気??

出血などの目に見える異常はありませんが・・・


もうひとつ この子は春頃腫瘍を摘出してるので・・・

術後、もしかしたら見えない場所(内臓で)で転移してた・・とか?

体重も増加してたので まさか具合が悪いなんて思ってもみませんでした。

ガンが再発してたのかな・・・

再発して内臓に転移したら手の施しようがないと言われてたのですが

術後はとっても元気にしてたので 腫瘍のことは気にしてませんでした。




まだまだお別れしたくないのに・・・


この状態だとかなり厳しそうです。




個別にして保温しようかとおもったけど

二人暮しの娘ちゃんと最後まで一緒にいさせてあげたいので

室温をあげて 別にするのはやめました。












AD

寝不足です。

テーマ:

RATatouille


お久しぶりです。

気がつけばもう今年もあと2ヶ月もないのですね。

すっかり寒くなってきました。




さて我が家で保護された猫ちゃんですが
子宮が腫れてお腹がパンパン。
抗生物質を飲んで腫れを抑え ワクチンを接種して
とうとう手術を明日に控えました。


野性味たっぷりで毎日寝不足です。
窓に体当たり ドアや壁を齧り ケージに入れたらトレイを噛み千切ってしまいました。
おまけにシャーシャーウーウーでまるで野生動物が迷い込んだようです。
この前はパンを強奪されたので取り返そうとしたら
ウウウウウっと低い声で威嚇してきて パンをなかなか離さずびっくりしました。
まったく困ったちゃんです。

大変ですが 保護した命ですのでなんとか救ってあげたくてがんばってます。


RATatouille

そんな野性味たっぷりの猫ちゃんですが ねずみさんには興味ないみたい。
そんな事より外に出たいのかもね。
おかげで我が家が破壊されてしまいそうな勢いです。



RATatouille


先月 猫の恩返し ってアニメやってたけど
このニャンコちゃんも恩返ししてくれるのかしら?


そして先週 同じ場所でニャンコちゃんの娘ちゃんとみられるコも保護。
こちらは まあまあ人なれしてますが 尻癖が悪く ウンッコったれです。

恩返しどころか仕事が増えてますよ!(´Д`;)





ねずみさんたちは何にも変わらずのほほんと暮らしてます。

夜はエアコン発動してほっかほか。

今年の冬 寒くなりそうだから風邪引かせないようにきをつけないとね。


では 明日に備え 早めに寝ます星空

おやすみなさいパー









AD