今日もまたミシン

手作りの記録


$今日もまたミシン-1


ご訪問いただきありがとうございます 音譜



テーマ:

こんにちは恋するネコ

 

 

もうすぐ夏休みになるので

今年はどうしようかなぁと考え中です。

なかなかまとまって動ける日がないので

大きい移動は難しそうなのですが

関西から出る旅行に行きたいなぁと思っています。

下に行くか

右に行くか。

上もいいけど上は関西だしな。

 

 

去年も作っていたねじり袖のプルオーバー

半袖バージョンを制作しました。

 

 

 

 

袖のねじりは2枚の生地で出来ています

 

 

 

ちょっと長めの半袖かなぁ

前回のねじり袖よりもボリュームは控え目です。

 

 

国産のWガーゼ生地でやわらかいです

 

 

 

夏にいいかんじのWガーゼ生地がまだあるので

まだまだ半袖トップスを制作します腕

 

 

 

てれてれまみ 本日もご訪問頂きありがとうございました ぐへへまみ

 

こちらで販売しています → tetote

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちはフレブル

 

 

すんごく暑いですあつい。

暑いのに7月は懇談があるのです。

学校まで歩いていくだけですごい汗汗

懇談の日は曇ってたらいいのになぁ

曇ってても蒸し暑いかフレブル

 

 

去年も作っていました

ねじり袖のプルオーバー

 

↑は去年の秋に作ったものです

 

 

肘が隠れる6分くらいの中途半端丈バージョンを制作しました

 

 

国産の綿100%生地

黒グレーと白のストライプです

 

 

このねじり袖は2枚の型紙から出来ていて

前裾はタックできゅっと寄せています。

 

 

 

ドルマンのように袖下の身幅は広いですが

裾に向かってきゅっと寄せて

生地も薄手の生地なのでごわごわすることもなく

さらっと着ていただけます。

 

 

 

半袖バージョンも制作したので

また明日にご紹介しますフレブル

 

 

 

フレブル 本日もご訪問いただきありがとうございました フレブル

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはajisai☆☆

 

 

ここ数日、勉強しておりました鉛筆

女の子。が「テストがあるから問題を作って」と言うので

教科書を広げてまず勉強sao☆

普段、文字がいっぱいの本を読まないので

文字が並んでいると頭がクラクラします・・・

 

一気に勉強したら熱が出そうなので

合間合間に制作をしましたミシン

アンティーク風な生地が素敵なダンガリーで

エプロンワンピースです♪

 

 

 

 

青味があるダンガリーで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはグレーっぽい銀っぽい

ストライプのダンガリー

 

 

 

 

 

どちらもビンテージ風、アンティーク風な雰囲気があって

とてもオシャレな生地です。

特殊な染め方をされた国産の生地で

洗濯時は色落ちがありますので注意が必要ですが

デニムのように味が出てくるものポイントです手

 

 

 

 

次は半袖のトップスを制作予定です音符

 

 

 

かたつむり 本日もご訪問いただきありがとうございました かたつむり

 

 

こちらで販売しています → tetote

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはスタバ

 

今って 梅雨やったっけ?

ていうような晴れお天気サンサンの天気が続いていますね。

雨で外で遊べないから退屈~こども

家でバタバタされなくていいのですがえへへ…

今日もクラスの女の子に誘われて遊びに行っています。

 

 

先日、生地屋へ行った時に見つけた

「上品な生地」でプルオーバーを制作しました♪

 

 

 

綾織で密に織られて光沢がある生地

少し張りがあるのでさらっとしていて

落ち着いたネイビー

ということで、何を作っても上品になるハズ!と

ウキウキで買ってきましたわーいクマ・左

 

 

生地が落ち着いているので

デザインはちょっと甘めでもいいかなぁと思いまして

ラッフルスリーブのプルオーバーにハート

 

 

 

ドルマンスリーブから身頃にフリルが続いています。

腕のあたりは太めの幅で身頃あたりは細く、

とフリルの幅が変わっているのがかわいいのです!

 

 

 

かわいいので生地を変えてまた作ります♪*

その前に成長著しい女の子。ちゃんが

以前作ったキュロットがきついと言うので

大き目をつくらねば。

 

 

抹茶ソフトクリム本日もご訪問いただきありがとうございました抹茶ソフトクリム

 

こちらで販売しています → tetote

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(Θ_Θ)

 

日曜日、パパこどもが公園に遊びに行ったのですが

1時間もたたないうちに帰ってきまして。

パパが足をひねったのかぐねったのか

足を痛めたようです・・・

今朝もまだぎこちない歩き方で仕事に行きましたが

病院に行ったほうがいいんじゃないかな病院

病院にいい思い出がないパパさんなので

きっと言っても行かないんだろうけど。

結婚してから病院に行ったのって歯医者くらいです。

 

 

さてさて

先週買ってきた生地でシャツを制作しました音符♪

 

 

何回か作っているレースアップのシャツ

作るのは大変だけどやっぱりかわいいですハート。

 

 

今回は衿なしにしてみました~

 

 

国産のダンガリー生地

カラフルなネップが織り込まれています。

 

 

胸元のアミアミからインナーが見えるので

柄物のインナーを着たりしてオシャレが楽しめます♪

 

 

 

 

今週は新しいデザインを制作予定ですにゃん

 

 

 

 

キウイ 本日もご訪問いただきありがとうございました キウイ

 

 

こちらで販売しています → tetote

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはお相撲!

 

 

先日、マイタケを食べたのです。

今までも食べていたけど

シメジやシイタケほど食べていなかったのです。

買い物に行ってマイタケがえらいアピールされていたので

たくさん買ってきたんですよね。

ほんでお昼にマイタケを食べたのです。

ちゃんと火を通して調理してshokopon

1時間後くらいかな

とっても気分が悪くなりましてヶ゛~

そういえば最近同じ症状がったなぁと思い返したところ

その日もマイタケを食べていたのです!!

マイタケが原因なの?

調べたらマイタケで気持ち悪くなる人、たくさんいるようです。

知らなかったなぁ~

きのこ類は大丈夫だと思ってたきのこ 毒 その1

 

 

今週は生地屋へ行ってきましたくるま2ぱふん

この間買ってよかった生地と新しい生地も購入。

1日居ても楽しい場所ですごきげん

早速プルオーバーを制作しました♪

 

 

 

肩落ちバルーン袖プルオーバー

 

 

 

ボーダーのWガーゼ生地です

 

 

 

こちらはねじる袖のプルオーバー

 

 

 

クロスさせた袖口がかわいいです♪

7分袖でございます

 

 

 

 

ベージュよりのオフホワイトとネイビーのボーダー

ナチュラル感が気に入りましたはーと

 

 

どちらもWガーゼ生地です。

やわらかくて肌触りがいい生地

暑い時期もさらっと着れちゃいます

 

 

女の子。ちゃんがスカートがきつくなってきたと言っていたので

大きいサイズで作らないと~

 

 

 

 

軍配 本日もご訪問いただきありがとうございました 軍配

 

 

こちらで販売しています → tetote

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはカールおじさん

 

6月になりましたね

そろそろ梅雨に入るのかなー

その前に洗濯をたくさんしとかないと洗濯物

私は肌が弱いので子供も弱いだろうと思って

小さいうちは洗濯洗剤に気を使っていました。

でも大きくなってきて

CMで流れてるような一般的なのでも大丈夫か~

とメジャーなものを使っていたのですが

女の子。ちゃんの肌荒れが一部分なかなか良くならなくて

どうしてかなー

出来ることは全部やってるしー

もしや洗濯洗剤かも!?

と慌てて肌に優しい洗剤を買いに行ってきました。

基本なのにね、洗濯洗剤ビーズ

思い込みで油断していました反省パンダ

これで良くなってくれたらいいなぁ

 

今日は曇り空くもり

外で遊ぶにはいいかんじと

こどもパパさんを連れて午前中とお昼ご飯後も

ボールとバットを持って公園へ行っています。

おやつの時間くらいにヘトヘトで帰ってくるでしょうなぁ

 

 

5月の後半に生地の購入に行ったのですが

生地屋へ行くまでに色々買い物をしてしまったので

たくさん生地が買えませんでした・・・

こちらのバルーン袖のプルオーバーの生地も

この1着分しか購入しなかったのですが

綿麻でさらっとしていて、やっぱりいい生地です!

 

 

袖のバルーンがぷっくりかわいいプルオーバー

 

 

 

少し透け感があります。

 

 

 

 

 

他に作りたいものがあるのですが

梅雨になる前にもう一度生地屋へ行っておきたいネコキス

今度は寄り道をせずに生地屋に直行で行かないと車

 

 

 

カールおじさん 本日もご訪問いただきありがとうございました カール

 

 

こちらで販売しています → tetote

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはコーヒー

 

今日も暑ーございます。

明日からちょっとましになるとか。

ほんまやろかにや

 

待っていた楽天セールでボタンを買いましたボタン

発送が早くて今日到着~♪

他にも迷っているものがあるんですよねぇ

いつまでだっけな、セール。

終わる前に決めちゃわないとそうだ

 

 

私は襟つきのものがあまり似合いません。

誰から言われたでもなく、なんとなくそう思っていたのですが

最近体型別の似合うファッション、みたいな記事を読みましてね。

やっぱりボーイッシュ風な襟付きシャツは似合わないようです。

でも首まわりは開いているよりも

狭いか装飾があって女性らしいものがいいとのこと。

ということで

上品さがあるロールカラーのトップスを作ることにしました♪

 

 

前は普通のロールカラー

 

 

 

後ろは普通の襟のような形です。

 

 

 

 

肩落ちで袖付け部分はタック

袖口もちょっとギャザーを寄せているのでふっくら

袖口は少し上を向いた形で7分袖です。

 

 

裾は前短く、後ろ長い今風でございます。

脇や前裾にちょこっとタックを寄せて

ふんわり包み込むようなデザインになっています。

 

 

生地は国産の綿100%Wガーゼ生地

ネイビー系のさわやかなチェックですボタン

 

 

 

 

あちこちにデザインポイントてんこもりのブラウス

気に入ったので生地を変えて縫いたいところですが

春夏向けの生地がなくなってきた・・・

買い出しの旅に出ようかな車

 

 

白鳥ボート 本日もご訪問いただきありがとうございました 白鳥ボート

 

こちらで販売しています → tetote

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはcrover

 

今日もよく晴れていますね

まだ夏じゃないけど日に日に黒くなっていますこども

紫外線がきついので完全防備で外出してますラフィア帽子

 

暑くなってくるとさらっと着れる布帛の服がいいですねー

ということで

ハーフリネン生地でブラウスを制作しましたハート

 

 

 

ブルー地のボーダー生地

 

 

袖口が上を向いているのがかわいいのですsei

袖丈は7分でございます。

 

 

 

後ろはボタンで留める開きがあります

 

 

 

 

こちらは白地のボーダー

 

 

 

 

 

 

くっきりはっきりな色使いではなく

かすれ感があるボーダーでナチュラル感が素敵です満足

 

 

 

 

 

さばとらさん 本日もご訪問いただきありがとうございました さばとらさん

 

こちらで販売しています → tetote

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはすいか

 

長ーいGWが終わりました。

近くに大きいショッピングモールがあるのに

わざわざ遠くの小さいショッピングモールへお出かけしましたくるま。

GW中も女の子。ちゃんの肌荒れが良くなったり悪くなったり。

私のアレルギー体質が遺伝したのかな泣く

今のうちにアレルギーに負けない体になるようにと思って

ルイボスティを飲み始めました。

こういう体質改善のものって私の経験上、一時悪化するのです。

好転反応って言われてますが

私はあまり好きじゃない言葉です・・・

だけど確かにいつも私には体に悪い変化が出てきます。

今のところ、体がだるくて少々熱っぽい。

んー、いや、風邪なのかな。

そして女の子。ちゃんも飲み始めて次の日にちょっと肌荒れが悪化しました。

でも強い薬を使ってもいないし、肌荒れ期間もまだ短いので

この悪化も早く済むはず、と信じて飲み始めて今日で5日目。

肌の悪化もちょっとずつ落ち着いてきました。

見える部分が荒れているので早くキレイな肌になったらいいな。

自分が肌荒れするよりも辛いです泣きそう。

 

 

GW明けの第一弾はおなじみのエプロンワンピースおんぷ

 

 

 

ナチュラル感がかわいい綿麻ストライプ生地です。

 

 

軽やかな春夏向けの生地なので

下にパンツをはいても重すぎません!

 

 

後ろのみゴムが通っています。

 

 

後ろ姿もかわいいのですsei

 

 

 

さて、今晩は何にしようかな

思いつかなーいガーン

 

 

サイ 本日もご訪問いただきありがとうございます サイ

 

こちらで販売しています → tetote

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。