今日もチュル日和。

愛犬のワガママビーグルの「チュル」との楽しい毎日と、ニードルフェルトや野菜作りなどの趣味がいっぱいのブログです。


テーマ:

我が家のワンコ ビーグル犬16歳、手作りご飯に変えるきっかけは皮膚病でした。

{8C2ED107-9F6D-46B2-B4CC-069766B5E336}

この写真見ると悲しくなる(>_<)この時は何をやっていいのやら試行錯誤の毎日だった。
手作りご飯もネットでレシピ探したり...与える量に悩んだり、肉がいいのか?魚なのか?そのせいでチュル君の体重が一時期7.6キロまで痩せてしまったりしまた。
おかげであれやこれやと試しながらやっとチュル君に合うベースの野菜スープを見つけました。

大きめのジップロックタッパー1回に作る量です、これを冷蔵庫で保存して5日ぐらいで使い切ります。



{AC69C03B-C4A8-4AA3-AA74-2059F21DFC5E}

中身は

ニンジン大きめ1本

ダイコン4分の1

キャベツ4分の1

生の昆布無ければ出汁用昆布小さめ一枚

これを初めは包丁で細かく切ってましたが大きさに偏りがあると食べないのでフードプロセッサーでいっきに昆布以外はみじん切りにします。


{E4030A11-E44E-4BF3-89A2-44011EFFE916}

生の昆布は細かく切りますが出汁用昆布の場合は硬いままみじん切りにした野菜と一緒に煮ます。煮立った後冷めてから細かく切ります。
我が家には旭化成の活力鍋って言う優れものがありまして時間的には圧がかかってから約1.2分くらいで火を止めます。出来上がりは指の腹で軽く押すと柔らかく崩れるくらいです。

ニンジン、ダイコン、キャベツ、昆布は定番のベースですがここにトマトだったりインゲンなのが追加で入る事もあります。


最初の頃はこのベースのスープに茹でた鶏皮や鳥キモ、ササミが入ったりしましたが16歳のチュル君には鶏皮は茹でた後でも油が強すぎるらしくお腹の調子が悪くなったので止めました。他の豚、牛も食いつきが悪くて諦め、肉がダメなら魚でどうだ!っとサバを焼いたりアジを焼いたりでも小骨が多いから結構面倒、鱈は茹でたり焼いたりしたけど匂いに嫌がるので数回て断念(>_<)ようやく落ち着いたのが生サケ切り身、サケはお湯で茹でた後ザルに空けて冷ましてから手でほぐしながら骨が無いか確かめますその後フードプロセッサーで数秒骨の見落とし無いように粉々にします。

{859FCD36-5AB6-408A-A4E7-91DFCF3F8B01}


白米 野菜スープ 魚フレークが我が家の定番手作りご飯です。これを1日3回に分けて与えます。
初めに書いたようにここで1番心配なのは量ですよね。1日に必要な量がわからない??(・・?)ネット見る限り量じゃなくてカロリーで考えて....とかワンコの頭の大きさが大体の量だとか....色々書いてあって私も散々悩みました。
細かく米の量を計ったりした時期もありましたが最終的には目の前のワンコの状態をみて判断するのが1番だと気付きました。足りなければお腹がぺったんこになってるし多過ぎればポンポコになってる(笑)我が家では3回目のご飯の時にいつも微調整します、今日はまだウンチしてないなぁとかお腹の張り具合みたり調子が悪い時は無理に食べさせないし、逆に食欲が無い時はご飯にカツオ節混ぜたりもします。最初は不安だけど段々コツが掴めて今では目分量でパパパーと用意できます。

この手作りご飯に変えてから市販の犬用のおやつを与えるのも止めました。なのでご飯以外の間食はほぼ無しです。

あとは寝る前にREBORNのサプリを与えるだけです。

このワンコ手作りご飯を半年以上続けていますドッグフードの手軽さを考えれば手作りするのは凄い手間がかかります うっかりご飯炊くの忘れる事もあります(笑)でも、手作りご飯の良さを言うなら中身が分かっているので安心であり、チュル君の場合ですが皮膚病の改善がみられました、またドッグフードの時より糞の量が少なくなりました。
それでも皮膚病の完治は難しいので気をつけている事があります、チュル君は朝寝起きに痒がる事が多いので起きたら濡らしたタオルで体を拭くようにしています 優しく毛の中まで拭くようにしています。ドックゲージの下 外床にはダニ避けシート(ホームセンターやドラッグストアで980円ぐらいで売ってる)を敷いたり中の拭き掃除もこまめにしています。

時期や体調でカイカイが出る事もあるけど今はだいぶ安定しています。

{B3EAD2B0-6158-4063-8241-8518EFFA463B}

足腰弱くなって1日ほぼ寝てます

{FF68931E-63D1-486E-8042-AB22976F6B08}


目が見えなくなってきてるから壁にぶつかたり同じ所クルクル回ったりするけとチュル君今日も元気です。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近ネットでチラチラ見かけるお洒落キャンプ!知ってます?

キャンプって聞くとペラペラなテントで寝袋に包まって床に寝るってイメージあるんですよね~
でもね違うの!今流行りのグランピング!!
グラマラスキャンピングに行ってきました!!

お洒落な三角テントに...

{25145195-9942-473F-894C-AC6E108A593E}

中はベッドにソファー!寝袋じゃないのよー!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

{0578FDE7-2737-4580-888E-D173437F2E64}

見上げれば素敵なランプに照らされて

{CFB32762-CC69-4D51-90A8-6728B492C57B}

夕飯はバーベキュー!
食器食材の入ったバック、炭の火つけもぜーんぶスタッフの方が用意してくれます!
{74ABCC4A-F3AB-489F-8058-BB6A9B1F5492}

あとは好きな食材持ち込んだり、ワイン用意したりお好きに

{A6D81EFA-B420-417A-B2A7-F7E9B07E7488}

もちろんぜーんぶ手ぶらでOK!

{235DA706-E7BA-4823-A098-96D901583133}

自分たちのペースで好きに調理して食べて、もちろん後片付けはスタッフの方がやっていただけます!!素敵すぎる。
キャンプ用品揃えるのは大変だし荷物沢山で一からテント張るのは苦労しそう.....でも自然の中でのんびりしたい!そんな贅沢を叶えてくれるのがグランピングです。
今回遥々5時間が以上かけてやってきました
栃木県茂木キャンプ場 森と星空のキャンプヴィレッジ
{8071DE08-9E9C-4F93-A86D-0881BEB08112}

行った季節もよかったのが虫がいなかった!これが夏場だったら外でのバーベキューは虫だらけになりそうで少し怖いけど.....

のんびりご飯食べて日が暮れてお楽しみは焼きマシュマロ!

{709B3F45-42C3-4776-A40B-370A7EFE58FF}

静かな森の中に浮かぶテントがこれまたお洒落

{C3F6B027-7D98-4AE2-AD8A-96DF924B2576}

みんなの食事が終わる頃スタッフの方が望遠鏡を持ってきて月や火星を見せてくれました。お話も上手で素敵なおもてなしでした。

{32522FD6-D1B5-4CF4-B02B-7678ED67EB5B}


グランピングハマりそうな予感!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

15歳のビーグル犬チュルの皮膚病改善までのお話です。


前回までのお話  半年以上よくわからない皮膚病に悩まされ薬を止めたせいでワンコは日に日にひどく痒がる姿に心を痛めそして【ひば油】を半信半疑で試す事に....


このお話6にして初めて写真出てきます。かなり痛々しいのでご注意を...

【ひば油】が到着するまでに数日時間がかかります、この間も薬を止めた反動なのか猛烈な搔きむしり、脇腹は過去一番のハゲと赤いただれに(T_T)あまりにもひどい状況なので違う写真にしますが本当にかわいそうで今すぐにでも動物病院に駆け込み薬を貰いたいぐらいでした。
なんとかこの痒みを和らげたら.......

{0C039701-9A1D-4CF3-8C54-2F2D69785D33:01}


何よりも心を痛めるのが痒くて痒くて搔きむしる姿.....本当にかわいそうに思うし夜中に起きては痒くので飼い主も気になり寝不足とイライラになりました。そして悪魔の誘惑.....こんなに赤くただれた患部にひば油をスプレーしてもいいのだろうか?いったん薬で落ち着かせてからひば油を使ったほうが効果があるのじゃないだろうか??
この葛藤も辛かった。そこで私がもう一つ選んだのは緑茶、緑茶には炎症を抑える効果痒みを和らげる効果があるそうな。
ごく普通お茶をボールなどに煎れて熱がとれたところでキッチンタオルに染み込ませチュルの全身を拭く、(お茶はたっぷりキッチンタオルに染み込ませました、滴るぐらいに)とくに痒がる患部には湿布の様に抑えおきました。
こんな感じで残りはタッパーに入れて保存、この緑茶湿布を1日4回ほど朝昼晩と痒がる時に全身を拭きました。
これも半信半疑でしたが.....,
なんと!!びっくりするぐらいの効果ありました!!
1度目の緑茶拭きで搔きむしり回数が今までの半分に減りました。
ウソみたいな話ですがマジです!!

{CF12A97E-79D4-432C-816C-3EBE9FED6614:01}


そして【ひば油】が到着 かなり小瓶です、使う量は水道水100ccに3~4滴をスプレーボトルに入れてよく振って私の場合は緑茶拭きした後にひばスプレーを、毛や皮膚はスプレーで濡れますが拭かずにそのまま自然乾燥しました。

↓↓下の写真はひばスプレー2日目です。搔きむしりによりハゲて皮膚は赤くなっていますがこの時点であの狂った様なカイカイは治まっています。本当に自分でも信じられん(笑)

{4AE6F669-5D35-40A6-94D1-51F7DB4F667D:01}


そして高齢犬チュル君とのこれからの生活が少しでも長く続くように手作り御飯にも挑戦しています。
さらに下の写真は4日目
見てわかる様に赤みが減り毛艶が回復しています。
{CAF59D29-F4FA-4CCA-B350-75BB2590119F:01}


さらにさらに5日目下の写真はハゲてた所に毛が生えてきてる(o^^o)

{36E27D6D-A1F0-48EA-B499-342A35354F6A:01}


今回私が抗生物質を止めて試したのがひば油、緑茶、そして免疫力を上げるサポートに有機栽培の青パパイヤ発酵食品REBORNのサプリです。

{A698707D-AB39-4BD3-A1BB-E933945841AE:01}



こうして半年以上悩まされてきた皮膚病が改善へむかっています完治まではもう少し時間がかかりますがかなり手ごたえあります。
最後に
わたしがこのお話を書いたのは決して診断や薬、病院を否定している訳ではありません。また自然療法だけを推奨するためでもありません。ワンコの皮膚病悩んでいる飼い主さんへ治療の選択肢を広げる機会になればと書きました。


老犬とこれからの体の免疫力サポートにリボーンのサプリも合わせて試しています。
有機栽培の青パパイヤ発酵食品です。
REBORN

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。