1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月06日(火)

フォトコン

テーマ:雑記
連日雨ばかりでさえない天気が続く八重山でしたが、昨日は久しぶりの晴れ間も見え太陽光チャージ。
シュノーケルもまだまだ水温高いのでウエットスーツ着れば快適に泳げます^ ^


さてさて、旅ねしあとして2年間アウトドア動画をコンテストに応募したりと地道に細々と活動してきました。
昨年は監督賞、一昨年は最優秀賞と2年連続で受賞することができました。

そして今年は6シーズン撮りためた海の写真達が日の目を浴びるようにと、オリンパスのアウトドアフォトコンテストに応募することにしました。

というか受賞商品がミラーレスの一眼カメラだったので商品欲しさに応募しただけだけですが笑

{EA4749B2-B8D6-4220-805B-09ECB5FAE446}

この写真を撮った日は6シーズン海に通い続けた中で1番の絶景だったので思い入れがある一枚。

澄み切った空と今にも動きそうな入道雲、そして油凪。
吸い込まれそうな青がとても好き。
今でもこの景色をみて鳥肌が立ったことを鮮明に思い出します。


そしてそして、
昨日コンテストの結果が発表されました。
全く期待していませんでしたが、見事優秀賞を頂きました!

欲しかった最優秀賞のミラーレス一眼ではないので喜びは半減してますが笑  
上等カメラを使った写真マニア達が撮った絶景写真の中から、適当にコンデジで撮ったこの一枚が奇跡的に選ばれました。
マグレですが素直に嬉しく思います。

山の写真が多いアウトドア部門のなかで、海の写真が選ばれるとは想定外!

「水面に移りこんだ雲がカヤックを挟む、アウトドアでは珍しい直線的な構図が斬新でした。」との講評。。
適当に撮っているし知識もないので、なんのこっちゃかわかりませんが、審査員の心に響いたようで嬉しく思います。
誤審でないことを祈るばかりですがね笑


1,000枚に1枚くらいしか良いと思える写真は撮れませんが、、
数打ちゃ当たる作戦でこれからもカメラを持ち続け、人が自然に触れ合う瞬間を撮りおさめたいと思います。

伊勢志摩に行ったらどんな景色に出会えるのだろう。
エメラルドの海はないけど沖縄にはない違った素晴らしさを持つ海が待ってるはず。それを見つけて伝えるのが自分の使命と思って、今後もいろんな方法で皆さんに発信していきます。


これ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年12月03日(土)

はじめてのことを

テーマ:雑記
珍しくスタッフ全員揃ったのでスタッフ研修としてちょっといつもと違うことを

{662DED2B-2014-4195-B353-248A45E888BC}

キャンプ道具を持って砂浜を移動?
いやいや、今日はいつもと違うこと
背中に持っているのはマットです

{FFC05745-BE01-4C8A-9DFA-3F9BCA89519C}

そうです、今日はみんなでボルダリングに初挑戦

{14377FDA-B59D-462D-831E-67EC4886141A}

記念写真
約一名スタッフじゃない方も紛れてますが笑
スタッフ全員集合は非常に珍しいです
そして靴下履いてるのも珍しいです

{298DB748-D474-4A9D-AE06-4E6E35EB971B}

マットを敷いていざチャレンジ
ただ岩を登るのではなく、各岩に課題が与えられます
ルートを事前に決められて頭で考えて体をうまく使わないと登れないようになってます

{F337F7C8-FA22-4EF1-940B-7629384F58DA}

悪い例
太り過ぎ&腕の力に頼り過ぎ
足で体重を支えることが重要らしいのですが、分かっていても難しい
ちなみにこの直後に左手が死にました

{444705CD-D3F6-4AD9-AD38-B7DD83B4824D}

運天は開始早々に右手負傷
みなコテンパにやられたのでした。

岩を登れた達成感と登れそうで登れない悔しさはボルダリングの最大の魅力かもしれません

今日は朝から全身バキバキでしたが、ガイド歴が長くなると新しいことに挑戦する機会も減るのでいい刺激になりました

いろんな遊びをやっていろんな目線で物事見るともっと楽しくなるはずです

今回ボルダリング研修のガイドをお願いしたのはにじいろのさかな石垣島の加藤さん、ありがとうございました!


ナンペー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月18日(金)

いざり

テーマ:八重山
はいさい!
ここ数日は晴天が続きまたまた黒く焼けてきました。
旅行に来られた皆さんも日焼け対策気をつけましょう!

そして、今日はいざりの話。
いざりとは、漁り(いさり)のこと。沖縄の言葉は古い日本の言葉を今でも使ってるものが多いです。いざりもその一つ。漁りの古い読み方です!
とは言え、濁点がついただけです。

この時期の夜の大潮はすごく引きます、遠浅の海で潮の引いた時間に貝やタコ、カニ、魚を獲ることをいざりと呼んでいます。

前からいざりは好きでしたが、今年は本格的にハマってしまい大潮前後は寝れないほど忙しくなります。
日中はツアーでマングローブへ、夕飯を食べてすぐ寝て0時頃に起きてまたまたマングローブへ。

オフシーズンなのにシーズン並みに忙しくて痩せてきました。笑
{A33F6C0B-5B6A-4FE8-BC68-CE16DBE32239}

{E92D787B-2DEA-4BA2-803A-9C3C3A5DD971}

こんなのが獲れます。
カニに関してはプロの域に達しそうです。

{424BA726-AC98-4234-AC85-CF7C144CCD89}

とった獲物でこんな贅沢も。

沖縄に住んでる醍醐味です!!

小浜島の日中のマングローブ散策ツアーでもたまーにタコが獲れます。(日中は基本は巣穴に潜んでます)
その時は是非踊り食いしてください。

うんてん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月17日(木)

旅のススメ

テーマ:ツアー@石垣島
ミシュラン三つ星の川平湾

{9195B5AA-191E-41BE-B1C1-18A1B6A4A474}

{1A744B77-383C-40F8-B69C-ED67F2F5D598}

アダンとカヤック、無人島感がハンパないね

{85F4EDB9-87DB-43FF-AF30-E1175DE7DD0C}

{61017732-A84A-489A-A477-BEC6F1550B15}

観光だけだと陸から湾を眺めて「わー綺麗〜」で終了です。
本当の川平は点在する小島の水路をカヤックで抜けたり、湾の外に出てシュノーケルしたりが最大の魅力です。

車やバス観光にグラスボート。
今までの観光ツアーはもうおしまい。
本当の自然の魅力を感じたければ実際体を使って自然の中に飛び込むしかないと思います。

五感を使うことこそ、最大の実感を生むのです。

ぜひ観光に終わらず一歩先の世界を覗いてみてはいかがでしょう!

{2AB87F12-7E40-4743-94F1-AB70A9262239}

ナンペー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月14日(月)

スーパーマングローブ

テーマ:ツアー@石垣島
11月から始まった小浜島マングローブカヤック。
マングローブ域は遠浅のため、満潮時間に合わせてツアーを催行してます。
ここ数日は夕方満潮だったので夕暮れ時のマングローブへ。

{8A769A3A-F751-4842-9DAC-6A063F84024D}

今日は風もなく鏡のような水面にマングローブの木々が映ります。

{47E8730F-4555-4381-B6C4-30F8F6C456AE}

なんとも神秘的な光景。

{A32B2E2A-4B33-430B-A19A-9996F18018AE}

写真を上下逆さにしてもわからないほどフラットな海面。
そしていよいよサンセットタイム。

{CA06DF85-5FC8-4FA0-B5C6-C4199351C6DE}

{F30C5B0D-2A02-46E2-B538-3564042DB3EC}

あまりの美しさに言葉がでません

{2C372C42-6115-4C9D-80E8-049CE8A9CDB2}

{0D30F5A7-5BED-49B5-AA74-0A3DECA2CEA5}

夕日が沈んだ後が今日一の景色。

{5B5C8C48-73AC-422B-9644-73E1FDAD401B}

これ以上の景色は見れない!というほど、全ての条件が揃ったスーパーサンセットでした。

厳しい海も優しい海も晴れの日も雨の日も風の日も、、色んな八重山の海を6シーズン漕いできました。結構大変な海もありました笑

が、どの海も順位はつけられないほど、脳裏に焼きつく貴重な経験を積むことができました。

何年やっても海は好きだし、この仕事も大好きだなーって感じれた至福のひと時だったのでした。というオチのないお話ですが、なんだかホッコリした気持ちになれました。

参加して頂いたお客様にもどんな天候でもどんなフィールドでも「今生きてる!最高!」と感じてもらえれるようなガイドになりたいものですね。

長々と失礼しました!
ってことで小浜島マングローブ最高です!

ナンペー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月10日(木)

小浜島 マングローブカヤック & 散策ツアー 始まりました!

テーマ:
はいさい!
大変ご無沙汰の運天です。

夏季のシーズンも終わり、冬季のツアーも始まっています。

今年は魚突きにチカラを入れて時間が空いた時にちょこちょこ海に潜りに行ってました。
その成果もあり、西表エクスペディションでは憧れのアカジンもゲットしました!!
{BD0DE6E7-4458-44F3-8623-1E3888FD91F7}

{9697D8D7-5345-455A-AB1A-43F2DC1FCBB2}

ボロボロで水が入って重くなった安い銛で仕留めたのでので喜びはひとしおでした。

最近はというと、小浜島の冬季マングローブツアーのさらなる飛躍のために、より深くマングローブを知るため歩き回ってます。
{A418B6A9-0D83-4938-BAA1-A5ABB075DAA6}

{5580666F-2AFE-40E6-8F3B-80492511789B}

{7BDF4659-3FCA-4A7A-8ECD-DFDA6078112E}

朝日より早く暗闇のマングローブを歩いたり、干満で差があるか歩いたり、より深みを歩いて新しい道を見つけたりと、、

すると、こんなオマケもついてきます
{DF56C19E-5F24-4A65-87DF-F75691E09509}

早起きは三文の徳とはこのことか!?
カニやらタコが落ちてます。

稀にソフトシェルクラブもゲット出来ます🦀
{8443A8B0-F32C-4FF9-B26B-40F3F4EDBDC0}

{5D5EC5CA-423A-4B5B-971F-01D2546ACB93}

{B518007E-F016-4130-B6E9-B1FA16EEDE55}

{8E10690A-68AA-435B-8F32-D680B137AF9F}

{D7973F72-293C-49E4-BDCF-3ED2FD85079D}

柔らかいので殻ごと食べれます。

がしかし、カニに油断すると
{FA33D005-B06A-4E26-87FD-5BB3EECD7F65}

こうなります。
一瞬で指貫通するので良い子は真似しないようにしましょう!

長文失礼しました!

運天
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月01日(火)

ご報告

テーマ:雑記
すっかりご無沙汰してますナンペーです。

大陸からの北風が連日吹き始め、一気に肌寒くなりました。
それでもまだまだ水温は高いので天気が良ければ裸で泳げますよ。

{B3CEDBC1-7893-4A41-AD2F-CB9AE84D0396}

{ECB9B459-B9B0-45FC-B7C5-87CF8E9927D1}

{01BE959C-413E-447E-B660-5300024AE800}

5シーズン目となる小浜島の海ツアーも昨日で無事終了。
今年もたくさんの方々に石西礁湖の青を渡ってもらえました!

{248679CB-E55A-4ADA-BDDE-E3D1B96E75E8}

{43C62F66-A520-4AED-B18E-642C3E8F8ED8}

7.8月は台風もなく本当に穏やかな日が続き毎日遊びまくりでした。その代償として水温の上昇で多くのサンゴが目の前で白化し死滅していく姿もこの目で見ました。

常に自然は動き変化するもので人間もその変化に対応するしかない。
なにもできない自分にもどかしさも感じますが、また数年後カラフルなサンゴが復活することを祈るばかりです。


そして私事ではありますが、今年は三十路ということもあり自分の人生に変化を与える決断をしましたので報告させてください。

まず1つ目は「結婚」
自分でも驚いてますが笑、30すぎると先のことも考えだす歳頃。
4年間支えてくれたパートナーと一生を歩む決断をしました。

{375E7787-03DA-42D5-B456-280B5351BE64}

先日の結婚パーティーは2人に出会ってくれた方々を招待しておもてなし。
こちらの写真はちゅらメンバーとその家族。
石垣島に移住して1番長い時間を過ごした大切な仲間です。
自分を奮い立たせてくれた仲間に感謝以外の言葉はありません。

{2C483C78-BC1F-4ABA-B9EA-5AECB3628AE2}

{9E5F56AF-30B9-4629-B7A4-960D093734F0}

6年という月日で運よくたくさんの仲間とこの地で繋がることができました。
このパーティーに協力してくれた仲間達にも感謝です。

{11F0741A-8C70-4274-87AA-478EABD9CAF1}


そして2つ目は「卒業」
今年の12月で6シーズン過ごしたちゅらねしあを卒業し石垣から撤収、地元三重県の伊勢に帰ることにしました。
居心地が良すぎて危うく石垣に永住しそうになりましたが、地元には大切な家族が帰りを待ってます。
そろそろ修行を終えて地元で夫婦力をあわせて、一からお店を始めます。

{F99A4F2F-9C75-45FB-8802-B326A5439FE0}


OUTING(お出かけ)×ISESHIMA=

カヤック&SUPを使って誰もが気軽にお出かけ感覚で自然に遊びに行けるお店をまずは目指します。
もちろん少し本格的に島渡りツアーも検討中です。金がないのでリジット艇買えないかもですが笑

すっかり忘れていたのですが、当初ちゅらねしあの門を叩いた時に八幡さんに言ったのは、「石垣で海の勉強をしてゆくゆくは地元に帰ってお店をやりたい」だったのでした。
またもや居心地がよすぎて、このセリフを忘れてましたが、6年目に入る頃にようやく思い出せました。

せっかくちゅらねしあという素晴らしいお店が八重山にあるのに、自分が同じフィールドで独立してもなんかつまらない。
それなら地元に戻って、ちゅらねしあで学んだ知恵や知識を家族や仲間に伝えた方が広がりがあって面白いはず。
 
カヤッカーにとって「伊勢」と言えば誰もが知る有名なフィールド、逆にカヤッカー以外の大半の人は「カヤックなんてできるの?」って感じのフィールド。
楽な道ではないですがやると決めたらやらないと気がすまないので、とりあえず挑戦してきます。

特に自分はカヤッカーという意識もなく楽しいことはなんでもやりたい人間なので、カヤックにとらわれず、地元民ならではの繋がりで漁師さんや海女さん、同級生たちと他にも面白いことができそうな気はしてます。

あくまでカヤックは自然に入る切り口の1つとして、色んなことに挑戦して周りの人達、家族と笑いながら過ごせたらいいと思ってます。

はたしてそれがビジネスになるかは不明なので、とりあえず帰ったら皿洗いのバイト探しから始めます笑

ここちゅらねしあで6年ガイドしたという意味のないプライドをどれだけ捨てて泥臭く生きていけるかが、今後の1番の課題となりそうです。

ということで今年は決断の一年になりました。

{F996CEA4-4923-4DFF-8654-46DFC7B7AE84}

そして
ちゅらねしあは大丈夫か?とお思いのアナタ。
自分が抜けても自分より優秀なガイドが残るので全く問題ありません!
今まで通り、いや逆に自分がいないことでもっと素晴らしいお店になります。
なので来年からもじゃんじゃん遊びにいらしてください!

あと2ヶ月弱ですが、来て頂いたみなさまに最高の体験をして頂けるよう、最後まで楽しみながら仕事させていただきます。

宜しくお願いします。

{9128E3DF-D1FB-4F3B-8230-E0704D8C52B6}



ナンペー
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016年10月31日(月)

全身全霊で遊ぶということ  

テーマ:ツアー@西表島

体全身で遊ぶということは

非常に疲れることであるが

非常に楽しいことである

 

西表のダイナミックな自然の魅力は、体全身を使って初めて知ることができる

って思います。

 

やっぱりたまには身体全身使って遊ばないといけませんね

 

とにかく木にしがみついたり

木に座ったり

木に立ったり

 

目―いっぱい空気を吸って癒されて

 

 

めーいっぱい水浴びて癒されて

 

 

 

西表は遠いですが、どうぞ自分たちが住んでる周りにも隠れた穴場があるかもです

 

秋の山川海遊び

 

 

楽しんでください!!

 

 

 

キビー

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月29日(土)

Panari de Pasta

テーマ:ツアー@西表島
天気がいいからパナリへGO



ちゅらには珍しい10代の若いカップル!?



透明度は復活



白化してないイソギンチャク





漕ぐこと1時間20分
どんなギアバッチリな経験者よりもやはり若さに勝るものはなしなのかな
余裕の到着



音楽かけはじめ
テレビ電話をしはじめる若い子にちょっとジェネレーションギャップ


Panari de Phone


Panari de Fire


Panari de Pasta


カタカナに弱い彼女はいちいちオシャレーの連呼でした


Panari de Pukapuka



さー帰ろー




指折りのサイコーな天気でした!





キビー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月29日(土)

Panari de Pasta

テーマ:ツアー@西表島
天気がいいからパナリへGO



ちゅらには珍しい10代の若いカップル!?



透明度は復活



白化してないイソギンチャク





漕ぐこと1時間20分
どんなギアバッチリな経験者よりもやはり若さに勝るものはなしなのかな
余裕の到着



音楽かけはじめ
テレビ電話をしはじめる若い子にちょっとジェネレーションギャップ


Panari de Phone


Panari de Fire


Panari de Pasta


カタカナに弱い彼女はいちいちオシャレーの連呼でした


Panari de Pukapuka



さー帰ろー




指折りのサイコーな天気でした!





キビー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。