1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-06-26 09:13:00

らっきょう

テーマ:酒&食
七号食から約1ヶ月。
落ちた体重は、なんとキープしています。
が、徐々に食べる量がもどってきているので、
要注意!!


さて、6月はらっきょうのシーズン。
今年も仕込みました。



らっきょう、塩水、酢、鷹の爪。
二十数年前に、
海水くらいの塩水に、お酢は適当に…と
教わって以来ほぼ毎年漬けています。

このまま、又はちょっとだけ塩抜きして、
シャリシャリっと酒の肴に。
一年たつと、甘くやわらかになっています。

今年は今までさけて通ってきた、
アレにもついに手を出すことにしました。
お楽しみに。


Android携帯からの投稿                                                                     
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-06-07 09:18:00

七号食を終えて

テーマ:Helth

七号食を終えて、思ったことをつらつらと書こうと思います。


めざましく体調の変化があるわけではないのは、

タバコをやめた時に似ています。

じわじわと、実感する感じです。


匂いにとても敏感になりました。

また、11日目の朝の具なしのお味噌汁で、

出汁のうまみが下をビリビリさせるくらいに感じられました。


普段は2時間程度なので、遅い時間の食事が負担になっていることが

よくわかりました。


あんなに辛かった時があるのですが、

年に1回か2回はしたいと思っています。

10日間ではなく、プチ七号食もありかなと。


『取り入れる効果は30%、

悪いものを体に入れない効果は70%』


アルコールを控えて、早めの夕飯をとれるようになれば、

かなりの改善だと思います。

あっという間に日常に戻りそうですが、

生活習慣を見直すにはとても良い機会になりました。


体重は、最終的に3.4キロ減。

普通食に戻しても、2キロ減まではキープしたいと思います。





11日目の朝食。
お味噌汁かしみわたります。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-06-06 12:40:29

七号食 10日目

テーマ:Helth

2014年5月28日 七号食10日目。


ようやくむかえる、最終日。

ゴマ塩にはあきていますが、

不思議とアルコールの欲求もお肉の欲求も、さほどありません。

普段から食べないので、甘いものも欲しません。


お昼のおむすび、ご飯の量が多く感じるようになりました。


明日からすぐに普通食に戻れるわけではないのですが、

朝ご飯にお味噌汁が加わります。

楽しみです。


朝06:30 … 寝かせ玄米 玄米140g

昼12:40 … 寝かせ玄米おむすび 85g×2こ 梅干1/2、白ゴマ

夜21:00 … 寝かせ玄米粥(ゴマ塩、梅干1/2個) 玄米140g


走る人1駅手前から歩く 3キロ

温泉半身浴 1時間

晴れ6:30起床 お月様24:30就寝

クローバーお通じ 1回

音譜体重 -3.1Kg(初日から)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-05 12:35:43

七号食 9日目

テーマ:Helth

2014年5月27日 七号食9日目。


昨日は午後から頭痛が続いたので、

ウォーキングはやめて、家でストレッチ。

かたくなってる…。運動不足実感です。


さすがの私も食べる量が減ってきました。


そして、七号食は多少のダイエットにはなるけれど、

ダイエット以上に重要なことがわかるのではないかと

思い始めています。

終わったら、わかるかな?


朝07:30 … 寝かせ玄米 120g

昼12:40 … 寝かせ玄米 150g梅干1/2

夜21:00 … 寝かせ玄米(ゴマ塩、梅干1/2個) 140g


走る人なし

温泉半身浴 1時間

晴れ6:30起床 お月様24:30就寝

クローバーお通じ 1回

音譜体重 -2.8Kg(初日から)






このお弁当にもなれました。
今日は炒り玄米のトッピングつき(^^)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-06-04 12:35:16

七号食 8日目

テーマ:Helth

2014年5月26日 七号食8日目。


昨日寝たのが遅かったせいか、朝が辛い。

黒ゴマの香りが鼻について、ムフッとなります。

朝の通勤、ちょっとふらっとしました。


朝07:30 … 寝かせ玄米 玄米150g

昼13:30 … 寝かせ玄米のおむすび90グラム×2個 梅干1/2個、

夜20:00 … 寝かせ玄米粥(ゴマ塩、梅干1/2個) 玄米120g


走る人

温泉半身浴 1時間

晴れ7:00起床 お月様23:30就寝

クローバーお通じ 1回

音譜体重 -2.6Kg(初日から)


お腹がきゅるきゅるとよく鳴ります。

空腹のぎゅる~とは違う。。。なんでしょう?



今日はなかなかきびしい!

気力がなくなってきています。
食欲不振、頭痛。
早く寝て、あと6食頑張りまーす。



お昼は平日初のおむすびです。

黒ゴマと、梅。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-03 12:35:00

七号食 7日目

テーマ:Helth

2014年5月25日 七号食7日目。


今朝は食欲がありません。。でも、お腹はすいている。

ベランダの草花のお世話をのんびりとやってから、朝食。


朝09:00 … 寝かせ玄米粥(藻塩、白ゴマ) 玄米120g

昼13:30 … 寝かせ玄米のおむすび90グラム×2個 梅干1/2個、白ゴマ

夜20:00 … 寝かせ玄米(ゴマ塩、梅干1/2個) 玄米140g


走る人近所に買い物

温泉半身浴 1時間

晴れ7:00起床 お月様24:30就寝

クローバーお通じ なし

音譜体重 -2.5Kg(初日から)


会社では、コントレックス、三年番茶、黒豆茶、ゴボウ茶、

家では三年番茶、ベランダのミントを摘んだミントティを飲んでいます。

ハーブティはリフレッシュできて良いみたいです。

そして、水分はたっぷりとらないと便秘のもと。

意識していても、少ないような気がします。





玄米に白ゴマをまぜて、ひとつは塩むすび。
もうひとつは、更にたたき梅干をまぜて、白ゴマ梅むすびに。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-02 12:35:21

七号食 6日目

テーマ:Helth

2014年5月24日 七号食6日目。


胃痛が続いています。

いろんな毒が出ているのでしょうか。


平日よりも誘惑の多い週末。

でも、これを乗り切れば残りは3日。


朝08:30 … 寝かせ玄米(梅干と白ゴマのたたき、炒り玄米入り) 玄米150g

昼12:40 … 寝かせ玄米のおむすび95グラム×2個 梅干1/2個、白ゴマ

夜20:00 … 寝かせ玄米茶粥(ゴマ塩、梅酢、炒り玄米入り) 玄米180g


走る人旧古河庭園と谷中散策

温泉半身浴 なし

晴れ7:00起床 お月様24:30就寝

クローバーお通じ 1回

音譜体重 -1.9Kg(初日から)


夜中に電話で起こされ、早朝から猫に起こされ、睡眠不足。

今朝もほぼ、体重の変化はありませんでした。

デトックスがメインとはいえ、体重だって多少はねっ(笑)。

胃の周りは、少々スッキリ。






ゴマ塩が本格的に嫌になってきました。

今朝は黒ゴマをやめて、白ごまと梅干し半分をたたいたのと、

炒り玄米をごはんのおともに。




お昼は、梅干のおむすびと塩むすびに白ごま。






夜は寝かせ玄米の三年番茶粥。

石垣の塩、藻塩、ゴマ塩と。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-01 14:52:00

七号食 5日目

テーマ:Helth

2014年5月23日 七号食5日目。


今日で半分。折り返し地点です。

眠くて眠くて、起きるのが辛い朝でした。

朝07:30 … 寝かせ玄米粥(ゴマ塩、梅酢、炒り玄米入り) 玄米100g

昼12:40 … 寝かせ玄米190g+梅干し1/3個 

夜21:00 … 寝かせ玄米粥(ゴマ塩、梅酢、炒り玄米入り) 玄米150g

すべてゴマ塩


 走る人4キロのウォーキング

温泉半身浴1時間

晴れ7:00起床 お月様23:30就寝

クローバーお通じ なし

音譜体重 -1.8Kg(初日から)


5日目の朝は、昨日と体重の変化なし。

昨夜はお粥だからと、2膳食べたのが原因でしょうか?

それとも9時過ぎの夕飯が原因でしょうか?

寝かせ玄米がおいしいとはいえ、

ちょっとあきてきたかもしれません。

お粥に助けられています。

週末は、時間もあるので

ひと工夫しようと思います。

会社帰りに途中下車。家まで1時間歩きました。


 

寝かせ玄米190グラムにゴマ塩は変わらず。

梅干し1/2個。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-31 23:56:07

七号食 4日目

テーマ:Helth

2014年5月22日 七号食4日目。


朝方目が覚めると、腹痛。我慢して二度寝。

次に起きたら、本格的に腹痛でしたが、トイレを済ませたらスッキリでした。

朝07:30 … 寝かせ玄米粥(ゴマ塩、梅酢、炒り玄米入り) 玄米100g

昼12:40 … 寝かせ玄米200g+梅干し1/2個 

夜21:00 … 玄米粥 200g

すべてゴマ塩


温泉半身浴30時間

晴れ6:30起床 お月様24:00就寝

クローバーお通じ 1回

音譜体重 -1.8Kg(初日から)


お弁当の200gを除くと、朝のご飯は100g。

冷凍してある寝かせ玄米を解凍しても中途半端な量なので、

お粥にしました。

うっ、うまい・・・。






梅酢とゴマ塩と炒り玄米をトッピング。

お粥だけだとあまり噛めませんが、炒り玄米をカリボリできるので、

噛んでいる感があります。

でも、いつもよりお腹がすくのは早かった!

お昼が待ち遠しかったです。


日常的にお酒は呑むけれど、間食をしない私。

本日までは、想像していたよりも辛くありません。

お料理本やTVを見ても「じゅる~」とはなりますが、大丈夫。

ただし、困るのは匂い!

焼き魚にカレーにガーリックオイル・・・「がるるっ~」となります。




寝かせ玄米200グラムにゴマ塩は変わらず。

梅干し1/2個と炒り玄米。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-30 12:35:00

七号食 3日目

テーマ:Helth

2014年5月21日 七号食3日目。


夕食から就寝まで4時間空けなくてはならないのに、

2時間半で寝てしまいました。

胃もたれの原因はここにもあるのかも。


朝07:30 … 寝かせ玄米 150g

昼12:40 … 寝かせ玄米 200g+梅干し1/3個 

夜20:30 … 寝かせ玄米 200g

すべてゴマ塩


温泉半身浴1時間

晴れ7:00起床 お月様24:00就寝

クローバーお通じ 2回

音譜体重 -1.2Kg


お天気が悪いせいか、朝から頭痛がひどいです。

デトックス中の「めんげん」の症状なのか、

それともいつもの頭痛なのか。

昨日の帰りに、ナチュラルハウスで「すりごま」を買い足しました。

あら塩を炒ってすり鉢であたり、ゴマをまぜてゴマ塩にします。

ついでに「新鮮・朝採り牛蒡茶」を買いました。

ランチタイムに汁物かわりにしてみました。これは正解!

そして、ゴマに胃もたれ気味なので、早くも梅干し登場。

ほんの少しの量でも、幸せな気分になりました。


今のところ、お酒の欲求はありません。

呑めない期間だから仕方ないと思えて良かった!

アル中ではないことが判明(笑)。







寝かせ玄米200グラムにゴマ塩は変わらず。

梅干し1/3個をトッピング。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。