このブログを書き始めて約9ヶ月がたった。


最後に書くことを決めていたのが


「津波とたたかう社長のブログ」とはである。

もちろん、第一に意識してるのは震災だった。

3・11 お見舞いで萩市民病院にいった時、
待合室のTVから津波の映像がニュースから流れた。


TVに映し出された津波警報の日本地図には
黄色と赤色の線で日本全体がおおわれていた。


友人達を心配した。現状は悲惨なものだった。
すぐにかけつけようと思ったが、
きっぱりと断られた。直後にいっても役にたたなかっただろう。

僕はあの日のことをいつまでも
忘れることはないだろう。


1週間後、知人の依頼で韓国へ救援物資を買い付けにいった。

2日目に放射能!?の雨がふった。当日の夜はイルボーネ(日本人)と
言うだけで、飲食店には入らせてもらえなかった・・・
日本人に放射脳がついてる危険性があるということだろう。

入国の際にも検査場の前に人間用の探知機が
置いてあったことを思い出す。

当日は中国人だと言って4件目で食事をした(笑)

津波に勝てたらいいのにな~と
SOMYOMの街で放射能!?雨に濡れながら思った。



今、国会でも再生と名のつくプロジェクトが何個かある。

日本の復興なくして地方の復興はないこと、
日本全体でまずは都市の景気がよくならないと
地方だけで活性化はないことを、私は強く意識している。

豊か!?になった地球は、
県境ではなく国境を超えて価値が動いてるのだ。

目指すのは東京ではなく世界か世界に扉を開く企業かな!?

東京のマーケットを詳細を調べていくと
そうとうに厳しいことがわかる。
※伊澤がまた何か言ってるよ~という人もいるので(笑)
どこか名のあるリサーチ会社に依頼をしてみよう。


今日の夕方のニュースも中国ネタばっかだ(悔)
いい人も多くて差別しちゃいかんが、脅威だ(笑)

そんな時代くる訳ないといいはりたい
お偉いさんもいると思うが、
株と一緒でマスメデイアが報道する時は、
中盤戦、終盤戦だと思う。

津波にむかってつまらぬ正義感と小さな危機感を
ささやいてやろうとおもった(笑)
地元の未来のために利用してほしいのだ。



そして、ブログを見て弱い立場の人間も貧しい立場の人間も
勇気を持てるようになれればいいといつも思いながら書いてみた。


田舎者だからってできないことはない、
貧しいからできないこともない、逆境や困難に立ち向かい
未知のステージや世界に挑戦する人もいるのだ。


特に若い人は自分に自信をもってほしかった。
萩は働いていない人多いしね!!


話は変わるが、
来年ウチに新入社員が入る予定、すっげ~貧しい奴で
修学旅行とかもいけなかったらしい。。。

がとても素敵な奴でいつも一生懸命だ(泣)
かなり賢いし、能力もあるのにもったいないと心底思う。

貧しくても才能はあるんや!!
真の社会人としてどんどん成長して欲しい。

みんな、一生面倒見る気でいるが、
ここをスタートとしてまずは生きてほしい。

もう会社は次期経営者に譲り、私はいないが、
そんな奴らがいつかブログを見て希望や勇気もてればいいとおもった。

一日一善のつもりで
津波とたたかう社長の勇気が伝わればいいとおもった。



「伊澤さんブログもおわりですかっ?」

ドキっ--っ(汗)(笑)

終わりです(泣)フェースブックも(泣)
ドロンさせて戴きます。


もっと最前線で勝負したいので終わりです。
地元の水産業なんてかわいいもんで(笑)→んなもんいくらでも書いてやる。

ですが、今からの日本の最前線の情報を共有して
あなたに迷惑をかける訳にはいかんのです!!

知らない方が幸せのこともあるんですよ。


それでは、最後に!!

このブログをみてくれたあなた、
敵味方関係なく全ての人が勇気と優しさがもてるように祈ります!!

そして星の数ほどの幸せが訪れるように祈ります。

それでは、よいクリスマスを!!
津波とたたかう社長のブログ

それでは。

2011年11月27日 萩市にイルカが来た日より
伊澤 英孝


※僕は魚の正体がわかった。
サカナは何故高いのか~流通機構だけが大きな原因ではない~からは
長文になりすぎて(笑)まとまったら、後日あげさせて戴きます。


Our advertisement***************************************

伊澤英孝は日本再生プロジェクトに参加しています。合格

萩中央水産株式会社、有限会社第五良栄丸 萩池々茶屋はRISEと共に
キックボクシング ターゲットの選手を応援しています。
http://www.rise-rc.com/

まずは参拝しよう!!萩池々茶屋の由来!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-10930289936.html

シェフが経済情報誌に取り上げられました。
萩池々茶屋は萩の魚と むつみ高原のベリー&ハーブを使用しています。
http://www.daigoryoeimaru.co.jp/log/kitaurakeizai2.pdf


萩池々茶屋は、北海道の農林水産業を応援しています。
肉一切なしの、健康重視!!ナチュラルスタイルの料理教室はこちら
http://ameblo.jp/adina55//

酔ったら一番近くのホテルへGo!!萩観光ホテル
明神池から徒歩200メートルの山の上ホテル
http://www.hagikan.com/

萩池々茶屋は、萩市のスポーツ教育を応援しております。
フットサルハウス萩 produced by オオヤマスポーツのOfficialスポンサーです。
http://www.futsalhouse-hagi.com/

嫌がらせかな(笑)・・・いそ萬VS萩池々茶屋
http://ameblo.jp/info-ikeikechaya/entry-10693737530.html

金沢市長から表彰されました!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-11040942951.html

******************************************************
AD








中国地方のグルメ情報誌が取材にきていました。

http://www.daigoryoeimaru.co.jp/log/201112ikeike.jpg


前年度はこちら・・・

http://ameblo.jp/info-ikeikechaya/theme-10017640666.html


他に全国テレビで北海道の幻のエビ、
鬼エビがでていました。びびった~(笑)
本日は別番組でシェフの親父も出演していたらしいです(笑)

実は、萩池々茶屋では梅貝だけでなく、
鬼エビ、高級甘エビもあります。強烈な飲食店ですね(笑)

漁船直送なので、市場で買うより安いよ(笑)
価格と供給調整のため残りを利用しています。

時と場合によりますが、
2日に一回は刺身でこの高級エビがついてきます。
エビの頭は、味噌汁やアメリケーヌの隠し味≒ダシ
にかなりの頻度で使われています。
(地元の人は、気づかないけど(笑))


ところで、貝は鮮度といいますが、
もっと難しいのがエビ達・・・

もったいないですが、鮮度が落ちるとすぐに
塩焼きや揚げ物、マリネ→最後は味噌汁に回されます。
漁船直送でないと刺身はかなりシビアです。

希少価値なので在庫確保が難しいので
絶対に食べたいのであれば予約で伝えてください。

といっても2日に1回は多分ご膳についてるけど・・

実はこの幻の海老、
東北付近まで送っていますよ(笑)

この鮮度管理には秘訣があるんです。


他に、12月にTV局2局が取材に来るようです。
1局は他社をご紹介させて頂きました。

俺がでたら、またもや叩かされるしね(笑)

ていうのは冗談で(笑)

萩市にいない私が出るより
他の頑張っている萩市の方を
取り上げて頂いた方がよいと思います!!


表にはあんまりでないが、
ストレスためている人いるし(笑)

萩を元気にできる
「変わり者」は他にもひっそりといますョ(笑)


で、

今年もお世話になりました。

今年は新宿の大手が何度もご来訪、
有名人にも応援して頂き
メモリアルな一年だったと思います。

来年度取材より、
シェフ椙本が対応させて戴きます!!

シェフはシャイですので、
ご理解の程よろしくお願いします。


こっちも楽しくやってるよ!!

ヘビー級チャンピオンのラオウとファビアーノ→RISE応援お願いしMAX!!
浅草のロッキー(笑)T大学菱田剛気教授

津波とたたかう社長のブログ


それでは、良いクリスマスを!!良いお年を!!



Our advertisement***************************************

伊澤英孝は日本再生プロジェクトに参加しています。合格

萩中央水産株式会社、有限会社第五良栄丸 萩池々茶屋はRISEと共に
キックボクシング ターゲットの選手を応援しています。
http://www.rise-rc.com/

まずは参拝しよう!!萩池々茶屋の由来!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-10930289936.html

シェフが経済情報誌に取り上げられました。
萩池々茶屋は萩の魚と むつみ高原のベリー&ハーブを使用しています。
http://www.daigoryoeimaru.co.jp/log/kitaurakeizai2.pdf


萩池々茶屋は、北海道の農林水産業を応援しています。
肉一切なしの、健康重視!!ナチュラルスタイルの料理教室はこちら
http://ameblo.jp/adina55//

酔ったら一番近くのホテルへGo!!萩観光ホテル
明神池から徒歩200メートルの山の上ホテル
http://www.hagikan.com/

萩池々茶屋は、萩市のスポーツ教育を応援しております。
フットサルハウス萩 produced by オオヤマスポーツのOfficialスポンサーです。
http://www.futsalhouse-hagi.com/

嫌がらせかな(笑)・・・いそ萬VS萩池々茶屋
http://ameblo.jp/info-ikeikechaya/entry-10693737530.html

金沢市長から表彰されました!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-11040942951.html

******************************************************
AD


水産業終わりまであとブログ2発、
僕はサカナの正体がわかったpart2を書いています。


ちょっと休憩でみていたんですが、ヨコワマグロ結構議論されていますね。
私のブログも参考材料でリンクされていました。
ありがとうございます。参考になりますかっ(笑)

そして、この議論の精神、素晴らしいですね。
萩では珍しいかもね・・・本件だけでなく、
今後も多くの方が熱き議論やデベートも交わしてほしいものです。


で、本題です。


マグロの子供 ブランド化Yes、Noは別として
グレイ色強いめちゃくちゃ面白いこと思いついたので
ブログ書かせてください(笑)


で、ヨコワマグロのブランド化ですが、

これって魚食文化一辺倒でブランド化や広告化するから問題が多いんですが、
資源管理からのコンセプトでブランド化ってできないだろうか?

逆転の発想でイメージしたのは、
見島の自然との調和を訴えた資源管理を広告しまっくちゃう(笑)

場所は見島。松方さんがPRとかする。
※俺は松方さん押すよ~(笑)めっちゃいい雰囲気あります。


例えばTVやメデイアの広告で、魚食文化発展ばっかりで話を進めるのではなくて

「萩はヨコワマグロの資源管理をやっています。
生産者と街全体で世界的な研究者もよんでヨコワの資源管理を研究しています。」

といつもN氏の口癖のように資源管理から始まらせる(爆笑)
N氏の株は上がるだろうな~(笑)

萩を代表する道の駅さんなんで、TV出演する際には魚食文化だけでなく
住民や生産者(長崎含め)を守るためにも資源管理の件は常にいってもらわんとな・・・
もちろん、うまくやるつもりなんでしょうけど・・・


「今、クロマグロの問題は多いんですが、
先進的な資源管理をしているのは萩だけなんです。

だから今回のヨコワマグロのブランド化は全国でも特別なんです。
今回のブランド化の費用は8割研究と資源管理です。」
※ブランド化ってもともと特別なんですが・・・


アナウンサー「じゃあ食べた場合のお値段っていくらなんですか?」


「いや~ね、こういったご時勢で
資源管理するほど貴重なものなんでキロ3万円です。」


アナウンサー「高っい・・・」


「貴重に資源管理されてるものですから・・・」

てな感じで併せて資源管理を起点に魚食文化にもふれていく。

ヨコワではなく資源管理を売る作戦(笑)
まさに貴重です(笑)


TVをみた人は

やっぱり明治維新の街って賢いな~。

資源管理されてるならちょっと食べてもいいかな

高くても仕方ないよね。

明日は銀座で萩の魚くったるか。
よし来週は萩にいってみるか。


萩にいったら資源管理や海洋学の
資料がバンバン置いてある(爆笑)


但し、問題があります。助成金です。
魚食文化を助成するものに、資源管理や研究費をどこまで組み込めるか。

もしくは別枠で資源管理の助成金をとるか。

研究費用兼資源管理費用で・・・まあ、プロジェクトが動いてるので
多分すでに新しい費用は盛り込めないと思うが→自腹か(笑)


資源管理できなければ食べてはいけないって風潮があるのなら
資源管理しゃちゃえばいい!!
難しいが、世界初の研究と資源管理をトコトンやってみる。

その問題解決も広告になる作戦(笑)

そしてその研究と資源管理は中途半端では終わらせてはいけない。
世界初の快挙をめざすくらいの永遠なる真のブランド化を目指す。


最近、消費者賢いのよ(笑)


資源管理研究の街 萩市作戦は、
これはヨコワが萩市にあるからスポットが当たりやすい。


資源管理できたら、日本全国と世界から賞賛されます。
世界的に有名な街萩市。

マグロの資源研究が一番日本で進んでる町。

そして見島にマグロルートを研究しに
たくさんの学者が何ヶ月も泊まりにくる。

産学官連携で学者や水産研究団体が
たくさん来訪する島ってかっこいいですね。

研究テーマは
(仮)クロマグロの住処がある島

世界的なマグロ会議も萩市で行われる。
山福大めちゃくちゃインターナショナルかつアカデミックになるな(笑)

夜の街は、国体特需のようにヨコワ特需が起こりだす(笑)

真のブランド化ってこれくらいやって
ブランドとして認められるのかもしれん。

特に農林水産業に力を萩市は入れてるらしいので
今後の未来にもなりますね。



資源管理PRキャラクターはヨコワ君、

ヨコワ基金とやらを作って
研究、運用費用を集めて全国を駆け巡る(爆笑)

魚のヨコワがいつも白衣を着てる(爆笑)
白衣の胸には、何故か毛利のワッペンが(笑)

出身地:萩市三島沖、伝説のマグロルート
居住地:不明、東南アジアから日本海を回遊(海遊)しています。
趣味:泳ぎつづけること、旅行、ゴルフ


俺が会議に参加して、これいったら絶対皆笑う。

しょうもなさすぎるが、
我ながら座布団10枚だな(爆笑)

頭悪くて馬鹿すぎた提案ですいませんが、
あったら面白いっす(笑)


Our advertisement***************************************
まずは参拝しよう!!萩池々茶屋の由来!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-10930289936.html

シェフが経済情報誌に取り上げられました。
萩池々茶屋は萩の魚と むつみ高原のベリー&ハーブを使用しています。
http://www.daigoryoeimaru.co.jp/log/kitaurakeizai2.pdf

萩池々茶屋は、北海道の農林水産業を応援しています。
肉一切なしの、健康重視!!ナチュラルスタイルの料理教室はこちら
http://ameblo.jp/adina55//

酔ったら一番近くのホテルへGo!!萩観光ホテル
明神池から徒歩200メートルの山の上ホテル
http://www.hagikan.com/

萩池々茶屋は、萩市のスポーツ教育を応援しております。
フットサルハウス萩 produced by オオヤマスポーツのOfficialスポンサーです。
http://www.futsalhouse-hagi.com/

嫌がらせかな(笑)・・・いそ萬VS萩池々茶屋
http://ameblo.jp/info-ikeikechaya/entry-10693737530.html

金沢市長から表彰されました!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-11040942951.html
******************************************************
AD


魚の流通経路から、基本的にはこんなんです。
で、いろいろな販売ルートがあります。私の経験した範囲ですが


○通常ルート
http://www.kakuhati.co.jp/top/ryutu.html
※その県の中央市場から、さらに地方市場やスーパーに運ばれたり
して複雑化します。中央市場はその県の玄関だと思ってください。


○通常ルート+β版
中央市場の流通経路と第三者取引を利用し、
中央市場までお得意先のお客に取りに来てもらえれば
中央市場以降の複雑なルートは解消されます。
※弊社は多用しています。マージン安くなるので・・・


○Aルート(チサンチショウの場合 産地で消費する場合)
地方市場を抜けると地方市場の
地方→地方消費者直販でも基本1.5倍(お得意様)
~2.5倍(新規小ロット)の価格になります。

高すぎっていいたいいたい人→理由は後ほど・・・


○Bルート 地方から直送
生産者直送で都心に小売の場合地方の3倍近くになります。
小口するとパッキング包装、在庫LOSS等大変だけどね・・・
※ウチの場合は、独占販売契約をしている県
につきましては卸も小売をやっておりません。
楽天等のECサイトも契約によりやめました・・・

○Cルート 輸出でいうとEXW
工場、漁船まで海外ブローカーが買い付けにきます。
すでに中国人が買い付けに来ている地方も多いです。


昔みたいな一元化されたルートだけでなく、
様々なルートがありますね。


仲買さん御用達の通常ルートも馬鹿にできませんよ。
ダイエーやイオンの流通機構と同じような流通整備がされています。

新しいことも中央市場はトライしています!!


で、

どのルートがいいかは商品次第なのですが、
国内の場合は共通事項があります。


ここで登場するのが、今回のお話の鮮度です(笑)


皆鮮度、鮮度を求めますが鮮度って何でしょう・・・


私にはそのあたりがわかりませんし、
明確な指標もないと思います。
※脂質も一緒で、関サバ、ノルウェーサーモン
であろうともハズレはかなりあります(笑)

最近常時高いですが・・・


実はこのサカナの流通機構、鮮度から作られたものなんです。
(上述海外ルート除く)

地方市場に水揚げされ、鮮度が良いおいしい刺身を届ける
ために迅速に全国の消費者に運ばれます。

今でもそうですが、
そのモットーで構築されたもんなんですね。

ですが、消費者は毎日刺身を食べないのに(笑)
業界は鮮度という不明瞭な目的のためにやっきになっています。


そして、漁師→仲買→市場→消費者全体で
「鮮度にやっきになっている」ここがキーです。


刺身になるように鮮度を最重視して
運んでいますが、なかなか思うようにうれません。

なぜか?


それは日本に魚食文化がなくなったとか
いわれますが、私はそうはおもいません。


大戸やという有名なチェーンがありますが、
老若男女関係なくたくさんの人が
魚を食べている光景を見ます。大量ロットで購入もされます。
※基本焼きとか調理されたモノ!!


正月付近になると全般的に魚も足りきらず、
とても供給が追いつきません。


それを考えると
魚食文化が衰退してる訳ではないのです。


しかもオチは・・・

消費者は冷凍食品の刺身をバンバン食べています。
冷凍サーモンめちゃくちゃ回転寿司業界で流行しています。
サーモンなんて冷凍しなきゃ国内にこないし、
マグロなんて95パーセントが冷凍ですが刺身で食べれます。

鮮度を求めてる!?のに、
他の魚種含めてほぼ冷凍が人気!?


売れないには理由がありそうです。
何故売れないのか?考えてみましょう?



・・・・・

・・・・・


1 高いのです。魚食文化はあるが刺身用は
高くて毎日食べれない。


2 家で魚を調理しないので、刺身用に
マルゴト一匹魚をもらっても困るのです。
※2にはマンションが魚臭くなることを嫌い
さばくことができない主婦層が多くいるのです。


回転寿司や、寿司三昧、大戸や、APカンパニー、角上魚類
※何社かは弊社のバイ貝を使ってくれております。
お世話になっています。

流行してることを考えると、
魚食文化の衰退!?は迷信かもしれません。


高いから毎日食べれない
又は、調理するのが面倒くさい

これが魚が売れない核心だと思います。


話はそれますが、
コンビ二で買い物してみてください。

グラム数あたり一番高いのはサラダと魚です。
肉の方がはるかに安いはずです。

ちなみに結構売れています・・・



では、何故高いのか

考えていきましょう。
考えてきましょう。



複雑なルート、海外の水産物高騰(新興国の台頭)
それもありますが、いえいえ違います。


日本人が最強の鮮度を望むからなんです。

鮮度を意識しすぎて、鮮度が悪くなるにつれて仲買は
安くしなければいけない。

在庫LOSSが多いのです。これが赤字を作りだしていきます。


特にこの業界のバイヤー、セーラーが最強の鮮度を意識しすぎて、
冷凍が持つアベレージの鮮度を嫌がる傾向があります。

いつもは回転寿司で冷凍刺身くってる消費者も
どこかで冷凍を嫌う傾向があるのです(笑)

めっちゃおいしそうに食べてるや~ん(笑)


鮮度が全てだと思い込み、冷凍モノを馬鹿にする
風潮が業界全体で残っており、
加工冷凍技術を怠っていることも言えます。


前述の大戸屋さんにしかり、あそこは90パーセント以上(予想)
冷凍だか老若男女関りなく皆かなりを消費している。

冷凍ものでも売れるという事実に反して
鮮度が一番だと皆どこかで思い込んでいるんですね。

※EUや冷凍しなければ行けない法律もある。安全性のため。
海外は基本冷凍が95パーセントOKなので、世界的には
冷凍を好む消費者の感覚は正論なんですけどね。


そんなに日本人は生肉が好きなら、
チキンも牛肉も刺身で食べればいいと思うのですが、
基本そういったものは全て冷凍なんですが・・

鮮度・・・皆どこかで信じてるんですね。


まとめると、最強の鮮度を実現するとどうなるか?

○鮮度が悪くなると売れなくなる

→つまり捨てられる在庫LOSSや赤字の費用が
消費者価格に乗せられるって訳です。

活魚大国日本のやり方はコストがかかるんですね~。


そして日本は貧乏!?、消費力不足になって、
高いものを買えないですし、一気に消費できないので、
ブローカーは在庫ロスを抱えます。

ものすごい営業力で一気に売りさばいて在庫ロス
を持たないようにしないとしないと倒産します・・・




話はそれますが、
水産業で倒産する人ってどういう人でしょう?


答えは、最後にババを掴まされる消費者に近い小売ブローカー(笑)
特に都心部です。かなり踏ん張っています。


地方市場なんてまだマシで、
めちゃくちゃかわいいもんだよ。

「なすりつければ」い~んだから(笑)
都心部の仲買は夜逃げだから(爆笑)

大手スーパーも鮮魚に力を入れてるトコは
相当に珍しいです。→腐るんだもん(笑)

いまや、鮮度を活かす冷凍技術なんてごまんとあり、
その冷凍技術で作られた刺身を消費者はどんどん食べています
が固定観念で冷凍を嫌いトライが難しい業界なんです。

消費者も鮮度や取れたてという言葉が好きだが、
好きの割には大量に食べないんですね。
好き≒需要があるのは高いはずなんですがね(笑)

実は多くは鮮度や取れたてという先入観につられているのです。
マグロなんて冷凍しないと旨み成分でないから・・・


ところで、輸入モノと地方市場の魚は
ってどっちが高いと思いますか?

これは私の経験上ですが、いろいろと大衆魚から
マニアックな魚種まで値段はマチマチですが、
萩の地方でも輸入モノの方が圧倒的に高いんですね。

韓国や中国から見積もりとってみましょう。
輸入物の魚達の値段はほぼ中央市場と一緒なんです。
※輸入商ーはギリギリで食っていつことから考えると(笑)

中央市場を支える地方市場という構図であれば
輸入物より安くて当たり前なんですね。

※TPPに反対するよりも地方市場復興に賛成する
ことに生産者はパワーを使うべきかもね。


でも消費者は、国産のほ~が高いという・・・
地方の生産者に取ってはまさに矛盾(笑)
恩恵受けていないことが多いんです。


何度もいいますが、国産は前述の全て刺身価格
(最強の鮮度)で消費者にうろうとする機構に乗せてしまうので
売れ残りの在庫ロスや利益や赤字をを乗せてるんですよ。

刺身前提で腐ることを前提に売るのですね。
腐らないで売ることはできないのだろうか?

まあ、結局のところ最終的には
消費者が「鮮度、取れたて」
とかいうからこうなってるんだろうけど・・・



漁師も販売者も消費者も相場は鮮度という
先入観に左右されるから上げ幅強いわけです。

感覚的にが、FXくらいの危険性がありますよ。
だから仲買も常時安く買い求めるしかないんですね。
鮮度と一パターンの販売先に
翻弄される仲買も必死(笑)です。

加工、冷凍にすると安くなるという先入観が
業界全体にあるので、鮮度を意識していて
送り続けるだけ(笑)


また話は飛びますが、

昔の地方仲買は箱ずめして、氷ぶっかけて送るだけで売上
が3倍にはなっていたんじゃないかな?

極論ですが、100円ショップでギフトラッピングしたら200円~300円(笑)
めっちゃ楽やんか→それは今の世の中でやってける訳ないだろ。

鮮度という費用価値に50パーセント、
70パーセントがアラリが乗る(笑)
言葉悪くいえばボッタクリかもしれん。

この殿様商売みたいな利益率を維持するには
新規マーケットを探しつづけるしか方法はないのです。

か、新しい加工?冷凍?ですね。



消費者にとって何故魚は高いのか?


○鮮度を意識する、望むあまり
サカナの在庫ロスや資産の損失が短時間で起こりやすく、
その損失は消費者価格に+され補われている。

一部の魚だけが刺身として消費者に届けられ、
他はどうなってることやら・・・加工に回され安値!?

消費者含め鮮度や取れたてがうまい
という先入観がその機構を
作り出しているかもしれません。



余談ですが、話題のTPPで影響を
受けるものもちろんありますが、TPPで輸入業者が増えたとき、
私は日本の業者は日本の産地に原点回帰するとおもうんですね~。

わざわざ輸入の高いものを買う必要はないから・・・

といっても買う権利は地方仲買しかないので参入は難しいですが。
地方市場は買える権利がないと買えないんです。

仲買通り越してまず買うことできない、
基本彼達から買うとふっかけられますから、
産地直送という言葉が流行してるんですけどね。


いろいろ事情はあると思いますが、
買参権を他の業者にも広げる方がいいかもしれませんね。

自分達より優れた技術を持ったバイヤーが買いつけにくるとか
地方市場に金もった人がこないと高値で買うわけね~じゃん(笑)

世界の食料が高騰してるのです。
輸出入にしかり世界に門戸を開く地方市場をみたいものです。

※門戸を開くことをTPPは同じではないですから、
誤解のないようにお願いします。


消費者目線の目利きや新しい取り組み
生産者、仲買、漁協、道の駅!?
業界全体でしないといけないですね。


マルハニチロも日本水産という頂上さえ水産業の鮮魚分野に
注力しない方向にしている記事をみました。

本当に厳しい時代です。




最後は宣伝です。


池々茶屋に来てください。

ココイチ(カレー)でたべた翌週にね(笑)
ココイチでサラダつきで食べたら、1000円前くらい取られたりします。

ウチであれば1400円だせば大盛り地元の鮮魚が食べれます。
俺は安いとおもうんだけどな~。980円もあるし(笑)
どれだけ安いかわかります。

夜も4300円、アラカルトでもOKですよ
地元さんの産地直送魚が大盛りです。
流通費用がのっかった都内では絶対に真似できない(笑)

で、実家の宣伝ではなくて(笑)
地元は魚が安いんですよ(笑)

宣伝は冗談です。軌道に乗り続けています
ふらっときてください。
※スタッフには「watch your step」って行って
気合いれさせてますがね。(笑)

ただ、何故サカナが安いのか勉強になると思います(笑)

漁師は貧しいから安くサカナ料理を提供できるのです(笑)
※それは漁師の人口推移をご覧ください。

ではサザエの壷焼き3個で500円。
バイ貝の壷焼き450円。良心的にお待ちしております。

そして翌週は、
東京で萩の魚を食べてみてください。

あなたの目の前に出される刺身の量はわずかです。
そしてウチより高いことに気づきます。

高いから安いっていう感覚があるんですよ。

貧しいから裕福があるんですよ。
平等なら貧富っていう言葉はできない。


その時、この話を思い出してみてください。

よいクリスマスを!!
師走だな、師走。


Our advertisement***************************************

伊澤英孝は日本再生プロジェクトに参加しています。合格

萩中央水産株式会社、有限会社第五良栄丸 萩池々茶屋はRISEと共に
キックボクシング ターゲットの選手を応援しています。
http://www.rise-rc.com/

まずは参拝しよう!!萩池々茶屋の由来!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-10930289936.html

シェフが経済情報誌に取り上げられました。
萩池々茶屋は萩の魚と むつみ高原のベリー&ハーブを使用しています。
http://www.daigoryoeimaru.co.jp/log/kitaurakeizai2.pdf


萩池々茶屋は、北海道の農林水産業を応援しています。
肉一切なしの、健康重視!!ナチュラルスタイルの料理教室はこちら
http://ameblo.jp/adina55//

酔ったら一番近くのホテルへGo!!萩観光ホテル
明神池から徒歩200メートルの山の上ホテル
http://www.hagikan.com/

萩池々茶屋は、萩市のスポーツ教育を応援しております。
フットサルハウス萩 produced by オオヤマスポーツのOfficialスポンサーです。
http://www.futsalhouse-hagi.com/

嫌がらせかな(笑)・・・いそ萬VS萩池々茶屋
http://ameblo.jp/info-ikeikechaya/entry-10693737530.html

金沢市長から表彰されました!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-11040942951.html

******************************************************


最近人に会うのが忙しく、ブログもフェースブックもなんだかやる気がおきません。
偉い人から、芸能人、有名な格闘家、著名な教授~社長さんまで
お会いしお話を聞く機会がありました。

完全に酒疲れです(笑)
が、日々、伊澤は成長しています。お会いできたことに感謝です。

俺は何をやってるんだ(笑)・・・私自身も全くわ~かりません・・・

そして、こんな俺で恐縮です。今更だけどネットでみてびびったー、
今週会う方もいるんですが約束してるんですが、どんな顔してあうんだ・・・

最初から、「すいません」で行かせていただきます・・・


ところで、

年末ですね。水産関係、水産加工は大忙しの時期ですね。
ふく加工業者なんて、正月までに相当な冷凍ストックをしていきます。

ここで売って年間のやりくりをします。
実家の飲食店もボチボチ忘年会の予約が入ってきました。

この時期から一時期、
消費者の需要も値段も上がっていくばかりです。


そして冬は海が荒れます。

「しけ」っていうのですが、
12月の営業は漁師は10日前後です。

だらだらと書いてますが、今回のPointはここです。

シケと営業日数の関係です。


さらに、ところで・・・

皆さん漁師さんっって重労働だとおもうでしょう?

私なんて働けないくらい重労働ですよ(笑)


では、年間のお休みって何日くらいあると思います?
※サラリーマンで確か120日前後だと思います。
有給いれればもっとかな・・・

漁師はシケの影響で、年間で160日くらいはお休みなんです。
正月盆、休漁期間等も合わせると180日は越えます。

お休みっていったら失礼なんですが、
自然相手なので営業≒操業できないんですね。

特に冬の日本海、去年は12月は21日が休み、1月は18日もありました。
2月も14日くらいあったはずです。3月も例年より激しく波はが立ち、
17日はありました→倒産するかと思いました(爆笑)

※水槽に活かしたりして、ムキ身で飲食小売の注文もさばいていったのですが、
卸の値段が高騰して、小売で売れば売るほど赤字もでたりして(泣)


※年々、シケは多くなってきており、海洋がおかしいと
ベテランの漁師さんは嘆きます。


つまり2日に一回は休みなのです。
夏場も天候しだいなのですが24日休みだった巻き網漁船もありました。


2日に一回休みという観点だけででいうと

「そんな商売あるかっ?」って他の業界は思うでしょう。

私も思いますが、そんな業界ないですよ(笑)


これ漁師さんだけじゃないんですよ。

魚が上がってこないと市場も仲買も水産系運送業者も暇になるんです。

もう1週間以上も休みが継続すると、

経営者は船を出したくて出したくて仕方ありません。
休んでも給料渡さななきゃいけないから・・・

漁師もパチンコとスナック疲れで(笑)漁にでたくウズウズしています。

仲買は魚があがってこないと商売できません、
こちらも人件費はかかりますし、かさばります。

市場は知りません(笑)萩は漁協の市場なので
自分に被害はないでしょう。

流通、トラック業者もあせります。
荷物がなく運ぶものがなく経営が厳しくなります。

3月はな~んと20日間運ぶものがなくて、儲からなさすぎて
彼達の予定にあわせてウチで契約したトラックの空きリソース
を一日使わせていたりしました(笑)

くゥ~、これも信頼関係かっ(笑)しびれます。

いつも朝5時にはトラックの運ちゃんが出勤するのですが、
商品がないので自分の車でテレビみたり、タバコすって
朝8時には退社します(笑)


じゃあどうやって皆会社を経営してるのでしょう。
シケで働かないマイナスをどうやって取り返しているの?
どうやってその費用、人件費や維持管理費を支払できているんでしょう。


いろいろとあるんですが、大局で利益の多い部分だけあげます。

○流通会社
:冷凍モノを運び利益を補う
:野菜を運んで利益を補う
:引越し会社も行って利益を補う

それでもどんどん倒産してきています(笑)


○市場、漁協
市場は魚があがってこないのでどんどん統合しています。
漁協も統合が加速している状態です。

漁師もすくなっており、
漁師の道具や購買も魚の水揚げも下がっています。

そこで優秀な連中は考えた・・・魚が少ない水産業は期待できん。
資産運用だとか助成金だとかで生き延びようと。

頑張っておられるが、水産業としては営業外収益です(笑)

※あんまり書くと怒られるので、いいことも書きます。

統括支店以外で浜の漁協長も独自で漁師のために
そこで新しいことを考え始めた。
漁協自体は黒字だが、結局漁師がいない漁協などない。
新しい産業を漁師とともに考え出し、本業の利益を
あげようと頑張っておられるようです。


○仲買

地方仲買より都心仲買の方が儲からないですよ。
※これはPart2 魚は何故高いのか、消費者偏で詳細を書きます。

シケで魚が入ってこなければ、こちらも人件費等もかさばります。
どこで利益を補うのって、決まってるでしょう(笑)

1 漁師の魚を安く買い叩いて利益を補う
2 高く売って利益を補う。

って彼達も悪人じゃないんですが、
それしか方法がないんですよ(笑)

俺は地方ではやらないが、海外いったら、買い叩いて
国内でボッタくる→気持ちわかります(爆笑)
見積もりの半値~1/3以下には強引にさせます。心が痛みます・・・
それで本当に下がるから先方もふっかけて来てるんでしょうけど(爆笑)

マックス1/10の見積もり価格で契約させたこともある鬼です(笑)

本題に戻ります。

ちょっと賢い人になると
1 漁師の魚を安く買い叩く
2 加工する、輸出する
3 輸入する
4 高くうる。

ってやったりしますが、付加価値サービスが地方は少ないんですね。

シケが増えてることが本当であれば、
漁師が少なくなってきていて魚が市場にあがらなくなってきていると仮定すると
たまったツケは魚を安く買い叩くことでしか費用&利益の穴埋めはできていないのです。

買い叩いてもい~んですよ。
競りで談合しなけりゃ(笑)、それがオークションの適正価値。

小さい仲買は金がなけりゃ相対つくればいい。

そして、水産業のために新しいことやろうとすれば
市場も漁師も漁協も皆がさらに応援します。

話は変わりますが、築地の知人の仲買さんで副職で税理士やってる人がいます。


彼の言い分はこうです。

「ブローカーがあんまり利益取ると、漁師も地方仲買も困るし、
消費者にも高く売りつけても売れね~し感謝されね~じゃん」

「だから、水産業は副職!?で税理士でくってんだよな」

と・・・・

これは法人としては足りない利益を税理士業で補足しています。
変わりもんと思われますが、仲買として感謝される価値を双方に
提供できています。

これは、基本真似できませんがですが、
新しいことやらんとなって共感できますし、会計上は正論です!!

いや~、真似できません。普通なら水産業やめるでしょ(爆笑)

このブログがおわれば、もう少しで私は完全に水産業から離れます。
異業種(多分IT)から応援したいと思います。


地方仲買がボッタくるのではなく、安く買い叩くのではなく
新しい費用分野で利益作り出す。

皆が期待してるのはそういうことなんじゃないか?
期待される分だけ文句は多いんですね。

問題点は市場に魚がないということだけでなく、
最上位で問題点を作り出す シケなんですね。

シケのときにどれだけ空いた時間と余力を費用にできるのか
→売り上げにできるのかそれが次世代仲買かもしれません。



○漁師

仲買の上記文章を見て、ちょっと考えればわかります。

「今日は安かったな~、赤字なので明日は休むか」
ってなっちゃだめですよ。

シケで魚が市場にならばない場合の仲買の費用(赤字)が反映されて
地方市場の値段が決まるのです。

シケででれなかった場合の漁師の費用(赤字)はなかなか埋まりません。


仲買は「東京は不景気での~、だぶっとる(供給過剰)」とかいうはずです。

鵜呑みにしたらだめです(笑)本当は高売りしてる場合もあります。

「いや、ウチの会社めちゃくちゃ厳しいから安く買わせてくれ」
って誰がいいますか?水産業以外でもそんなビジネスマンはいません(笑)
需要はあるが見栄はってなかなかいいんだせないんです!!!


こういった地方相場の矛盾(需要は高いが安値)があるので、
休業しないで安くても仕事をするのです。

たった1日ずらすだけで、
値段があがることがあるのでとにかく働きましょう。
株と一緒で仲買さえも翌日の値段は分からないのです。


仲買だって馬鹿じゃないので、漁師がいないと本業が成り立たないと困るのです。
ちょっと利益がでたら、儲けさせてくれます。

今日は仲買の日、次は漁師の日となることもあります(笑)
理想論ですが・・・


他に赤字ということばを信じちゃダメです。

法人なんて赤字にわざと!?します。つまり○○水産が赤字でも、
役員報酬とか上げて結構リッチな生活をしていたりするかもしれません(笑)

何の業界でもそうですが、
儲かっていないという割には、
外車を買い(外車にもランクがあるが(笑))、
遊行しまくり、
その家族はリッチだったりすれば
そこにはトリックがあります(笑)

漁師の子供も仲買の子供も同じです。
教育レベルも同じでないときっと子供も嘆きますョ。

仲買はお屋敷に済み、漁師は貧しい小屋に住む。

そういった言葉を私の知人がいってましたが(笑)
バブル期に仲買が利益を溜め込んでいたことは間違いないでしょう。

今儲かってなくても、思う存分儲けて溜めていたんだから
今貧しくてもい~じゃんとか勝手な思いもあります。

株とか不動産やっちゃったか(笑)
俺とかだったら愚痴はいわんかな。

いつの時代も儲かる商売があったら見てみたい。
医者くらいのもんだろ・・・



まとめ

「地方市場の魚は安いのか?」

シケの影響、少ない営業日数でたまった
赤字を返すブローカーは仕入れを安くする。→荒稼ぎする(笑)

買い叩きすることが一番簡単。

シケが続けば続くほど、漁にでなければ出ないほど
仲買の赤字が蓄積されるため、
地方市場の値段は安くなる傾向もある(笑)


サカナの値段は漁師の労働、休日だけでなく、
地方仲買の労働、休日も値段に繁栄される。
営業会社と生産会社(メーカー)2社の
赤字を埋めることは同時にはかなり難しい。


【追伸】
といろいろいってますが、使い込みすぎて
怒られてるここに人間もいます。

結果が見えないスポンサーとかドコドコいきすぎました(笑)
本年度はやや赤字になりました。

飲む、打つ、買う!?遊びはなかったですが・・・

会計士と話していたんですが、

「そんなのはどうでもいいんです。
萩のためには絶対黒字化 法人税」

来期は黒字でるようにして萩市をでました。シケなければ・・・


話の内容ですが、大手と比較してコストオーバーしてるのが
高騰する重油費用、流通費用、箱代コスト。

経営として正しいのはその削減で利益1300万円。

得られる利益1300万のために、
自分で海外含め運んでやろうとおもいましたが・・・

地元の業者が泣くのでその金額を寄付!?
をすることに・・・

萩魚市場への卸の要請!?っぽいのもきており、義理で
卸すことで300万の赤字も予算に繰り込んでいます。


それで犠牲になったものは、
私含め役員報酬の削減と役員の削減(泣)。


見えないけど、俺も会計士も

故郷を考えた経営判断をしてるんです。
し~が~らみを壊さないために・・

私が萩以外で働くのも2人の経営判断なんです。
だって社長が俺だったら、すぐやるでしょ(笑)


だから田舎のしがらみ含めて、
絶対黒字化できますョ。


しかし、俺は思ったね。

これって資本主義じゃね~なと(笑)
ビジネスじゃね~し、しがらみへの寄付だと。

田舎ビジネスって難しいって、
多分、柳井さん(ユニクロ)だったらやったこと。

俺は萩を愛するからできない、ここではできないって。

やるか、やらないかっていますが、
やらないことで人を幸せにできるんだと
生まれてはじめておもいました(笑)


上記の費用削減は、本当に周りが
しがらみビジネスが衰退したらやらせて戴きます。
5年~10年は続くと思うのでしばらく好きにしてください。

それで食えてるトコもあるんだよな~。

地元でよければい~じゃんみたいなところがあるが
そういった店や法人に限り、財政逼迫していたりするわけで。
尻に火をつけてダッシュが必要かもね・・・


ちょっとランニングしてきます。
み~んながんれじょ~。

最近運気が上がりMAXです。

多分、天然石のアクセサリーのおかげです。
多分、ぼったくられてるけど(笑)

では、part2に続きます。


Our advertisement***************************************
まずは参拝しよう!!萩池々茶屋の由来!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-10930289936.html

シェフが経済情報誌に取り上げられました。
萩池々茶屋は萩の魚と むつみ高原のベリー&ハーブを使用しています。
http://www.daigoryoeimaru.co.jp/log/kitaurakeizai2.pdf

萩池々茶屋は、北海道の農林水産業を応援しています。
肉一切なしの、健康重視!!ナチュラルスタイルの料理教室はこちら
http://ameblo.jp/adina55//

酔ったら一番近くのホテルへGo!!萩観光ホテル
明神池から徒歩200メートルの山の上ホテル
http://www.hagikan.com/

萩池々茶屋は、萩市のスポーツ教育を応援しております。
フットサルハウス萩 produced by オオヤマスポーツのOfficialスポンサーです。
http://www.futsalhouse-hagi.com/

嫌がらせかな(笑)・・・いそ萬VS萩池々茶屋
http://ameblo.jp/info-ikeikechaya/entry-10693737530.html

金沢市長から表彰されました!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-11040942951.html
******************************************************
完全に引き継ぎも終わり、山口宇部から東京へ
今回の件、萩ではご負担、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
そして応援ありがとうございました。m(_ _)m

津波とたたかう社長のブログ
おいおい何でいつもそこで写真とってんの?(笑)
ANAのお姉さん達も笑っていました(爆笑)

飛行機へのゲートを通る時には、しっかり手を握られました!!
何だか応援されちゃってます(爆笑)縁起いいぞ!!

後で名刺わたしとこっ→ちょっとエロィ(笑)


今回のテーマですが、
今回の萩での笑い話と思いをまとめました!!

○池々茶屋の忘年会、新年会チラシを茶目っ気たっぷりで作成しました。

http://www.daigoryoeimaru.co.jp/log/2011winter.pdf

当初は

情熱が日本を元気にするではなく

尊敬する社長の言葉
馬鹿が日本を元気にする

だったのですが、

こんなメールが(爆笑)

大変申し訳ございませんが、誤解を招く事を懸念いたしまして、勝
手ながら「馬鹿が日本を元気にする」を「情熱が日本を元気にす
る」に変更させていただきました。
ご確認よろしくお願いいたします。

(爆笑)

それでも何とかこの企画を推そうとしたのですが、
仲の良いデザイナーさんの依頼ですから・・・


残念です(笑)


忘年会、新年会はよければ萩池々茶屋を利用してあげてください!!
市街地で飲むのと違う感覚があります!!

良ければでい~ですよ。わがままに要望伝えてください!!
大盛りに強いお店です(笑)

そして、池々には水産業の思想があります!!

こっとしもやっるぞ、クリスマスイルミネーション!!
越ヶ浜の子供達も覚えてくれるようになった(泣)
LEDにするのが面倒くさいらしく今だに電気代高し(笑)

かっどまつもやっるぞ!!
明神池盛り上げてやっぞ。


隣のいそ萬も忘年会シーズンが始まります。

周りから聞かれて何度も答えるが、
隣と仲わるくないからっ(爆笑)

俺も耳にタコができるし、仲悪くなってほし~のかい(笑)

まっ噂はど~でもい~んですけど、
これからも明神池と厳島神社をよろしくお願いします。



○他はつぶやきをコピーしました。

いつか萩でやりたいこと株式会社suIT!!
古い価値がないところ(壊さず)に、新しい価値を創りたい。

ikeikechaya ikeikechaya
@omaachan1224 さま、応援ありがとうございます。自分の事業以外も萩の老若男女関係なくいろいろ気にかけております。何故なんだかわかりませんが・・・
19時間前 »
ikeikechaya ikeikechaya
それまで大好きタバコと酒をやめます。医者からは「必ずあなたは糖尿になります」と太鼓判です。31歳体にガタきてます。太りすぎで汗がたくさんでます。帰りのコンビニでガム1ダース買ってかえろ(笑)
20時間前 »
ikeikechaya ikeikechaya
五年十年立てば時代も主役は変わる。友人達が出世をしはじめた。うれしいかぎりだ。まだ、私は新しい人に出会い、さらに友達を増やしたい。→フェースブックじゃないよ(笑)
20時間前 »
ikeikechaya ikeikechaya
今考えているのは株式会社suITを充電後に起業したい。コールセンタービジネスだ。IT産業の進化で手軽にできる時代が必ずくる。金じゃなく萩市の雇用解決を民間からやってみたい。
20時間前 »
ikeikechaya ikeikechaya
今考えているのは、水産業が斜陽産業と呼ばれるまでは何いわないこと。それは親戚や友人を裏切れないと言うことだ。田舎って面倒くさいが、根はいーやつ多いんだよね。悪人だったら、儲かってんだろ(笑)
20時間前 »
ikeikechaya ikeikechaya
新しい価値ができれば壊れる価値もある。やってきた事業は軌道に乗ったが、少し虚しい。古い水産業で私は新しいことをやることをやめた。私は強くなかった。
20時間前 »
ikeikechaya ikeikechaya
敵対していた人が空港デッキまで見送りにきた。飛行機の中で男泣き。。。思想や意見は違えど、違いを分かちあえたかった私を反省。京急線でも涙がでる。俺、変な人。
21時間前 »
ikeikechaya ikeikechaya
萩市夢の街です。市街地から少し離れれば年金三年目で土地込み一軒家が買えそうです。老後は是非萩市ですごしましょう。
21時間前 »
ikeikechaya ikeikechaya
萩市夢の旅でした。あそこで毎日寝れる人は幸せです。


私が萩にきてから早3年、

倒産前の会社の一営業マンが全国を駆け回る
→梅貝水揚高日本一の会社をつくり
→輸出
→他の水産物の輸入から総合商社へ(笑)→俺はなに屋だ(笑)

まで、多くの方々からご支援と協力を戴き
めちゃくちゃながら一気に駆け上がりました。

起業や事業をするってことは、
契約社員が正社員になるようなもんだよそれが今心に響きます(泣)
私が若い頃の仲間が起業し大きくなっていく負けてはおれません。

今では萩市の漁師を東京のお偉い方が気に掛けて見つけてくれています。
感謝、感謝です(泣)

私より遥かに優秀な方達に私の仲間も素直に話せばいい。
そして、ある萩の公機関の役職や他の業界からもオフレコでご声援を戴いております。
力になってくれて感謝、感謝です(男泣き)

第五良栄丸は、下関、鹿児島、博多、長崎市より表彰され、
先月は金沢市長からの感謝状を戴きました。
メデイアや新聞社やTV局も飲食店にきました。
知らせてくれて認めてくれて感謝、感謝です。

そして何よりも0から創造し、
それを作りあげた社員とスタッフには頭が下がる思いです。
若僧がスパルタで大変申し訳ございませんでした。
信じてくれて感謝、感謝です。

それででは、またいつか!!良いクリスマスを!!

私が残してきたこと、残している事が
萩市の皆にとって幸せになれますよう心からお祈りします。

そして、このブログを見てくれた全国の皆様
が勇気と優しさをもてますように!!

2011年11月11日
日本時間午後8時18分 世界に旅する空港より

伊澤英孝

Our advertisement***************************************
まずは参拝しよう!!萩池々茶屋の由来!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-10930289936.html

シェフが経済情報誌に取り上げられました。
萩池々茶屋は萩の魚と むつみ高原のベリー&ハーブを使用しています。
http://www.daigoryoeimaru.co.jp/log/kitaurakeizai2.pdf

萩池々茶屋は、北海道の農林水産業を応援しています。
肉一切なしの、健康重視!!ナチュラルスタイルの料理教室はこちら
http://ameblo.jp/adina55//

酔ったら一番近くのホテルへGo!!萩観光ホテル
明神池から徒歩200メートルの山の上ホテル
http://www.hagikan.com/

萩池々茶屋は、萩市のスポーツ教育を応援しております。
フットサルハウス萩 produced by オオヤマスポーツのOfficialスポンサーです。
http://www.futsalhouse-hagi.com/

嫌がらせかな(笑)・・・いそ萬VS萩池々茶屋
http://ameblo.jp/info-ikeikechaya/entry-10693737530.html

金沢市長から表彰されました!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-11040942951.html
******************************************************
中古の小型油槽タンカー船 推定700t~900t(ドライ/コンテナ船も改造可)

すでにJETROに登録をしましたので、早く連絡を頂いた方から対応します。
入金決済は国際銀行からの支払いですので保障されます。


<< 内容 >>

中古油槽タンカー船を探しています。

DWT、GWT499, 599, 699トン
年式:1998~2000年のもの
ダブルハル
エンジンはドイツか日本製のものでお願いします。

※年式は希望です。とにかく規格さえあればご連絡ください。
但し、15年前以前に建造された船は相手国の法律で通関できないことになっています。

<< 決済条件 >>
L/C, T/T

<< 最小受発注量 >>
応相談

USED OIL TANKER(SHIIP)

相手の交流希望地 全世界
商品・部品の状態 中古品

個人からの注文 可


**********************************************************
信頼できるパートナーです。
是非ご協力をよろしくお願いします。

他、水産物もロット揃えば購入するということです。

一回の取引で10t以上希望or40f(20f)コンテナ以上
他国で水産物が不足しており、買い付けに困っておるとのことです。
※北海道、西日本の商品を希望しております。

この時期に輸出入やってるとTPP賛成派みたいに
思われますが(笑)、私は賛成も不賛成もしません。
誤解のないようにお願いします。

食品だけでなく、別業種で輸出又は輸入に興味がある方は
お気軽にご相談ください。書類作成、販売をお手伝いさせて戴きます。

北欧の家具等もお安く輸入させて戴きます。(笑)

support@chuosuisan.comまでメールのみの受付です。

販売価格を見合わない等あなたにデメリットが多い時も
アドバイスをさせて戴きます。
あなたのために働きたいのです。

**********************************************************
津波とたたかう社長のブログ

TOKYO HANEDA 11/7 クリスマスモードです。
とてもきれいで、皆写真を撮っていました(笑)

空港ラウンジで一杯やり→さらに飛行機で一杯やり→萩市に一旦出張です。


え、伊澤さんは萩市に観光ですか(笑)

と我ながらこの外国人みたいなテンションは笑えます。


そして萩市につき一件落着。

感謝、感謝。はいいんですが・・・


打ち合わせ後ダッシュでネオン街へ(笑)
4件の居酒屋、スナックを 4時までは・し・ご(爆笑)


萩市のゴケン街≒ネオン街を少し盛り上げてきました。
もっと多くのお店に行きたかったのですが、

さすがの伊澤もこの飲みっぷりでは、
か~ら~だが持ちません(笑)

断酒するか!!!

連絡を戴きました皆様、
また改めてご訪問を行かせて戴きます。

知人が増えすぎたため
今後はむつみ村で出張宿泊をさせて戴きます(笑)

萩ではゆっくりできない(爆笑)


今から、二日酔いで長門市に向います。

車運転したくないほど、気持ち悪いです・・・
一応友人に運転してもらいます。

また、長門市で飲むんでしょうけど(笑)
北浦を制覇しています(爆笑)


日本時間2011年11月6日午後17 時33分現在、1ドル78.309円・・!


この流れは、誰にも止められません。
そのビジネスに興味があるのなら、待ってはいけない・・!


津波とたたかう社長のブログ



今回は、色々な方のご協力があり一件落着となりました。
ご関係者の方々誠にありがとうございました。

周りの友人や応援してくれた方々誠にありがとうございました。
お騒がせ、ご心配おかけして大変申し訳ございました。

皆様にご負担おかけしましたこと
御礼とともにお詫びを申し上げます。

萩市は素晴らしい街でゆっくりした時間はとても素敵ですが、
また放浪の旅にでたいと思います。

伊澤 英孝

話が第3者を入れてまとまりそうな時に、第4者から
「アイツと仲良くなるな」とものすごい形相で今朝の電話。
おいおい、どうなってんの???人間関係めちゃくちゃだだな。
萩の街に活気はないが人に活気あるな(笑)
わり~けど、今回はもう終わりにさせて戴けんでしょうか(笑)
問題が全く違う方向で、誰と仲良くするかになってる???



来年萩のクロマグロの子供がブランド化されるらしい。


実は、これは長崎県と萩の見島の漁船が萩港に
入港して水揚げされるものである。

ブランド化して値段が高騰した場合、
萩だけでなく長崎の漁師は儲かるだろう。


私は長崎の大手と仲いいし萩市への水揚げは
あんまり文句いいたくないですが、
おいおい、地元漁船の魚が安く問題が多い中で、
こういったことに対して、
地元団体は何も文句はいわんのかね(笑)

「長崎の前に萩の漁師が取る
ブランド化やった魚種の値段上げてくれ~や」と

「いかがなものか!?(笑)」と

市民はこういったことは知らない。
漁師でさえそのブランド化の話を知らないものもいる。
新聞にのっていたのだが(笑)

一体何が起こってるの???


この時期から1月までウチが停泊する船着場や萩魚市場付近
には100隻くらいの長崎と見島の小型船が到着する。
最悪の場合、弊社がいつもの場所に着けれない
可能性があるということも今回の議論であったらしい(笑)

成功するか分からんプロジェクトの被害を
ウチに向けるな(笑)

しかしや、討論するまでもない、ここが使えなかったら
どこで毎回氷買うのだ?流通のトラックでさえ他の市場はない。

統合したことで、
他の市場は主要な機能を失いボロボロなのだ。

機能を集中させ全ての市場をここに統合した方が問題。
そして資産を漁協にしたことを恨んだほうがええやろ。

そもそも論で、文句を言ってくる相手が違う(笑)


株式総会に株主以外の連中が
文句いってくるようなもんですよ。


文句があるなら、前市場の債権債務含めて
その権利を買えばよかったんですよ(笑)
漁連や前市場関係者が潰れ
→漁協に市場を事業譲渡し
→今は漁協
つまり出資者である漁協組合員の私達の市場なのである。


自分達がやりたい放題できる資産は自分達のお金で
購入すればいいと思うのは俺だけだろうか。。。

衰退する→弱者から金集める→再度衰退する
→責任は弱者へ押し付ける。。。

間違った経済機構を、
当たり前のように堂々と偉そうにやってる。
何かCHANGEが必要ですね。。。

みんな悪い人じゃないんですがね(笑)
気づいてないだけ(笑)


都心部に送る仲買もちょっと考えてほしい、
今安い魚なんてない。きちんと処理し送れば
地方仲買はもうかる。

ゴマサバだってもっと萩の3倍でうれる
そんな輸出ルートや国内ルートもある。
営業努力と研究が必要ですね。。。

関係ないところまで話は飛んだが
コンプライアンスのもともう一度法的に
制度と矛盾を見直ししてほしい。

「TPPの前に、
流通改革じゃないの!?(笑)」


私達はここを使う必要性があり、それに対して
毎回多額の分金と氷代も収めているのである。
多額の県税と法人に関る税金も払っている。

義務があるなら権利を保障してもんだ。
そして、見せてほしいあなたの責任をね(笑)

そして、なによりも(笑)他県の漁船より地元の漁船を
応援できないでどね~するんかって話(笑)



ところで、昨日は漁船団体が重(軽)油!?
高騰に対する集会があったらしい。

重油!?だけででなく他にも内々で話題があったらしいが(笑)
基本集会等でも署名等は全くない、

相手が漁師やから、
「お願いしますね」→「はい分かりました」
ってことで書類なしでOKやろうけど、

こういったことも人口の多い街やったら
地元団体やら政治団体やらおって、
「いかがなものかっ」ってなるじょ。

無署名で巻き込まれていく(笑)


基本いつもと同じメンバーだけで話が進むから
※お偉いさんを責めるわけでなく
民の議論の精神などない、育たないのだ。

他県に勝てるような発展はできなくいだろう。
多種多様性に疎いからである。

近代の維新も起こりにくい環境になっているから、
過去の明治維新(観光)に頼るしかない!?
と個人的によんでいる(笑)


まあ逆にいうと、山と海と囲まれた遮られた
自然豊かな空間が過ごしやすくもあるわけですが・・・

皆、その空間をつくるために群れたがり~な性格もあるし、
萩に残ってる人は親戚や友達ばっか、
同じ考えのばっかだったりもするわけで(笑)
閉ざされた空間がつくられる大きな要因が存在する訳です。

私はこれを「萩色≒ハギイロ」とよんでいます(笑)


と書いてますが。。。

萩の風土はビジネス向きではないのですが、
本当はみんな基本いいひとばかりなので、
休息、観光はとても良いところです。

経済さえも打ち消そうな夕日の色、
独自性の強い「萩色」がつくる
風景と人は素晴らしいものもあると思います。

是非、ご旅行の際には
色んな人に話してみてください。

とても親切で、
意外にも賢人が多いんです!!

ぜひ、おいでませ愛する萩市へ、
長門市へ、北浦へ。




話は戻るが、TPPが通って将来韓国船とか
萩魚市場に入ってきたらどうするん???


今の漁協は全面的にTPP反対するって署名を求められたが、

地元の漁船を有利にできんで、
韓国の船を有利にものごと進める気か?

年間通して、誰が街や日本に税金払うんかい(笑)
ええとこどりだけされとるやないか!!

TPP後に韓国が払ってくれるんか?
絶対に稼いだ金は母国に金持ってかえるぞ(笑)


そこには、優先とはいわんが、
地元有利にものごとを運ばんといかん。

地元の必要性っちゅうのを、
萩への愛っちゅうのを大事にしていかんといかん(笑)

一応水産業の中ではエリートといわれる
あんたらが守らんで、誰が漁師を守ってくれるんかい(笑)

それか問題意識してないままで方針を作ってる???

すでに市場で韓国産やら中国産売ってる
ブローカーもおるのに・・・一気にくるぜよ。


マグロにしかりよ問題がみえとるかど~かしらんが
中国も韓国も水産業はどんどん強くなっとる。
※円高とは話が別、企業が強いかどうかの話。

萩の仲買の100倍の資金を、中国の地方水産会社はもっとる。
さらに強烈な人口を持つ政治力(笑)

多分、萩の仲買はまったく
相手にされないだろう(悲)


TPP反対に署名したら、とことん漁師を守ってくれるんか?
下にそういった署名もってくるのはいいが上は覚悟を押し通せるんか?

「韓国人がダメ、中国人がやっぱりダメやの~」
とかいい訳は通用せんぜよ。

元(金)WONをチラつかされて、逃げんなよ~。

中国の仲買から、
逆に言われるかもしれんぜよ。


「日本はダメやの~・・・」

「日本の一般的な社長は部長、
課長は主任クラスと考えろ。中国の2階級下と
商談をするようなもんだ」
※職位に対する権限が年々低くなってるということらしい。

いや~現場で言われる
俺は悔しすぎます(笑)


先方が切羽詰まると
政治や領土、戦争保障問題、放射能話しがくる。
悔しさを通り過ぎもう面倒くさすぎちゃいます(ニガ笑)

慰安婦問題のニュースとかでた時、
海外の営業担当が女性だったりしたら、
最初から怪訝な顔してでてきます(ニガ笑)

レディファーストしたいが、
やりにくすぎます(笑)


差別は絶対いかんが、経済で丁々発止しながら、
負けない流通機構やスキームをつくり
世界とイーブンにやりあわんといかんぜよ。

地方も一緒で、
もはや世界の影響を受けない地方などない。

皆で日本の水産業を復興させましょう。
何度もいうが若造は悔しいですよ(笑)


領土、領海管理、業界の商社も弱すぎる。
※最大手2社も鮮魚やめた・・・築地も合併しはじめた。。。

国内の地方は多分来年そうとうに厳しい(笑)

議論されるべき問題から話していこう!!

見るのも嫌気がする大事なことを慎重に議論してほしい、

建前で解決できる程の復興や衰退の言葉などない。
そんな軽い言葉じゃない。


夜も寝れないほど、真剣に考える人、
熱き議論の精神を故郷でもみたいもんです。

私だって議論したくないし、
ゆっくり(隠居)したいが
今の時代にゆっくりできてることは奇跡の職業じゃ
ないかなとおもう(笑)



っていろいろいってますが(笑)


今回は身内通しや
親友通しなのに責めて悪かった(笑)

若いのでおっさん連中をのせて
神輿も担いでやらんといかんやろ。

若い連中がおらんと
神輿は動かんし担いでやろう。

俺だって暇なわけじゃね~し(笑)
時間の無駄(笑)で、もっと有意義
なことに注力したいのよ。

本件でなんか萩の水産業にえ~ことあったか(笑)
親戚同士で見苦しかった連中もおるで(爆笑)


しかしよ、もう少し
日本のために萩の水産業のために考えてくれ~や。
いいたいことはそれだけよ。

強い外国勢来たら、真っ先に誰が動きそうか?

漁協含め間違いなく皆動きたがらないと思うが(笑)、
リスクとって先陣切るのは・・

多分、いつも、俺じゃないんすか(笑)
気持ち伝わりました?(笑)

※先陣きるのは、若造の俺だろうかと
疑問に思います(笑)責任が多く偉い人なのでは。。。


あと、「○○さん、怒ってる」とか急に
自分の言いたいことを訴求したらだ~めだよ。
理由から伝えてくれっ(笑)

代紋でてきたらその人に迷惑もかかるし、
80年代のドラマのヤクザの世界じゃね~んだから(笑)

そこには良き旧きものもあったかもしれんがね。
俺もミナミの帝王全巻もっとるが・・・

お互いにコミュニケーション取って
洗練された萩発のデザイン作ってやりましょ~や。

マグロの子供のブランド化も好きにしろ。
海底資源開発も好きにしろ。

但し、生産者のこと一番に思ってくれ~や。
今まで萩の街を賑わせてきた業界と連中やないか!!!

誠意みせちゃるし、役所にも特別に再度書類
取り消しのお願いをして不備があった?ことも謝っちゃろう。

とりあえず生産者も仲間に入れて、
皆でなかよ~やっちゃってくれ~や。

萩の生産者が少なくなるたびに公機関
のリストラは増えるんですよ。

他の業界ではすでに
市役所も銀行も縮小統合され、
飲食店は厳しい状況。

※萩はゴーストタウンになる予兆がある。
もしくは得意の合併(笑)萩長門市になるんかな~。。。
公務員も少なくなり、政治家の発言権利も小さくなりますね。。。


今のままでは、マジで共倒れですよ。

道の駅もど~するん。輸入物のアジでも売って
消費者だますんか?


みんな一緒に頑張りましょう。
できることがあればお伝えください。

もしかするとこんな若造に頼ることは恥ずかしいと思うかも
しれませんが、そんな小さなことは忘れてください。

できないことやその負担や責任は
次世代の我々にくるのです。
若い世代(若い漁師)はあせっています。。。

見過ごしたい嫌な問題も一緒に見ましょう。

神輿を担ぐので英断のもと
行先を示してください。


萩のために、未来の萩のために盛り上げていきましょうよ~。

日本時間2011年10月31 日午後21 時29分現在、1ドル78.125円・・!
この流れは、誰にも止められません。

あなたにも必ずいいことあります!!


そのビジネスに興味があるのなら、待ってはいけない・・!
あなたと、萩でお会いしましょう。


津波とたたかう社長のブログ

強い円の利点は輸入だけでなく、
海外M&Aもできるのです!!


Our advertisement***************************************
まずは参拝しよう!!萩池々茶屋の由来!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-10930289936.html

シェフが経済情報誌に取り上げられました。
萩池々茶屋は萩の魚と むつみ高原のベリー&ハーブを使用しています。
http://www.daigoryoeimaru.co.jp/log/kitaurakeizai2.pdf

萩池々茶屋は、北海道の農林水産業を応援しています。
肉一切なしの、健康重視!!ナチュラルスタイルの料理教室はこちら
http://ameblo.jp/adina55//

酔ったら一番近くのホテルへGo!!萩観光ホテル
明神池から徒歩200メートルの山の上ホテル
http://www.hagikan.com/

萩池々茶屋は、萩市のスポーツ教育を応援しております。
フットサルハウス萩 produced by オオヤマスポーツのOfficialスポンサーです。
http://www.futsalhouse-hagi.com/

金沢市長から表彰されました!!
http://ameblo.jp/chuosuisan/entry-11040942951.html
******************************************************