読みの甘さ・・・。

テーマ:

こんばんは。どん太くんです。台風の影響か、午前中はものすごい大雨に見舞われました。午後から晴れるという予報でしたが、降ったりやんだりはっきりしない天気でした。明日以降の回復を望みます。

さて明日で8月が終わろうとしています。今年の8月に関してはいろいろと反省が残りました。今年の8月は昨年に比べて土日が1日ずつ少ないという、うるう年の「いたずら」のような曜日周りで(その一方で、7月が土日1回ずつ多いのですが・・・。)さらにはお盆商戦が曜日周りもあり、昨年よりも2日間短いということである程度売り上げの苦戦は予測出来ていた月でした。

苦戦を予測しながら、一部地域の販促計画を変更しただけで基本的には「前年踏襲型の販促計画」で臨んでしまいました。後半巻き返したものの、結局思ったところには届かない状況でした。

そんな8月ですが、ライバルの店はというとものすごいチラシ攻勢に出てきました。恐らくはこの逆境の8月だけれども、何とか売り上げ予算を達成しようということだったのだと思います。

苦戦を予測しながら、何も出来なかった・・・。まだまだこれまでのように「何とかなるさ」的な甘い考えがあったことは、自分自身の中に「大企業病」的なところがあったのではないか?自分自身が一番嫌う姿になっていたのだと反省しています。

チラシや価格を強化するということでなく、どん太くんの役割はいい意味での危機感を醸成すること・・・。その中で店長をはじめ皆がどう動いていくか?そしてその動きをどう後押しできるか?これが本当の意味での仕事なのだと反省してます。結果に対してもっと貪欲になろう。今さらながら反省しきりです。


ペタしてね  バナー
AD