どん太くんのひとりごと

「能登を元気にするリーダーカンパニー」で働いています。
この「能登」を「三流の都会でなく、一流の田舎にしたい。」
そして「あてにされる、スーパーマーケット日本一」を目指しています。

NEW !
テーマ:

こんばんは。どん太くんです。今日は年1回の七尾市倫理法人会の「倫理経営講演会」です。普段は朝6時からのモーニングセミナーを中心に活動、勉強しているのですが、年に1回だけ一般の方も含めて、倫理経営の実践であったり、純粋倫理の実践について、2名の講話者をお招きして行っております。毎年のことですが、本部推薦の各県で実践をされている経営者さんの実体験を話して下さるので、より身近に倫理経営を感じることが出来ます。

そんな中で、核心的なお話がありました。多くの方が疑問に思っていることを話して下さいました。それは「倫理を実践すれば、幸せになれるの?」という話です。その答えはと言うと、「ノー」でも「イエス」でもないようです。つまりはすぐに直接「幸せ」と結びつくかと言えばそうでもないだとうし、「全く関係ない」わけでもありません。要は、倫理を実践することで、幸せを手に入れる準備をするということです。もっと具体的に言うならば、倫理を実践することで自分自身がまず「成長」する。自分自身が成長することで、より成功(「成幸)を手に入れるチャンスを得るということなのです。言葉で言うと「成長なくして、成幸なし」ということです。だから実践とは、それを通して自身が成長できなければ何もならないということになりますし、また短絡的に「倫理をやれば、成幸出来る」という考え方がちょっと違っているんだということもわかってきます。盲目的に何かをまねた実践をやっても、何も手に入らないことだといいます。100日実践とかいろんな形で「実践」に取り組むことがありますが、まずは心をこめてそれが自分自身の成長のために行っていること、これが心と体で理解できれば、きっと大きな幸せが舞い込んでくる・・・。そう思うと、もっと深く実践に取り組んでみようと思いました。


ペタしてね

2月バナー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。