(第二回目)うちの鬼魂Saaaaan!!

テーマ:
チャオーーーーーーー!!!!



この間、突如kosodatefulに降臨した
たいていの女に嫌われるヒーロー。








昼は仕事、夜は毒舌!四角の顔とメタボの腹を持つ。
女性支持率は約5%。

その名も
鬼魂Saaaaaan!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめての方へ→
この企画は女性が大半を占める子育てブログ界に
もっと父親側の意見も取り入れてみたいという試みからスタートした不定期連載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここのところ、妻は悩んでいた。

知り合いになった方から「うちではテレビは見せていません。」という話を聞いて、
ふと自分の家のことが心配になったのだ。





特にちゅんたんはテレビが大好きで、
休みの日は早起きして朝の6:30ぐらいからテレビ見てるほど。
下の二人はユーチューブが大好き。

思えばちゅんたんが生まれたばかりの頃は
授乳中にテレビや携帯を見てないで赤ちゃんの目を見て授乳してあげましょうとか言われたなぁ。
テレビ・スマホに子守りをさせてはいけませんて聞くし、
テレビ・スマホの見すぎは言葉が遅れるとか、無気力になるとか、子供の成長にとっては健全ではないようなイメージ。
かといって、テレビを見せない主義にするにはもう手遅れだし、
果たしてそれが本当にいいのかどうかもよくわからないし。

ていうか!!
自分のポリシーをしっかりともって子育てしてる人を目の当たりにすると、
自分の子育てがなんの信念もないような気がして不安になるんですわ。


はぁ~~・・・これでいいのかしら。






バリィィィーーーン!!!




ぎゃぁぁっ!!

テレビ割れたぁぁぁ!!!
あんた誰やぁぁぁ!!!

はっ!!
あ・・・あなたは・・・いつぞやの鬼魂さん!!




鬼魂さん!!私、悩んでるんです。
「テレビ・スマホ」を子供たちに見せててもいいのかよくわからないんです。
ていうか、テレビ・スマホそのものがどうというより、
ポリシー持ってるお母さんを見ては
自分の子育てが不安になるんです。。



鬼魂:「・・・・・・・・。









ブワサアァァァァ!!!!

しょしょ・・しょーもない!!
私の悩み、しょーもないて!!



鬼魂:「しょーーーーーもな。


テレビを見せるとか見せないとか、

そんなもん何の影響も及ぼさへんわ。」


ぴぎゃぁぁぁぁぁ!!
私の悩み、一蹴!!!


いや、あのですね・・・・?

テレビ・スマホを見せてると子供の成長にとってあまりよろしくないらしいですよ。


鬼魂さん:「くっだらねぇ。
一日中テレビしか見せてないとか、一日中スマホしかいじってないとかじゃない限り、
大きな問題ではない。
外でも遊んで、テレビも見て、スマホもいじって、本も読んで、
まんべんなくいろんなことしてるんなら全然問題ない。


まぁ・・・そうですけど・・・・。



鬼魂:「なにより

いいとか悪いとか、それ、




エビデンス、あんの?」


出た!!鬼魂さんの好きな横文字~~~!!!


コンプライアーーンス!!(言いたいだけ)





アベシッ!!!(打)



鬼魂さん:「それ、誰が言ってたん?

どこの誰が研究した結果なん?

どうせテレビとかネットとかが言ってたとかそんなもんやろ?」


うわぁ。
小学生のころ、こういうやつおったわ。

「誰が言ったん?何月何日何曜日地球が何回回った時ぃぃ~~?!」が口癖のやつ。


妻:「いや、あの、・・・テレビとかネット・・・とかですかね。」




鬼魂さん:「ふんっ!!(軽蔑)所詮そんなもんやろ。


テレビを見て育った子と、テレビを見ないで育った子を比べて
大きくなったときに人格上大きな差があるかどうかを調べるとしたらだな、

何千人か何万人かの親子を
無作為に割り付けて、
なおかつ、金持ち・中流・貧乏など家庭環境も均等になるように分けて、
5年10年20年と、その子一人一人を大人になるまでずっと追跡調査して、








テレビを見て育った子、テレビを見ないで育った子、それぞれ、
IQ、偏差値、職業、家庭環境、幸福度など細かく測定して、

そこまでしてようやく
テレビ・スマホが子供に与える影響が証明されるんやぞ。

そこまでしてもないのに、
やれテレビが悪だとか、スマホが悪だとか・・・

短絡的すぎる。」


モモモ、モーーレツ。



いや、でも、保育現場の人の声だったり、
教育現場の人だったり、
たくさんの子供たちを見てる人たちが、



とおっしゃってたりします。



鬼魂さん:「なもん、




一概に言えるわけないやろが!

一人一人違うに決まっとるやろ。

テレビを見せてあかんくなる子、ストレス解消になる子、息抜きになる子、効率が落ちる子、いろんなタイプがおるわい!

なに言うとんねん。


そこまで詳しく研究した結果があるなら、




それ、俺に見せてくれ。

そこから考える。」


ぐはぁぁぁぁっ!!!



血へど。





いや、でも、なんといいますか・・
親の姿勢次第で子供の育ち方が違ってくるんじゃないか、とか、
親の取り組み方次第で開花される能力が違ってくるんじゃないかとか・・・

テレビひとつとっても、「こうしたほうがいい」と聞けばそれを試してみようかな、とか思ったりしちゃうんです。





鬼魂さん:「あのなぁ~~。




子供子供て、

子供への情熱が激しすぎてうっとおしい!

なんやねん、子供子供て。
一人の子供に何人の目が注がれとんねん。


いいか?

子供なんてな、
自分で判断して行動する年になったら
親の教えてきたことなんてあっさり無視したりするもんやぞ。

オーガニックで育ててきても、大きくなればジャンクフード大好きになるやつもおるし、
(もちろんそのまま育つ人もいる)
テレビなしで生活してきてても、大きくなれば大のテレビ好きになるやるもおるし、
(もちろんそうでない人もおる)

親が育てたように我が子がいつまでも育つと思うなよ。」



・・・・・ハッ!!!!


たしかに・・・・!!!


小さい頃の反動で大きくなってから真逆のことしたりしてるときあるもん。




鬼魂さん:「子供はいずれ自分で判断して自分で選んで自分で行動していくようになるんや。


子供に親の思いを乗せすぎると、




その後の解離に落胆するだけやぞ」


えぇぇぇーーーん!!!!


じゃぁ、あれですか!?

子供に期待も夢もなにも抱いちゃだめってことですか!?


鬼魂さん:「んなことはいってない。
アホちゃうか。ちゃんと読み取れ。


過度な期待はやめておけっつってんの。
親の子育て方針など答えのない問題のようなもの。



不自由ないだけの衣食住与えて、
学校いかせて、
ちゃんと愛情が与えてればもう親ができることなんてない。

あとは本人の素質の問題。」



鬼魂Haaaaaaan!!!!


男の人から見た子育てってとてもシンプル。





鬼魂さん:「じゃ!



もう呼ぶなよ!!!


これだから女はまったく!”#$#”!(ピーーーーー)」








女性は感性が細かいがゆえに
些細なことに気づき、
目を配れるけれど、、
時にそれが苦しめもする。



実はとてもシンプル・・・・。



そっか・・・。


一理あるかもしれない。

鬼魂さんは今日もおもろい。






鬼魂さん、今日も絶好調に尖ってたな。



果たして次はいつやってくるのでしょうか。鬼魂さん。





(追記)16:38

ごめんなさい!!!
せっかく頂いたコメント、手元が狂って承認じゃなくて削除しちゃいました><!!!ひぃぃぃ!!(顔面蒼白)
覚えてる限りでのび太ママさん、のえみんさん、懴滅さん、残り二名の方!申し訳ございません!!しっかりと読ませていただいてはおります。せっかく書いてくださったのに申し訳ございません!!以後気を付けます!

いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 すくパラ。

短めの四コマです。
 よかったら読んでみてくださいまし。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウーマンエキサイト

ブログとは違って真面目っぽいこと書いてまーす。
読んでみてね~♥
 
↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 


AD

リブログ(13)

  • 子供は所詮、母とは別の個体なのよ。

    おはようございます♡シンガーソングママ 麻白ゆかりです*昨日、激しく共感した記事…↓子供にテレビやスマホを見せてはいけないのか?!という問題…スマホとかiPadとか…見せないママは断固として、見せないよね私の周りのママさんはその『見せない派』が大多数でもっとハイレベル?な人だとテレビも1日30分しか…

    2児ママシンガー♫麻白ゆかり

    2017-09-27 07:26:00

リブログ一覧を見る

コメント(145)