揺れ動く転校生

テーマ:
チャオーーーーーー!!!




さてさて、今度はちゅんたんの新生活。



始業式は無事に終わって、

出だし好調に見えたちゅんたんだけど







もともと、

学校での出来事を話さない子なので、


どんな風なのか全然わからない。






待っててもしょうがないので、

こっちから攻めるわっ!!(鼻息)










特派員、参上!!!





私:「今日は学校どうだった?」


ちゅ:「え?学校?



・・・・・・・。


いっつもそればっかり!!!








いやいや、もうちょっと何かあるでしょ。


お友だちができたとかさ、

新しいこと発見したとかさ、

ええ?






ちゅ:「えとねぇ~、










給食の唐揚げがあんまり美味しくなかった。」













どーーーーーーでもいいっ!!!



どうでもいいわっ!!!






いや、どうでもよくはないかもやけど、
今の話の流れの中では全然どうでもいい!!!








なんやこいつ。グルメか。






私:「へー。

山口の給食の唐揚げはあったかかったの?」



ちゅ:「いや、






別にあったかくない。」






なんやねんな。








私:「じゃぁ、こっちの給食はあんまり美味しくないのかなー?」


ちゅ:「いや、そういうわけではないと思う。







ユートピア。









いや、てか、


給食の話はどうでもいいんです。





そうね。


じゃぁ、質問を変えるわ。




私:「学校行ってまず何したの?」


ちゅ:「学校行って~?

まず~~、連絡帳書いて~、宿題出して~、





外に出た。」




まぁ!!



誰かと一緒に外で遊んだの!?







ちゅ:「ううん。







一人。」





え。



一人で何してたの。








オーマイ・・・・。(悲)





え。一人でただウロウロしてたの?




ちゅ:「うん。」










私:「じゃぁ、中間休みはなにしてたの?」



ちゅ:「中間休み~?


んとねー、


外に出てた。」




私:「・・・誰かと?」




ちゅ:「いや、一人で。」


私;「なにやってたの?」




ま・・・ま・・・まさかの・・・・





やっぱりかぁぁーーーー!!!(孤独)






え。ちょっと待って。


私:「朝も昼も一人でただ運動場をウロウロしてたの?」

ちゅ:「うん。」

私:「え。それでいいの?」

ちゅ:「うん。」

私:「あ、みんなが遊んでる姿を眺めてるのが楽しいの?」

ちゅ:「いや、そういうわけじゃない。」



・・・え!!


じゃぁ、本当に一人でただウロウロしてるだけ?



ちゅ:「うん、そうだよ。」





ええええええーーーーーー。






所在なく一人でウロウロしながら


休み時間を過ごしてるちゅんたんを想像したら・・・







めっちゃ切ない。







私;「いいの?それで。」

ちゅ「うん、別にいいよ。」


私:「お友だちはできた?」

ちゅ:「まぁ、ぼちぼち。」

私:「なにか悲しい思いしたり、嫌なことはない?」


ちゅ:「別にないよ。」

私:「それがちゅんたんのやりかたなの?」

ちゅ:「うん。」


私:「♪これがおーーれのやりかたぁ~~~!!♪ なの?」


ちゅ:「・・・・・・??」




スベった。






あああああーーー。


切ない!!





きっと本当は全然良くないと思うんだよね。


孤独が好きな人間なんていないもの。
(孤独とひとりでいるのが好きなのとは違う)






本当は友達と遊んだほうが楽しいに決まってるし、

おしゃべりしたほうが楽しいに決まってるもん。



本当にひとりがすきなら、
教室で一人で本でも読んでればいい。


でも、


それもいたたまれないから、
一人で運動場をウロウロしてるんだ・・・・。






オーマイ・・・。







代わりに私が学校に出向いて名刺のひとつやふたつばらまいて、
お友だちになってあげてくださいっ!!って言ってあげたいけど、





私に出来ることは何も・・・




ない・・・・(バタ)









ちゅ:「だって、知らない子ばっかりなんだもん。」







で す よ ね。



大変だと思う。


ほんとに。








ちゅ:「ねぇ、山口でもう一回暮らそう。」




来たか・・・・。



ちゅ:「ママたちだけで山口に戻ろうよ。」




ぶわっ。






ちゅ:「次、いつ山口行ける?」





えーーーーーん。
















とはいえ


ちゅんたんはやっぱりちゅんたんで。




初日、学校から支給された書道セットで書き初めを書いていかなきゃいけなかったというのに、


その日もらったばっかりの書道セットを・・・・







紛失。







知るかぁぁぁーーーー!!












配られたばかりのドリルを、




紛失。



どぉぉーーーーい!!!!!










しっかせーよ!!!







(どっちも学校に忘れて帰ってきてただけでした。)





と言いたいところだけど、

今はあんまりやいのやいの言わないようにじっと我慢我慢。







学校から帰ってきたら

ランドセル放り投げて遊びに行くような生活してたのに、



今は、


学校から帰ってきたら、

なにかを忘れるかのように、ひたすらテレビ。





あんなに読んでた本も読まないし、

公園にいこうか?って誘っても






行かない・・・。







ブワッ(泣)









テレビで心のバランス保ってんのかな。


それともただのテレビ好きなだけかな。












朝も正門が開く前に行きたがってたんだけど、

今は、


私に近くまでついてきてほしいって言うんで、


今のところ途中まで送っていってます。








なんにも話さないんだけどね。


ただ、二人で無言で歩いてるだけなんだけど。






それでもちゅんたんがそうしたいって言うのなら・・。













今朝は私がコンビニに用事があったから
用事を済ませてから追いかけたんだけど、


私が来るまでは後ろ歩きですっごい探しながら歩いてるのに、

私が見えた瞬間、

「探してませんよ」風に前向いて歩きはじめてた。



(笑)




人前じゃ、クールぶってる。(成長)













揺れ動きながらも、前に進もうと頑張ってるちゅんたん。







がんばれーーー!!














学校で今ごろどうしてるんだろうと思うと、

胸がぎゅーっとなるけど、



きっと大丈夫。

ちゅんたんなら大丈夫。





そう信じて、


見守っていこうと思います。




AD

リブログ(2)

  • リブログ

    私が大好きなブログ。kosodatefulな毎日今日のブログがとーっても共感だったのでリブログさせてもらいました本も先月出版されて、予約して購入しました。三兄弟なんだけど、とにかく凄いッ想像出来ない悪戯ばかり‥笑きっと、ちゅいたんママはとーーーーっても大変だと思う。でもね、とーーーっても楽しそうで幸…

    yUka

    2017-01-12 21:03:17

リブログ一覧を見る

コメント(63)