梅ヶ枝。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。

2017022509160000.jpg

実家の庭の梅がほぼ満開状態です。

2本ありまして、1つは母親が亡くなった時に父親が植えたヤツ。
私が10歳の時ですから、もう相当前です。

もう1本はそれから10年ほど経って植えたヤツ。
こちらの方が大きくなっていて、咲いてるのはこちら。

古い方はまだ蕾ばかりです。
同じ梅なのに。



大阪天満宮近くに昔、「梅ヶ枝町」という地名があったそうで、諸説ありますが、現在の北区西天満5丁目か6丁目あたり。
菅原道真が愛でた梅があったから、だそうで。
(「松ヶ枝町」というのは今でも同じ天満宮近くにあります)

ちなみに、
その“旧・梅ヶ枝町”から少し北に行ったあたり、扇町公園の南側・阪神高速守口線入口のすぐ横にある橋(川はないんですけどね)の名前が「梅ヶ枝橋」

これはちゃんと銘板があります。