必ずやって来る? 未来図。 | 5番の日記~日々好日編~

5番の日記~日々好日編~

気の向いた時に気の向いた事を勝手に書いています。
よってテーマは剛柔バラバラです。



先月10日に書いたネトウヨさん向け記事が非公式に好評(?)だったので番外編として。

まずは上の写真。
これは少し前に紹介されたんですが、
今、心斎橋で行列ができてるほど人気なのが、「韓国からやって来た“杖型アイスクリーム”」

ゴリ推しだ?
マスコミの誘導だ?
はい、そうかもしれません。

でも、そういう事を言いたいんじゃなくて、
よく聞いて下さい。かつて日本で商品を売る時の定番コピーと言えば「アメリカで大人気!」「欧米で大人気!」だったはず。

ところが、作られたブームであろうがゴリ推しであろうが、「韓国で大人気!」が商売になる社会になってしまってます。


2015081218150000.jpg

だってねぇ、20年前なら、カタツムリのコスメとか、そんな気持ちの悪いモンは日本人は絶対に誰も使いませんでしたよ。
それが「韓国コスメ」と書かれた棚で売られ、雑誌で特集が組まれたりしてます。


2015080112040000.jpg

少し前の十代の女子向け雑誌「ポップティーン」か「セブンティーン」誌には、
「韓国で大流行!おかしバッグ作り」…



ネトウヨさん方、「ゴリ推しだ」「捏造だ」「工作員だ」とわめいて思考停止してる場合じゃないです。

その次元で話をしてるんじゃない。
前にも書いた事ですが、
中国・韓国から日本にやって来る観光客が買うものと言えば、ひと昔前は必ず「家電」でした。

ところが今、彼らが足を運んでるのは量販店のドラッグストア…

もはや日本の家電は売れないんですよ。
これがどれだけ深刻な事なのか、誰もわかってないのではないでしょうか?


2015050617190000.jpg

かつて日本のライバルは欧米でした。
それがいつの間にか、日本のライバルは中国と韓国になってます。

にも関わらず、現実から目を反らしてヘイトスピーチを繰り返し、「日本は素晴らしい」「日本人は世界中で尊敬されてる」なんて自画自賛に明け暮れてると、
そのうち…ごく近い将来、日本のライバルはベトナムやインドネシアになりますよ。
店頭には「今、インドネシアの若者に大人気!」と書かれた商品が並びます。


これは必ずやって来る未来。
いやホントに。

「日本人は素晴らしい!」と叫んでる皆さん、本来の日本人は自分で自分の事をそんな風に言う国民性ではなかったはず。
他国の何かに抗議する時にも、相手国の国旗や指導者の写真を燃やしたりするような乱暴な風潮は、日本にはありません。
だからこそ、その奥ゆかしさ故に日本人は本当に尊敬されたんです。

「俺って凄いだろ」なんてスピーカーで四方八方に宣伝してるヤツ、あなたなら信用しますか?

「日本人は世界中で尊敬されてる。素晴らしい」
「俺も日本人(だから俺も素晴らしい)」
…の論法なんだと思いますが、残念ながら「世界中で尊敬されてる日本人」の中にあなたは入ってないんだよねぇ。


2015080718570000.jpg

で、あなた方は自分の言動を子供に見せる事が出来るのか?
「支那」だの「チョン」だのいう単語を使わなくても中国や韓国の批判はできます。
私は使いません。

できないならそれはその人の頭のレベルの問題。
これを良識と言うんですが、これを欠いた、そんなレベルの連中が何を言ったところで誰もついて来ませんぜ。


2015080816470002.jpg

例えば、来年のアメリカ大統領選の共和党候補指名を争っているドナルド・トランプ氏。
このオッサン、何と支持率32%で、対抗馬のジェブ・ブッシュ氏をダブルスコアで引き離しているんですが(ブッシュ氏の支持率は16%)、
「メキシコからやって来るのは犯罪者ばかり。アメリカはゴミ捨て場になっている。不法入国者を防ぐ為に国境に“万里の長城”を築く。費用はメキシコ持ちだ!」
と発言してメキシコを激怒させたかと思えば、警察官が黒人青年を射殺した一件でデモが起こった事について
「黒人の不良どもが物を壊して喜んでるのは、我らがアフリカ系の大統領の影響だ」
と発言したり。

どうですか?
端から見てると単なる危ないオッサンでしょ?

さらにロシアには
「日本が北方領土でガタガタ言うなら、核爆弾を落としてやればいい」
と“公式に”発言するオッサンがいますが、このオッサンは大統領選に出馬していました(笑)

ネトウヨさん方が毎日毎日飽きもせずに支那だのチョンだの言ってるのは、これと同じレベルですよ。

第三国からどう見えてるのか、考えた方が良いのでは?


「日本を取り戻す」なんて、いくら首相が掲げたところで、肝心の国民は何をやってるのか?