バーニャカウダでお野菜たっぷり | ともっちの家ごはん【家族を笑顔にするご飯】

ともっちの家ごはん【家族を笑顔にするご飯】

いつも皆で楽しくワイワイおしゃべりしながら食べるご飯は
やっぱり美味しい。そんな時のみんなの顔は【笑顔】
【笑顔】を見ると元気になるし幸せな気持ちになれる私
さぁ~てみんなの【笑顔】を見るために
今日は何を作ろうかな?


【バーニャカウダ】とたっぷりお野菜


【バーニャカウダ】を食べたくてわざわざ購入した器
結構オイリーな【バーニャカウダ】が多いけど
いまいちお野菜とからみが悪いから
クリーミーでお野菜とのからみがよい【バーニャカウダ】
作ってみたよ

ニンニクは元気パワーを注入するのには
とても有能なお野菜だけど
匂いが気になってたくさん食べれない人って
多いと思うのよね

そこで考えた
ニンニクを牛乳で煮たら、匂いが気にならなくなるのでは


う~ん思っていた通りの【バーニャカウダ】完成

これならニンニクの匂いも気にならないし
クリーミーで野菜とのからみの抜群
どんどん食べれちゃうから体にもいいよね
ママ友にも好評

【バーニャカウダ】に興味ある方は
試してみてね

 


【材料:4人分】
   ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まるまる1コ
    牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニンニクが浸る量
   アンチョビペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
   オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
   生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   お好みのお野菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】
.ニンニクは上下を少し切り落とし、皮をむいて縦半分に切り、中の芯を取り除きます。鍋に処理したニンニクを入れて、ニンニクがヒタヒタにかぶる位まで牛乳を注ぎ入れます。弱火にかけて、ニンニクが柔らかく・水分がほぼなくなるまで、コトコト煮ます。
2.①をフードプロセッサ―に入れて、ペースト状にします。
3.②の材料をすべて加えて、ムラなくよーくかき混ぜ、焦がさないように
温めます。
.お好みのお野菜をお皿に並べて、アツアツの【バーニャカウダ】を添えます。

作り方簡単でしょ。。。お野菜は生でもOK!

私は、根菜類は少しは歯ごたえが残るくらいに温野菜にするのが好き。
お野菜だけじゃなくて、フランスパンやグッシーニにつけながら食べたり、
白身魚のムニエルのソースにも、いいわよ。ワインもすすむぅ~ 

今日で春休みも終わり。
明日から新学年のスタート。
お野菜たくさん食べて、皆勤賞目指して笑顔で頑張りましょう。


今日も【笑顔】いっぱいの1日になりますように 


  訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポッチとしてくれたら嬉しいです。