金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)のブログ りか~いちゅんど~!

金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)はDO-Sシャンプー&トリートメント ハナヘナ取り扱いサロンです。


テーマ:

ハイビスカスはいさいちゃ~がんじゅ~?ハイビスカス

(こんちは元気ですかぁ?)

 

美ら髪案内人

 

三線chula:reぬキャンやいび~んエイサー太鼓

(ちゅらりのキャンで~す)

 

今日は

 

シュリちゃん アンリちゃん セキモトさんの

 

バースデーケーキお誕生日で〜すバースデーケーキ 

 

🎉おめでとうございます🎉

 

みなさん良い1年を♪

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容<p style=

 

 

☝ 応援クリックお願いします ☝

 

自己紹介

☝ キャンとはコンナ人 ☝

トリートメントは髪を傷めます!

新しい仲間を探しています

http://chulare.com/recruit/

☝ 詳しくはコチラを ☝

フォローお願いします♪

 

{8B410E21-04B4-4201-AE82-04EDCA970219}
 

 

スースーシャンプー有り〼

ミンサー五四柄 国道58号 オリオンビール エンダー  沖縄  エンダー オリオンビール 国道58号 ミンサー五四柄

 

美らブログで紹介している

 

人間国宝になって欲しい人の家に

 

遊びに行って来ました!

 

{853E4E10-93CB-4138-89C4-3C873F1B41BC}
 
 
 
京都での個展を終え
 
帰ってきたのを見計らって
 
行って来ました!
 
トモさんお疲れの所
 
相手して頂きありがとうございました
 
 
 
場所は湘南鷹取の普通の住宅街に
 
普通の家が建っていて
 
普通に通り過ぎて
 
電話でトモさんに救助要請(笑)
 
トモさんは走って駆け付けてくれました
 
 
 
玄関を入ると
 
さっそくトモさんが創る奇跡達がお出迎え♪
 
{FAAEC6B4-6B13-4FC5-BBA9-5D587B09F1AF}
 
この奇跡達はまだまだ氷山の一角で
 
トモさんは爪を隠すタイプなんでしょうねぇ
 
 
写真では伝わりにくいですが
 
トモさんの作品は
 
静かに叫んでる感じがします
 
叫んでると言うと
 
なんかウルサイ感じですけど
 
欲しい人だけにしか伝わらない叫び!
 
分かるかなぁこの感じ
 
トモさん自身もとても控えめで
 
物腰柔らかく自己主張もあまりせず
 
いつもニコニコしています
 
 
お仕事の話をすると
 
煮えたぎる灼熱の魂を感じます!
 
 
まさに作品達は
 
物静かに煮えたぎるトモさんそのものなのです!
 
 
 
そして工房へ
 
『良かったらスリッパ履いて下さい』
 
だいたい人の家にお呼ばれすると
 
こういうことを言われますが
 
お断りします!
 
でも今回は
 
トモさんもスリッパを履いていたので
 
その精神にのっとりました
(煮えたぎるスポーツマン精神にのっとる的な)
 
 
案内していただいた工房には
 
まばゆい世界が広がっていました  
 
 
じゃん♪
 
{4BD1FB00-CC24-42D8-9B1B-D89782D02C46}
 
まだ制作途中のトモさんの魂達
 
それを支える支柱等も
 
もちろんトモさんの手作り!
 
 
技術だけじゃなくて
そういう設備の作り方も教わるんですか?
 
いやぁコレは見よう見まねで
いろんな工房を回って
いろんなやり方を見てきて
自分なりに工夫をしてみました 
 
そうですよねぇ
大工仕事までは教えてくれないですよねぇ
 
でもボクは作る事が好きなので
苦ではなかったです
 
でも専門では無いですよねぇ?
 
1度作ってみて
少しづつ改良を加えながら
今の形になってきました
 
漆を乾かす時に必要なのが
 
湿度!
 
一般的に乾かすと言えば乾燥ですが
 
漆は空気中の酸素と結びついて固まるらしいです
 
この棚の下には
 
じゃん♪
 
{8577B372-1820-4F99-AFD8-C1239FEC05FC}
 
鍋がかけてありました!
 
棚の中は
 
21℃湿度が78%になっていました
 
あとはこういう乾かす専用の機会もあって
 
どうしてもそのまま置いておくと
 
垂れてきて下にたまるので
 
タイマーでひっくり返ってくれる機械!
 

 

この機械を入れる前は

 

手作業でやっていたようで

 

夜な夜な眠気と戦っていたようです

 

過去のトモさんお疲れした~(笑)

 
あとはいろんなプロの道具も見せてもらい
{717D9EA3-80FE-4FBD-A762-96DDB97231E9}
 
ヒノキの板を割って形成して
 
自分の使いやすいように作るようです
 
研いだりする為のろくろ
 
{C00E74C4-2DD6-4BBC-A22A-26A80B15F752}
 
これは刷毛で
 
なんと人の髪の毛で出来ているそうです
 
{031175DA-6DE0-4C47-8805-06A10F18D642}
 
このくらいまで髪の毛が入っていて
塗っているとだんだん毛がなくので
鉛筆のように削り出して使うんです
 
へぇ~なるほど
 
{26C9E9EC-F431-445A-94DC-6B4D73B5F605}
 
奥にあるのが漆をこす機会と
 
手にしている竹製のクシみたいなのは
 
作品にくっついてしまったほこりなどをとる道具
 
これももちろん手作り
 
いやぁ~
 
プロの道具ってなかなか見る機会も少ないですし
 
その使い方や設備の説明を受けながら
 
とても良い時間を過ごさせていただきました
 
 
最後は一緒に
 
シーサーはいシ~サ~シーサー
{E4ED95AE-8F43-44B4-AD8A-E745554525B7}
 
トモさん貴重な体験をありがとうございました
 
今度は飲みに行きましょう♪
 

 漆工房 智のHP

 
 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容<p style=

 

☝ 応援クリックお願いします ☝

 

 

6月の休み

毎週火曜日と

14日水曜日

 

 

DO-Sシャンプートリートメント
ハナヘナ取扱店

 

image

☞ ハナヘナ記事一覧 ☜

☞着付け記事一覧☜ 

ヘアドネーション記事一覧☜

着付けやアップは営業時間外も承ります

予約24時間受付中!

 

LINEで情報も配信しています
アメブロの最新記事
友だち追加数
 
初めての方はちゅらりへの行き方をクリックしてみて♪
LINEQRコード

Face Bookページもあるので『イイね』お願いします

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
ブログを読んで少しでも

 

chula:re(ちゅらり)に行ってみようかな…?

と思ってくれたら

是非お電話くださ~いっ♪

あなたの勇気ある一歩を

待っちょんど~♪

 

 
045-355-0914

 

 

〒236-0016
横浜市金沢区谷津町150
プライムレーベル金沢文庫2F

 

 

あんしぇ~またやぁ~バイバイ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chula:re(ちゅらり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。