金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)のブログ りか~いちゅんど~!

金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)はDO-Sシャンプー&トリートメント ハナヘナ取り扱いサロンです。


テーマ:

 

 

 

昨日は面白い1日で

 

朝1のお客さんは

今年に入ってボブを目指して

伸ばし始めていたのですが

 

『今日はバッサリいきます!』

 

どうしたんですか?

 

『まわりからあまり評判が良くないです』

 

そうなんですねぇ

やらないとは思いますが

宝塚とかみたいなヘアスタイルとかが

意外としっくりきそうですよねぇ

 

『そうそう、骨格診断を受けた時に

リーゼントとかが似合うとは言われました』

 

なんかそんな感じがしますよねぇ

 

 

 

ほとんどの美容師が

パーソナルカラー診断や

似合わせの勉強をしているので

 

その人を見た瞬間に

なんとなくこういうのが似合いそうだなぁ

とか

そんな事を考えています

 

しかし

 

人って似合うとかどうとか関係なく

チャレンジしたい時ってあるじゃないですか

このヘアスタイルにしたい!

とか

こういう色にしたい!

とか

オレはそれも尊重したい!

 

例えば今回の場合は

多少クセもあって

湿度が上がる季節に向かっていたので

 

これから扱いにくくなるかなぁとは

思いましたが

伸ばしている分にはいつでもカットできるので

チャレンジしてもらいましたが

 

『やっぱ周りの意見は聞くもんだなぁと

思いました(笑)』

 

なんてことも言っていました

 

頭ごなしに否定するのではなく

体験してもらって納得してもらうのも

長く付き合っていく秘訣なのかもしれませんねぇ

 

 

最後のお客さんは

ご新規さん

HPを見てくれてのご来店

 

のばし中で

縮毛矯正を半年くらい前にかけていて

それが伸びた状態

 

前髪って伸ばしているんですか?

 

『このまま伸ばせば重さで落ち着くかなぁと』

 

たぶんねぇ今の状態のまま伸びるから

半年くらいは落ち着かないと思いますよ

 

『どうしたらいいですかねぇ?』

 

切っちゃえば矯正部分が無くなるので

乾かし方次第では上手くいくかもしれません

 

『じゃあそれでお願いします』

 

そんな感じで前髪を切ることになりましたが

伸ばしていくことを否定したのではなく

 

今までの経験から

その後の予想できる状態をお伝えし

お客さんがどうしたいかを1番に考えます

 

短くカットしても

今よりは良くなるであろうとは思っていましたが

まさかこうなるとは

 

『コレコレ♪ずっとやってみたかったんです♪』

 

写真がないのが残念ですが

思った以上にステキに仕上がりました

 

『私の髪質では絶対できないと思って

諦めていました』

 

初めてご来店いただいた

お客さんにこんなことを言われると

本当にまじめにやってきて良かったなぁと

思います

 

でもそれには

お客さんがノッてきてくれたから

実現したんですよねぇ

 

でもやっぱ伸ばす!

 

なんて言われたら

今回の感動はなかったでしょう

 

チャレンジすることは難しいし

やったことがない事は

不安もあると思いますが

 

その不安を取り除いて

もっと委ねてもらえるように

 

もっともっと勉強したいなぁと

毎日こんな笑顔に会いたいなぁと

 

ちゅらりに来たら

みんな笑顔で帰れるよう

 

もっともっともっと

勉強しますので

 

お楽しみに♪

 

今日は以上で~す

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chula:re(ちゅらり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「独り言」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。