再建築不可物件とは | 再建築不可リノベ

再建築不可リノベ

再建築不可物件を購入、リノベーションする過程を記録していくブログです。古民家、リフォーム、リノベーション、施主支給に興味がある方はどうぞ。建築家とつくる家づくりが身近に感じられるよう綴っていきます。

[再建築不可] ブログ村キーワード

再建築不可物とは昭和54年(1979年)の建築基準法改正により、再建築=建て替えができない物件という事です。

代表的なの理由は下記の2つです。

1_Wh道路と2m以上接していない

1接している道路が建築基準法で定められた道路ではない

色々な理由があると思いますが、火事の際、消防車が通る事ができないという市民を考えてくれている法律ともいえます。

法改正があったのがまだ35年と長い建築の歴史から見ると、最近の法律です。法改正前のお家は路地の多い東京や京都の町家なんかに多いです。

再建築不可物件の良い点と悪い点をまとめてみました。

天使の羽メリット天使の羽
土地含め安い
資産価値がない=相続対策、固定資産税が安い

ドクロデメリットドクロ
ローンが難しい
建て替えができない
資産価値がない
敷地内に車を停められない(道路幅が2m以下なので物理的に通る事ができない)

とまあ、、安いながらも手に入れる難易度高めの物件です。現金即決購入のデベロッパーさんが手に入れてリノベーションして賃貸で貸し出すのが一番多い使い方みたいです。

でもね、、今回の物件も相場の違いを例えば40坪で比べてみると

周辺が坪100万家4000万

坪36.5万家1460万

全っっ然違うひゃ~・・・驚愕の2540万もお得!びっくりぼよん2ぴか左

因みに今回の物件は1_Whの道路と2m以上接していない、小さな通路を抜けた旗竿(はたざお)敷地です。

一軒家なのに、当然車を持つ事も難しいし、火事や震災も恐ろしいし、私達みたいな自営業&勤め人の庶民にローンがおりるのかも非常に不安。。

でも、都心までの距離と庭の広さが気に入ったし、価格もずば抜けて安いし、路地裏や古い物が好き。。。これはなんとしてでも手に入れたいキラキラ

癖のある物件も何とも我が家らしくてよいかなーと手に入れる気持ちが固まりましたアップ

解決策として!とにかくローンがおりる会社を見つける!
可能な限り素敵なリノベーションをする!

という事を目指して動き始めたのですアップ