2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記

サピックスに通っていた息子(2016年2月受験終了)との中受奮闘記⇒2016年3月以降は長女の大学受験に備え情報収集をネタにした徒然日記☆


テーマ:
娘モンブランの考査が、息子より先に終わりました。

今回も英語の苦手意識が拭えず、困った、困ったと家中で騒ぎまくっていました。

中学校時代と違い、高校からは帰国子女の子たちと同じ英語の試験を受けるらしいのですが、

娘の周りには試験開始わずか20分で問題を解き終え、次々と机に突っ伏して眠りはじめる子が多数いるらしく、それが理解の遅い本人にとって、大きなプレッシャーになっているとのことでした。

自立を目指すマロンとは対照的に、最近勉強について父との交流の多い娘のモンブラン。学校の様子なども色々と話をしてくれますニコニコ

「何か具体的な目標を活用して、レベルアップを図ったら良いよ、またあれだよ、英検をやろうビックリマーク」(栗しょこら)

「あっなるほどビックリマークわたし資格フェチだしね女の子

ということで、

無事、締め切られることなくインターネットで英検申し込みを完了いたしました。

しかし、次はそう簡単にはいきません。

二級の時とは更に大きな壁がある、準一級(しかも費用はなんと6,900円・・)。ぜひとも頑張ってほしいと思います。

まあ、これから一体何回受けたら受かるのか、そもそも受かるのか正直分かりませんが。。。

AD
いいね!(40)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
子離れ促進のために仕事に打ち込んでいたら、
子供との情報共有が出来なくなっていました。

マロンについては月末に定期考査が予定されていますが、
今はもう、口を出すことをきっぱりやめています。

あの、ニュースの影響も大きかったかな。
娘と同い年の高校生がお母さんの首を絞めて殺してしまった事件。

娘の時も、そしてもちろん息子を見ていてもそうですが、
中学受験を終えた子供たちにとって、受験を終え中学に入るということは、
当然その先の自立を待ち望んでいたんですよね。

特にマロンは父親の栗しょこらに似ていて、
自分で考えて自分で行動するのが性に合っているタイプで、
思い切って口を出さなくなって数日が過ぎると、
自分でルールを決めて行動するようになってきました。

「この自由を勝ち取るために俺は頑張ったんだビックリマーク」と(笑)

また部活についても、
上下関係が厳しい運動部への所属を最初は嫌がっていましたが、
これも自分の中で結論を出して、考査終了後、
運動で身体を鍛えることを選びました。

そしてYサピの英語もわずか一か月で終了。
これはしばらく揉めたのですが、
部活を選んだので時間を大切にしたい、
移動に費やす必要がない分、自宅で自分でやるとのこと。

正直息子はサポートなくしては中学受験は乗り越えられない
詰めの甘い性格だったので、これから厳しい思いをすることは
分かっているのですが、試行錯誤の末に自分なりの最適手段を
発見していくことに期待するようにします。

あっ学校は楽しいみたいですニコニコ

愚痴は親の口出しに関すること以外、
最近はまったくありません(悲)。



AD
いいね!(30)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘モンブラン

高1になりセンター試験対応の模試が
スタートしました。

センター試験本番レベル模試

この試験は東進ハイスクールの高1から高3まで、
すべての生徒が受けることの出来る模試です。
(変わっているなぁと思いました)

これから高校3年の冬ギリギリまで、
およそ2か月に一度、最大16回度、
受けていくことになる予定です。

ただ、

さすがに現在高1の為であるため
英語読解がぜんぜん対応できていないこと、
語彙も単語も軽く2000以上足りない(先生談)とのこと、
さらには娘の学校、数学は弱く
「進み具合が他校に比べて遅い」とのことで、
高1の間は基礎固めと馴れに徹してほしいと思います。

課題だらけ・・・

先日保護者を含めた三者面談があり、
娘の担任の先生からも、
数Ⅱ・Bを秋までに終えて、
10月からはフルに参加できるように
態勢を整えてほしいと要望ありました。

さて、結果です。

2016年4月度 センター試験本番レベル模試
【偏差値】
英語:偏差値45.6 順位 22889/39755
数ⅠA :偏差値50.9 順位 12937/32066
国語:偏差値56.9 順位 8195/32674
数ⅡB :受けず
理科:受けず
社会:受けず

道のりは長いなぁショック!


英語は200点満点で換算すると現在92.2点。
娘の志望校までは83点も足らないそうですガーン

数学はこれからで良いかなと思っています。
当たり前ですが、現時点では演習量不足。
三年ほど女子中の数学に馴れてしまっていたので、
本人も正直少し心配だそうです。
サピックスで息子がやっていた基礎トレみたいなもの、
朝に10分くらいやると良さそうなんですが。

国語は元々得意なほうなので
そこそこできたとのことでした。
ただ古文と漢文は未習分野が多々あり、
まぐれあたりも多いらしく
正直アテになりません(苦笑)

「次はヒドイよ。期待しないで」
と言われましたむっ

理科と社会は
二年あれば十分とのことで、
後回しで良いとのこと。
数学ⅡBは今度の秋以降参加予定。

偏差値については、
東進がどう算出しているか、
母集団がどのような結果をこれまで
出しているか詳しく調べてみないと、
現時点では何とも答えようがないところです。

ちなみに娘との今後に関して、
栗しょこらの役割は
今までと比べて極端に少ないです。

特に娘はマロンとは対照的に
塾無し派だったこともあり、
自己管理は出来るほう。

今回は結局、

◎全体管理とサポート
◎抜けチェック

をすることにしました。

正直栗しょこらは
五年間も子供の中受の勉強を見てきたので、
今はもうヘトヘト。

自主性という言葉を掲げると同時に、
気持ちは自分自身の社会へのかかわりに
シフトしています(笑)

大学受験、
それにしても、
英語の比重が高いですねーー。


AD
いいね!(49)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。