2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記

サピックスに通っていた息子(2016年2月受験終了)との中受奮闘記⇒2016年3月以降は長女の大学受験に備え情報収集をネタにした徒然日記☆


テーマ:
英検の結果をネットで確認しました。
 
娘モンブランは、三回続けて不合格。。
なかなか苦戦しています。
英検の点数配分や問題形式が変わり、苦戦しているようです。
特に熟語とヒアリングが苦手の様子。
 
それでも、
少しずつ対応は出来ているみたいなので、
今年は何とか合格してほしいなぁ。
 
ところで娘ですが、
結局、東進をやめてグノーブルに移りました。
自分で説明会を聞きに行って自ら入会していたので、
その自立した行動は嬉しい限り。
 
春からいよいよ高2。
栗しょこらは勉強の中身については
すでに娘に太刀打ちできないので、
春休みにスケジュールの組み立ての
相談には乗ってあげたいなと思います。
 
一方、
息子マロンにも英検を受けさせました。
 
結果は↓
冬休みに家に持ち帰ってきた通知表の
英語の成績があまりに壊滅的だったので、
1年ぶりに、英検を目標に手伝ったところ、
途中で感覚を掴んだようです。
 
周りの同級生が皆できる子ばかりで
劣等感を持ち始めていたところだったため、
少しは自信に繋がってくれると良いかなと思います。
 
久しぶりに勉強を見て思ったのが、
詰めの甘いこと甘いこと。
スペルは適当、覚えるために繰り返し復習しない、
休憩中にスマホを頻繁にさわるため記憶が定着しない。
やることや物事の意味を考えない。
 
放っておいたら大変なことになっていました。。。
 
モラトリアムはあと一年。
 
昔と違って全ての教科をフォローすることは出来ないけれど、
1,2教科はマロンと共有しておく必要がありだな、これはしょんぼり
 
うん、めんどうくさいショボーン
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年受験のみなさん、いよいよ明日決戦ですねアップ長かった受験生活もこの一週間で終了、新六年生に引き継がれていきます。
 
 我が家の場合は2月1日はスタートに過ぎず、気が付けば2月5日までバタバタを繰り広げておりました。ちなみに長女も2月6日まで結果がでなかったこともあり、我が家の受験は決してスマートで良い思い出とは言えません。その間の残念の数ときたら・・しょんぼりそれでも集中力を切らすことなく受験週を乗り切った子供たち二人に、今も思い出しては最大の賛辞を送っています。
 
 明日から戦いが始まる皆さん、これまで最大限頑張ってきたと思うので、もうこれ以上努力する必要はないと思います。明日からは淡々と目の前の試験を、模試のように解くイメージを子供と共有していただければと思います。
 
 そして、もしこの受験が長期戦になっても、決してあきらめないでください。これは私の私見ですが、2月4日以降の偏差値表は当てになりません。2月4日以降はカオスです。この日以降合格する子は、いつものことをいつも通り実践し、平常心を保った子が多いような気がします。心が折れなければ、誰にでもチャンスはあると思います。
 
  たまたま今日、息子マロンの学校に届け物で伺ったのですが、受験前日にも関わらず校舎は意外にものんびりとした雰囲気を醸し出していました。昼食後の休憩だったらしく、沢山の生徒がグラウンドに出てサッカーをしたりバスケをしたり、テニスボールで遊んでいたりしていました。カオスを乗り切った子供たちも、今はおだやかな時間を過ごしています。
 
 来週になれば受験生とご両親の皆さんも、、録り溜めておいた「下剋上受験」を、親子で「あるある!」と言いながら楽しんでいるかもしれませんねニヤリ
 
  明日から始まる戦い、悔いの無いようにやりきってくださいメラメラ
 
  ファイトビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 大変ご無沙汰しています。


 2017年度の中学受験を迎える保護者の皆様、いよいよですね。この時期のプレッシャーは凄まじいものがあると思います。我が家は昨年、この時期においても、まだ過去問の点数をクリアーできておりませんでしたショボーン

 

そして1月入試の結果も伴わず不安で押しつぶされそうなことが多々ありました。それでも後悔だけはしたくないので、直前まで子供と共に問題を解き続けていたことを覚えています。

 

  一方で万全の準備が出来ていても、当日体調を崩したり、プレッシャーで模試のように首尾よく解くことができなかった時もありました。

 

  中学受験は最後の最後まで何があるか分かりません。ピンチもあれば、思いもよらなかったチャンスもあります。保護者の皆さんは本当に大変かと思いますが、残り二十日間、最後の最後まで子供を見守り、当日120%の力が発揮できるようなんかと乗り越えてくださればと思います!

 

 ちなみに息子の近況ですが、年末の試験で多くの科目において酷い点数を取り、少しだけ心を入れ替えて勉強を始めるようになりました。スマホ片手にですがえーん

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。