中医推拿 楽楽堂のブログ

中医推拿 楽楽堂は、京都伝統中医学研究所が直営する本格的な推拿によるリラクゼーションサロンです。

京都市右京区常盤にある 中医推拿楽楽堂(ちゅういすいならくらくどう)です。
上海中医薬大学日本校を卒業し、A級国際中医推拿按摩師試験に合格し、その後、何度も本場の上海中医薬大学本校や付属病院に解剖や臨床などの研修に行って知識や技術の研鑽を行っています。是非、本物の中医推拿を体験してみて下さい。


テーマ:
金針菜って
ほうれん草の20倍の鉄分が含まれてるって ご存知でした?
女性は 生理  出産 授乳 などなど
血をたくさん消耗しています。
その時にちゃんと補っていたらよいのですが 残念ながら 日本にはそれほど補う事に 
意識が薄く
私も母から 教わることなく
生きてきて 更年期と言われる時期になって 初めて こういうことだったのかぁ~と 
思い知らされています。
幸い 中医学を勉強して 推拿や薬膳に携わり 改善はしているものの
もう少し早かったらよかったのになぁと 思っています。
 
まずは 使いやすい食材 金針菜を使って血を補いましょう。
 
今回作ったのは
フレンチっぽく
プーレ ポワレ あ ら 薬膳(笑)
 
蒸し鶏を作って
金針菜 黒きくらげ 白きくらげ を 塩ゆでしたものを
蒸し鶏の上にかけて クコを添えました。
 
材料(作りやすい分量)
金針菜 5g  黒きくらげ 3g 白きくらげ 5g クコ3g
 
鶏のささ身 3本
 
金針菜・黒きくらげ・白きくらげは さっと洗い 熱湯につけ 15分~20分おいておく 
 
柔らかくなったら 
金針菜は ガクの部分を取り除く
黒と白のきくらげは適当な大きさにカットする
 
クコは洗って 水でふやかす
 
鍋に湯を沸かし 塩(適量)を入れて
金針菜・黒きくらげ・白きくらげ を ゆでる 5分~10分程度
 
ゆであがったら ザルに取り 冷ましておく
 
蒸し鶏を作る
蒸し鶏は ささ身を まえぇ~に作っておいた
紅花紹興酒 で作りました。
 
蒸し鶏がパサパサにならないように
ゆで汁につけたまま 冷まします。
 
紅花の色が ささ身に付いて 黄色い蒸し鶏が できました。
切り口が 白で きれいだなぁ と 思いましたよ。
 
盛り付け
 
ささ身を適当な大きさに切る ←手で割いてもよい
 
皿に切ったささ身をのせ
ゆでた金針菜・黒きくらげ・白きくらげ を 色よく盛り
クコを散らして
市販の胡麻ドレッシングを回しかける。
ネギソースを添える
 
ネギソースは ネギ10センチくらい を切って
塩 こしょう ごま油で 和えたものです。
 
今回は サラダのように盛り付けました。
これから暑くなってくると 
冷やし中華などにも 応用できますねぇ☆
 
塩ゆでした金針菜・黒きくらげ・白きくらげは 
いろいろ用途がありますので
是非 使ってみてください。
 
料理名 見たら
たいそうな料理かなと
思われるかもしれませんが、
簡単ですからね~グッド!
 
金針菜、黒木耳、白きくらげ、枸杞の実などの漢方食材の
下処理や使い方など詳しい情報はこちらへ
京都伝統中医学研究所 中医推拿 楽楽堂
 
お求めは
6月17日(土)~6月22日(木)まで
楽天スーパーセール中ですよ!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。