くこの実 | 中医学で治すなら・・・漢方薬局ロチュス 

中医学で治すなら・・・漢方薬局ロチュス 

東京・代々木駅西口徒歩3分 漢方薬局ロチュスは、中医学理論に基づいた相談薬局です。

未病相談もお受けいたします。


中医学で治すなら・・・遼寧(りょうねい)漢方薬局 

                     薬膳素材シリーズとして、販売しています。
中医学で治すなら・・・遼寧(りょうねい)漢方薬局 

 遼寧漢方薬局では50g、100g、300g入りで販売しています。300g入りは1割引きとなっております。パソコンや勉強など目を酷使して充血・眼精疲労の方には、杭菊花(杭州産の菊の花)と一緒に熱湯を注いでお茶としてのんでいただくことをお奨めしています。購入される方達から、「遼寧漢方薬局のくこの実は、スーパーなどで買うくこの実に比べ、大粒で甘い」と評判です。農薬チェックはもちろん品質にこだわっており、大粒のくこの実を販売しております。

菊花についての効能を知りたい方は、2007年11月14日のブログ をご覧ください。

くこの実は、生薬名クコシとして頻繁に用いられている生薬です。

最近は、スーパーなどでもよく見かけますし、中華料理はもちろんいろいろな料理に用いられています。

お料理にもっと使っていただきたい食材でもあります。


枸杞子(くこし) 滋陰薬

ナス科Solanaceaeのクコ Lyciumchinense MILL.やL.barbarum L.の成熟果実

性味:甘 平

帰経:肝 腎 肺

効能:①滋補肝腎 :肝腎陰虚の頭のふらつき・めまい・視力減退・風に当たるとメヤニが出る・腰膝の怠さなどに用いる。

    ②潤肺:肝腎陰虚の慢性の咳などに用いる


補腎益精・養血明目に働き、肝腎を補うよい生薬です。

平の性質なので食材として長期に用いて、肝腎を補いましょう。
ただし胃腸が弱く下痢気味の人は、クコシは潤の性質があるので食べ過ぎないように気をつけてください。


パリのクコの実のお話しは9月28日のブログ をご覧ください。


JUNKO KURIYAMA


〒151-0053
渋谷区代々木1-10-5 代々木伊藤ローヤルコーポ102
日本中医薬学院グループ・遼寧(リョウネイ)漢方薬局
TEL.FAX:03-3370-0826
薬局 mail:yakkyoku@chuigaku.jp

http://www.chuigaku.co.jp/yakkyoku