中国地方の大家の不動産投資ブログ@広島・岡山・山口

地方都市広島岡山山口で不動産投資ブログ。広島市が拠点。広島・岡山・山口という異なる土地に、戸建からマンションまで、木造からRCまでほぼカバーしています。デザインリフォーム戦略が得意分野。


テーマ:
不動産の利回りが低い状態が、全国的な状況となっているようです。

収益不動産の価格が高いのです。

私の住むエリア(やや郊外)の土地は、価格は比較的高止まりで安定していて、

値上がりしているという実感はあまりありません。

逆に低くなりそうな要因もありません。

住宅もよく売れているようですが、値上がりはしていないのではないかと思います。

中心部・繁華街はわかりませんけどね。中心部には中心部の相場があるでしょうから。

しかし収益不動産は高くなっています。

銀行融資が積極的なので、賃貸業への参入障壁が下がって、

主婦でも学生でも◯◯でもできる

という認識が広がってきました。

それにはもちろん先行者の本、ブログ、セミナーなどの情報が広まってきたことが大きいと思います。

それらの情報は今後消えることはなく、成功体験を本にしたいと思う人が増え、

ブログを書きたいという人が増え、

セミナーを開きたいという人が増え、

収益不動産を買いたいという人が増え、

という状況を考えると、

融資が出る限り収益不動産の価格は下がらないはずです。

業者が高く買ってより高く転売するということもよくみかけます。

収益不動産だからできることです。

少し前までは法定耐用年数の縛り、自己資金の縛りがものすごい参入障壁となっていましたが、

情報共有できる昨今では、その障壁を情報によって乗り越えることが容易になりました。

バブルの時は総量規制というものが出ましたが、今は投資対象の不動産だけが極端に高くなっているのではないかと思うので、

それに対して金融庁は何かするのか、しないのか、

そんなところが私が今年注目しているポイントです。




今年は自分が思ったり考えていることを中心に書いていこうかなと思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中国地方の大家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。