中国語ピンイン覚え方!発音が苦手な人はコツを知らないだけ

中国語ピンインを苦手にしている人は多い。そしてその人は発音もよくわからない。そんな人に覚え方のコツを紹介。ピンインがわかればあとは四声をつければOK。発音だけでなくメールのピンイン入力もできるようになります。


テーマ:

中国語を話せるようになり、中国語の勉強について質問を多く受けるようになりました。その質問の中で多いのが発音です。

 

発音はピンインと四声をマスターしなければいけません。

 

四声は4種類なので覚えるといより慣れるという方がピッタリ。

 

しかしピンインは膨大な数と戦わなければいけません。ピンイン表を見るとわかるのですがピンインの数は374個です。

 

そこでこの374個を攻略するメルマガ教材をつくりました。

 

 

内容
1.子音が21個あるので1日1個マスターしていく。
2.各ピンインの漢字を毎日メルマガ配信。
3.同じピンインにどんな漢字があるかわかる。
4.ピンイン脳のシナプスがつながっていく。
5.発音に迷ったときにピンイン脳が助けてくれる。
6.これに四声をつければ発音がすべて完成。
7.中国語発音の全貌が見える。

8.3週間の短期間マスタープログラム

 

発音に苦手意識を持っている人、ピンインを覚えたい人におすすめです。

 

ピンインの勉強なんて中国語の勉強を2年やってもチンプンカンプンな人ばかりです。それを一気に3週間で仕上げていきます。こんな短期間で仕上げる中国語教室はないでしょう。

 

これにはメルマガという特性を利用しています。中国語教室に毎日通うのは時間もお金も3週間は大変です。というかそんな人は見たことも聞いたこともありません。そのくらい集中すると実は上達するんですが、やはり仕事や家庭や学校など厳しいです。

 

さらには留学で中国語を勉強するよりもピンポイントで学習するので身に付きます。日本人のわからない弱点を学ぶからです。

 

3週間でさっさとピンインを身に付けて他の中国語の勉強をまたスタートさせましょう。

 

具体的な中国語ピンインの覚え方はこちら。いきなりメルマガを読んでもわからないはずなのでまずは上記のサイトのピンイン攻略法を読んでみてください。

 

ピンイン表の大事さ
ピンインの数
iPhoneでのピンイン入力設定方法
 

こんなことを書いています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

中国語は難しいとみんないいます。どこが難しいですか?と聞くとみんな発音といいます。それもそのはず。日本も漢字文化圏なのでなんとなく漢字を見ればわかるんです。

 

しかし発音となると何を言っているかわかりません。今まで経験したことがない発音だからです。

この発音をゼロからやるのは大変です。この補助的な案内役としてピンインがあります。ピンインが難しいことに焦点を合わせるのではなく、ピンインは発音を手助けしてくれるものだと考えたらピンインに感謝さえします。

 

もともと普通話(中国語の標準語)を普及させるためにつくられた推進されたものです。便利な道具です。もしもこれがなかったらここまで普及しなかったかもしれません。

 

発音の補助をしてくれるものとしてピンインは便利な道具なのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

覚えた中国語ピンインはアウトプットしていますか?

 

どうやってアウトプットしたらいいかわからないですよね。中国語会話はピンインのアウトプットになるのかならないのかといわれたら、なるようなならないような。

 

おすすめのアウトプットは文字を打つことです。パソコンでもスマホでもどちらでもOK。わたしもパソコンはピンイン入力設定もしています。スマホはiPhoneです。これもiPhoneでピンイン設定をしています。

 

入力のいいところは正しく入力しないと正しい漢字が出てこないことです。例えば「pin」「ping」日本語で書くと同じ「ピン」ですがこれもピンインを知っておかないと正しい漢字が出てきません。

 

ということはすごくいい勉強になります。何回か間違っているといつのまにか覚えます。3行日記をこのピンイン入力を使って書いているとピンイン力がどんどんついていきます。

 

中国語を上達させたい人は何日か続けてピンイン入力してみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピンインをひとつひとつマスターしようと思ってもいつ終わるか不安になり挫折してしまいます。

 

この挫折を防ぐための方法としておすすめなのが中国語ピンイン表をプリントしてまずは眺めましょう。表がない人は「中国語、ピンイン、表」とインターネットで検索するとたくさん出てきます。

 

自分の好みのものを選びましょう。A4、1枚で印刷されるものがおすすめです。

 

HNKのテレビやラジオの中国語テキストの巻末についていることもあります。テキストを持っている人はチェックしてみましょう。

 

このピンイン表を見ると攻めるべき相手が見えてきます。大事なポイントとして攻めなくていい場所も見えてきます。攻めなくていい場所に時間を掛けている人も多いんです。空白の場所が攻めなくていい場所です。

 

眺めているとだんだん攻め方がわかってきます。あとはひとつひとつ発音できるかチェックしてみてください。マーカーがあると便利です。勉強した場所はマーカーで塗っていきましょう。

 

発音できたらマーカーで塗る
どんな漢字があるか調べたらマーカーで塗る
四声をつけたらマーカーで塗る

 

こうやってピンイン表を何回も繰り返し活用しマーカーで塗っていると自然と中国語ピンインが身に付きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中国語のピンインが苦手、中国語の発音が苦手という人が多くいます。わたしも最初は何が何だかわかりませんでした。

 

アルファベットだけどローマ字読みとも英語読みとも違います。ついついローマ字読みしてしまうとまったく通じません。

 

中国語のテキストを見ながら発音しても頭の中に入ってきませんでした。

 

これは中国語を話せるようになって振り返ってみて気付いたことですが、中国語ピンインの覚え方が苦手な人は整理してないだけだとわかりました。

 

ピンインってその都度その都度覚えていると膨大な数があっていつまでたっても終わりがみえません。マラソンも終わりがあるからこそ目標達成の42.195キロまで走れるのです。

 

目標となるのはピンインの数を知り整理すること。マラソンのコースのようにアップダウンを調べると力の入れ具合がわかります。コツでもあるのが余計な心配をしないことです。

 

ピンインの数を知って表にすると相手が見えてきます。それを整理すると覚え方もスムーズにいきます。

 

苦手意識で止まらず前進してみてください。前進すると何が問題か見えてきます。敵を知ることでピンインを攻略する方法が見えてきます。妄想にやられて苦手意識を持っている人も多いんです。整理して少しづつ覚えていくとゴールまでたどりつけます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。