豊橋で 中国語で話そう!

愛知県豊橋市で
「中国語でおしゃべりする会」を
月1回程度で土曜日に開催しています!
【参加対象】日本人、中国人問わず中国語が話したい方 
【問い合わせ先】ケイスケ toyohashi.panda★gmail.com
 ★を@に替えてからご送信ください。


テーマ:

朝晩はだいぶ涼しく過ごしやすい毎日になりましたねお月様

気候的に余裕のある時期は習いごとを始めたくなるのはなぜでしょう。。。


今回の中国語会話会はナ・ン・ト!二胡体験会でしたチョキ

中国生活で心残りだったひとつ、それは二胡を習うこと。

時間に限りがある生活の中で私が選んだのは点心と農民画、マッサージの習得でした。それだけでも十分幸せな事だったのですが。。。

やっぱり習いたかった中国楽器。

今回はK先生にお願いお願い!してのイベント実現!

K先生本当にありがとうございますラブラブ!



募集早々に定員を超しての12名のご参加!

贅沢にも先生の生演奏と二胡一台を一人か二人で借りれちゃうという合格

しかも2時間できらきら星まで弾けるようになってしまうという

とんでもないプログラム!


最初は先生の音を聞いて、同じように弾くという練習。

次はリズムと音階を習ってだんだんと難しくなります。

そしてすぐにきらきら星!何とかきらきら星に聞こえるからスゴイ!

先生の教え方(やる気にさせてくれる)、皆さんの二胡センスの良さに因るものですね★

皆さんでひとつの音を奏でるという作業はとっても楽しい時間でしたドキドキ



本格的に習いたいな~という方は先生に直接連絡してみてくださいね!


第二部はIさんのアメリカ家族旅行報告!!



先月はお土産までいただいてしまって本当にありがとうございましたチョコレート

報告内容も映像を駆使し、エンドロールまであるとい手の込みよう音譜

とっても楽しませてもらいましたにひひ

中国語もだいぶピンインが正確に読めるようになってきて進歩大!!!

この勢いで今後の赴任先の中国の皆さんを驚かせちゃってください!

発表ありがとうございました!


その後は今日の二胡体験の感想会。

ちょっと私は席を外してしまい皆さんと一緒にお話しができなかったので、

報告できずすみませんガーン

その間何があったかと言いますと、この会にご興味のある中国語の先生が訪ねて来てくださいました。

その方ハンデキャップがあり2階まで自力では登れないとのことで、今回はもう時間もほとんどなかったのであきらめてもらったのですが、次回都合が合えば参加したいとのことなのです。

皆さんにお話ししたところ快くその方を二階に上げてくださるとおっしゃってくださり、私はとてもとても嬉しかったです。

良い方々に支えていただいてるなとちょっとウルッときてしまいました。

もし、ブログを読んでいただいていればですが、S様今後ご遠慮なくご参加いただければと思いますひらめき電球


ハロウィン番外編ハロウィン

会の後、茶-民カフェさんで交流会を開催しました。

いつもは中々お話できない方とお話できない内容や中国のこと語学のこと、それ以外のこと情報交換できて、仲良くなれましたか??

皆さん結構忙しい方々ばかりなので手早く美味しいベジカレーで晩御飯も済ませて、私はあんこの和パフェを食べて、茶-民さんの魅力も伝わったでしょうか?

またその内交流会もしたいなと思われたら希望してくださいね!

その時は希望された方が幹事ですが(笑)


ではでは10月にお会いしましょう!

昆明帰りのYさんも待ってますよ~
















AD

ケイスケさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。