漢中という辺鄙な町に住んでいると、たまに都会の洗練された文化が恋しくなることがある。私は酒と社交が好きだ。旅行に行く旅その地の飲み屋を探し、そこで地元の人々の人情に触れるのもその楽しみ。

 

しかし多くの中国人は「バー」という概念を間違ってとらえている。私が中国広州にいる時中国人の学生に「ここら辺にいいバー知らない?」って聞くと、「私踊れないからバー全然いかないんだよね、だからゴメン、知らない」と答えられた。彼女はバーを「踊る所」即ち「クラブ」的な所だと勘違いしていたようである。

 

多くの中国人にとって外来語のバー(酒吧)にはとてもネガティブなイメージが付きまとう。「危ないところ」「男女が一緒に躍る卑猥な所」「男女が交際を求めるところ」など、バーの概念がゆがめられている。それもそのはず、中国には我々が考えるような「バー」は極めて少ない。だいたいのバーは趣旨が何かずれていたりする。

 

そんな中、この孤高の町、漢中になんと超ハイクオリティのイングリッシュ・パブが存在するのだ。

 

その名も「Starry」

 

 

店の雰囲気がいいのは勿論。

まず驚くのはその「管理」である。

いっちゃ悪いが中国の管理の質は凄まじく低い。

 

接客にしても、衛生にしても、品質にしても、どれをとっても中国人の苦手分野である。

 

しかし!このStarryの経営の質は超一級である。

 

お酒の種類、世界中から最高級のビールやワインを多く死入れており、酒の味や質は絶品。

 

 

衛生、店内がクリーンなのはいうまでもなく、グラスから何から何まで超綺麗、中国でこんなの正直見たことがないと思うほど綺麗。

 

接客、店員の教育が徹底的になされており、基本的な接客マナーは勿論、お酒の適切な注ぎ方や管理まで教育が徹底的に行き通っている。

 

 

超おいしいハンバーガー、正直中国でこんなにおいしいハンバーガを食べたことがない、と思える中国でダントツ一位の超おいしいハンバーガーをこの店は提供している。名付けて「Starryバーガー」。本当に、おいしい・・・。

 

どれもこれも、このバーのマスター何江海(かこうかい)がいればこそなせる業である。マスターとは友人になり、私もいつも色々なことでお世話になっている。マスターは聡明で行動力がある人で、毎回色々な話をしては、様々な感慨を受ける。

 

漢中市街の中心部にあるバーStarry、もし漢中にくることがあったら、足を運んでみてください。おすすめします。

AD