自由研究アイデアメモ | 中学理科教師のつぶやき

中学理科教師のつぶやき

中学校理科教師として25年。ひとつの意見として、ここに私の日々考えたことを記録していきます。同業の方、現役生徒、現役親御さんとのネットでの交流もできるといいですね。

新学期が始まったなあ。


やっぱり、学校は生徒がいてなんぼだなあ。



さて



ふと思いついた

自由研究のアイデア



ヨーグルト(乳酸菌)

納豆(納豆菌)

甘酒(コウジカビ)


これらの発酵食品を

自宅でつくってみる。


これらは、実はあんまり難しくないのね。


私は、ヨーグルトと甘酒を

身体の回復のために自作して

毎日食べています。


うまくできるときもあれば

失敗するときもある。


毎回成功させる

私は、もう達人(笑)の域に

達していると思いますが


そこは試行錯誤で

必勝のポイントというものがある。


そのポイントを条件を統一変化させて

明らかにする研究は楽しそうだな。


実用的だし。



ふむふむ

このアイデアとっとこう ( ´艸`)