中学受験★小学生の社会理科と国語算数

小学生の中学受験のための「社会・理科」の学習のしかたや、受験社会に役立つニュースなどをとりあげています。【東京都西東京市:まめの木塾】【FAX通信講座(国語・算数・理科・社会)国語読解力をあげる!読解力向上委員会】


テーマ:
いまは2011年です。

いまが何世紀かをパパッといえれば、歴史上の「世紀」も浮かんでくると思いますが、これがなかなか難しいようです。


うっかり間違う子がたくさんいます。

年号はだいたいわかっていても、それを「世紀」になおすところで間違っちゃいます。


藤原氏の全盛時代は何世紀でしょうか?


藤原道長

まめの木塾では通称「お父ちゃん」と呼んで、
「ほらほら娘たちを天皇の后にしたり、息子たちをいい役職につけたお父ちゃんだよ」

と、覚えていますが、この藤原道長時代が一番、藤原が盛り上がった時代といわれています。

藤原道長が摂政になったのは1016年です。

これを世紀になおすと

10世紀?
11世紀?
9世紀?

世紀は100年ごとです。
落ち着いて考えればよくわかります。

西暦1年がゼロ世紀

ってことはないので、西暦1年は1世紀になります。
ってことは、1000年を越えて1001年になった時点で、11世紀になるわけです。

1016年は11世紀です。

点数をとれるべきこんなところはしっかりおさえておきましょう。




■1回500円の塾 ちびまめ勉強会
http://tmsystems.co.jp/mame/chibimame/


■まめの木塾←テレビに出ました!
http://www.tmsystems.co.jp/mame/


■国語力を伸ばすFAX通信講座
たくさんのお子さんが、読解力を伸ばし、
国語の偏差値を伸ばしています。
http://dokkai.jp/tusin/2010/


■5年・6年・特別の受験クラスの詳細はこちら
http://www.tmsystems.co.jp/mame/juken.html



本役に立った!勉強になった!面白かったら
クリックしてください。励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

本こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード