〜みんなで楽しい子育てを〜能代山本子育てサポートグループ ちゅちゅ chuchu

”ここで子育てしてよかった”
能代山本地域で子育て中のパパとママがそう思えるような
笑顔いっぱいの楽しい子育てを一緒にしませんか?


テーマ:
子育て支援センター サンピノでは「すくすくひろば」という、
年齢別に親子でふれあい遊びや体操などを楽しめる遊びの広場が設けられています。

主に6ヶ月頃までの「ひよこ」、「0歳児」、「1歳児」、「2歳児」があります。
「ひよこ」「0歳児」はサンピノで行われますが、「1歳児」「2歳児」ひろばの会場は総合体育館です。
(ただし、冬季期間は1歳児2歳児はサンピノ2階が会場となります。)
いずれのひろばも月に1回ずつ、10:00~11:30の間行われています。
月例、年齢のくくりはありますが、どの子も好きなひろばに参加できます♡
きょうだいで来ている子も居ますよ(*^^*)

では、今回は1歳児ひろばの様子をご紹介します♪



かわいいボードがお出迎え♡
こちらを目印に来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ





広々した一室に、遊具やおもちゃが用意されています~☆
子供たちが走り回るスペースも充分ですよo(^▽^)o
まずは自由に遊びます。
もう。。ほんと自由です。笑
電車遊び、ボールプール、おままごと。。
いろんな遊びが楽しめます☆
身長計.体重計も置いてあるので、成長具合も見ることができます(*^^*)

そして今回はありませんでしたが、この合間にこのような↓季節の工作タイムが設けられている場合があります☆



我が家の七夕とお雛様。。顔が同じ(笑)
先生が子どもを見てくれている間に作業できますよ~( ´ ▽ ` )ノもちろん一緒でも大丈夫ですが♡
良い思い出になりますね♪

そしてある程度時間が経ったら、みんなでお片づけタイム☆
みんな、ママと一緒に一生懸命おもちゃを片付けていて可愛いんです~(^^)
写真がないのが悔やまれますが(笑)すみません。。

その後は手遊びタイム☆
簡単なものが多いので、ママも覚えたらお家で一緒に楽しめますよ♪



あとはみんな音楽に合わせてダンスをしたり、先生の紙芝居を見たり。。
1歳児の場合ですが、ママと一緒に楽しんでいる子、ママから離れてあちこち歩き回る子。。
いろんな子がいます。
お話タイムの時などに歩き回られると、なんとなく自分の元へ戻したくなりますが。。
でも今はその子の興味のあることを尊重して、そのまま見守ってあげていいと思います(*^o^*)
といいつつ、私の子は後者タイプなので毎回ヒヤヒヤして見ているのですが(笑)

最後はみんなで「げんこつ山のたぬきさん」を歌っておしまい☆



けど、この日は早めに切り上げて外でシャボン玉遊びが行われました♪
シャボン玉を一生懸命掴もうとしたり、このふわふわ浮かぶ虹色はなんだろう?と不思議そうに見ている子がいたり。。
みんなそれぞれ、シャボン玉に夢中になっていて微笑ましかったです(o^^o)

ざっと説明しましたがー。
こんな感じで毎回ひろばが開催されています。
また、2歳児ひろばは1歳児ひろばと内容がほぼ同じなため、記事は割愛させていただきます。ご了承ください。
0歳児とひよこは内容が異なるため、また後日ご紹介できたらと思います♪

同じくらいの年齢.月齢の子と関わって、子どもたちも良い刺激になるでしょうしママ自身もお友達が出来るかもですよ☆
先生方もみんな優しく受け入れてくれますし、些細な悩みも聞いてくれてありがたいんです(*^^*)
ママと子どものリフレッシュのために。。少しでも気になっていた方、ぜひ一度足を運んでみてくださいね♡
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

chuchu-noshiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。