雨対策

テーマ:

雨ふりの後のお散歩でお腹に土がはねるので、腹あてを

つくってみました。以前作ったカフェマットの残り布で。

ビニールコーティングしてある布なので、さっと拭くだけで

すむんじゃないかな~ともくろんでいるのだけど、散歩に

行くときにつけるのを忘れて、まだ未使用・・・。



以前、合羽と称してビニール袋に穴開けて着せたときには

固まって動かなかったけど、今回はお腹だけだし、シャカシャカ

いうこともないし大丈夫そう。



ちょっと大きめだったかな?なんとなく腹あてというより

エプロンって感じ。この調子で家事お手伝いしてくれると

いいんだけど。

AD

トレーナー完成!

テーマ:

構想2年、作成4ヶ月ぐらいかな・・・!?

やっとこさトレーナーが出来上がりました。この暑いのに

トレーナーかよあせる



今までは私のお洋服の袖の部分とか、ズボンの筒状に

なってるところにムリヤリ袖なんかをつけたものしか作った

ことがなかったのですが、初めてちゃんと型紙からお洋服を

作りました。

ミシン掛け始めてからは一晩でできあがりましたけど、

いや~長かったここまでの道のり。

最初ってことで私のお洋服のお古で作ってみました。

・・・・しかしちょっと型紙のサイズはは大きかったのか

首はぶかっと、裾はだらっと。なんともだらしない感じ。

お古の布ってところもいけないポイントかも。

んで、相変らず雑な私は目分量でポケットつけたので

変な感じ。



ポケット、本の通りの場所に付け直しました。

(あっ、私の可愛い5本指ちゃんが写ってしまったにひひ

ぶかっとだらっとしてたので、ひもを仕込んで調整!

ちょっとはぴったりしたかしらん。しかし、この色というか

柄物だからかチュチュあまり似合ってませんね。



着たり脱いだりさせられたチュチュ。ついに堪忍袋の

緒が切れちゃった。


次は買いためてる布でTシャツをつくるぞ!って完成は

いつになることやら。

AD

カフェマット作り

テーマ:

前回のクッション製作により、いきなり目分量で縫うとずれる!

ということを学習した私。(遅)

ものさし買ってきました。(これまた遅い!)

ついでにチャコペンも買いました。(びっくりするほど便利!)



寝ているチュチュをたたき起こし、おおよそサイズを測ります。

『ガウっ・・・。え!?遊ぶものじゃないの~?』




完成!!カフェマットっす。ステイマットって言うのかな?



キルティングとビニールコーティングのリネンをあわせて

リバーシブルにしましたよん。ウヒヒ。

ダンナの感想 『どっちも裏地みたい・・・』

ふん、気にしません!

私はよくスーパーの前にチュチュを待たせておくのですが、

あるときチュチュを入れるトートバッグを横において待たせて

おいたら、その上にちょっこり伏せして待っていたので、こんな

マットがあると落ち着くのかなぁ~と思い作ってみました!



むろんドッグカフェに入ったときにステイさせるのに活躍

させたいものです。

しかし、ドッグカフェで大人しくいい子のコになるまでは

練習マットって感じですわね。

AD

クッション制作

テーマ:

チュチュの夕食後の日課は、自分のクッションをサークルから

引っ張り出してガブガブにすること。

おかげさまで買っても買ってもクッションの四つ角はすぐにボロボロ。

中の綿があちこちからはみ出します。


今回のクッションもちくちく私が夜なべしてつくろってましたが、もう限界。

で、またクッションを買ってきました。今回はビリビリにされる前にいっちょ

頑丈なクッションカバーを作ったれ~ってなことで、クッションで寝ている

チュチュを追い出して、固めの布を2枚重ねでカバーを作成。



アイロンもかけず目分量でいきなり縫い始めたので、

よれたりずれたり。

縫ったあとから余分な布を切ったりしちゃった。笑


ちょっとブカっとしてるけど、まぁいいでしょ。



・・・・翌日の夕食後

おもむろに引っ張り出して


今回のこのカバーもいつまで持つことやら・・・・。

最近のおやつ

テーマ:

今までサツマイモなんてスーパーで買ったことなかった私。

あるときスーパーの前で焼きいもを買って食べたら、思いのほか

おいしくてびっくり。チュチュのオヤツも切れていたので

石焼きいもをおすそ分けしてみると、ものすごい食いつきっぷり。


最近はスーパーで生のさつまいもを買ってチュチュサイズに

焼いておやつとしてあげています。

そして、さっそく『おいもちゃん』という言葉を覚えました。

『おいもちゃーーん』と呼ぶと飛んできます。笑

セーター

テーマ:

なんだか毎日ぽっかぽかで、本格的な冬になるまえに

まるでもう春のようですね。

花粉症の私はくしゃみが出始めましたよ。カゼ

もう今年は雪が降らないのかしら?

雪遊びさせてやりたかったなぁ~。願いはストップ温暖化!!



se-ta-


なんとなく思いついてガーッとチュチュにセーターを

編んでみましたが、首が大きく、袖が短く丈がつんつるてん。

ちょっと編みなおしてみようかなぁ~~なんて思ってるけど

この暖かさじゃ、もう着る出番もなさそう。


ちなみにチュチュは、またヒートになりました。

3~4ヶ月周期で来ちゃいます。本人はいたって元気満点ですが

なんだか損してる気がします。