日本橋・たいめいけん〔洋食〕

2006年04月28日 Theme: グルメレポート

洋食が続いてしまいましたが、私が大好きな洋食屋のひとつ

これまた老舗の日本橋たいめいけん に行ってきました。

私の定番はタンポポオムライス。伊丹十三監督の映画タンポポに

よって生み出されたふわふわとろとろのオムライス。


しか~し、いつもいつも同じものばかりではつまらないので、

本日はフライに挑戦してみました。しかもちょっと変わったメニューを

発見!レバーのフライです。



結構大きなフライが2枚もやってきた。

レバーフライ

デミグラスソースはあくまでも上品・・・、あっさりとした旨みが

ぎゅっと詰まって塩気は薄いが味は濃い絶妙な味わいだ。

レバーは薄くたたいてあり、フライのサクサク感がとても心地よい

食感に仕上がっております。



レバーフライ

レバーはこんなに薄くなっているのです。だから小食の私でも(うそ)

ペロリと食べられる軽やかさ。ちっともボリューミーじゃなかったわ。



そして、そのレバーのなんともおいしいこと。

もちろんレバー特有の臭みはなく、かといってあのまろやかな

香りはしっかりと残っているのだ。なんだか下手な肉のフライを

食べるよりよっぽどレバーのほうが旨いのでは?って思うほど。

初めて食べるレバーのサクサクフライに私は感激したのでした。



ちなみに、たいめいけんのもうひとつの名物といえば、この

50円のコールスローと50円のボルシチ!

たいめいけん

お食事を頼んだ人はたった100円で二つのサイドをオーダー

できるのですよ~。こういうサービスって本当うれしいよ!


ちなみにダンナはロースのフライを食べておりました。

次回は私ラーメンに挑戦しようって思いました。どうでもいいって!?

AD
いいね!した人  |  Comments(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ワンなしお買い物ツアー

2006年04月22日 Theme: まみーごのブログ

naoさんこたママグリフママさん と下町お買い物ツアーに

行ってまいりました♪


待ち合わせは下町浅草!穏やかに晴れた今日は観光客も

たくさん。私たちも観光気分を味わってしまいました。


まず、浅草の洋食の老舗『レストラン大宮』 にてランチ。

フォアグラ丼

私はフォアグラ丼を頂きました。フォアグラの表面の油が焼けた

香りがなんともいえず香ばしく、煮詰められたソースはしっかりと

した大人の雰囲気。ハヤシライスとタンシチュウも一口ずつ味見

させてもらったけど、どれも落ち着いたシックなお味でございました。




その後、合羽橋道具街へ、キッチン道具や食器店をぶらり探索。

一昔前は本当に問屋街って感じだったけど、今ではすっかり可愛い

雑貨屋のような店も増え、土曜日の今日は一般のお客さんが

たくさんでした。


作家もの

中でもココは作家モノの和食器や古家具がある素敵な店。



私の今日一番の戦利品は、

お弁当用の紙製のギザギザカップ・・・500枚入り!

戦利品

ダンナのお弁当一回に3枚使ったとして、週3~4回としたら、

ん~~で・・・一体何ヶ月で使いきるんだろうか?笑

ざっくり計算すると約1年分ぐらいなのかな?


現在、お酢用として愛用中のアンカーホッキングのドレッシング入れの

大きいサイズを発見!すぐ使い切ってしまっていたお酢入れを大きい方に

移し変える予定。ヤッタネ♪


今日もたくさんお買い物して、いっぱい喋って本当楽しかったわ!

皆様、またご一緒してくださいね~~♪


AD
いいね!した人  |  Comments(20)  |  リブログ(0)

ちょっとだけ遠くへ

2006年04月19日 Theme: 犬のブログ

近くにペットフォレストや大きなホームセンターがあるので、その辺りは

ダンナと週末にでかけることの多い場所だったのですが、今日は一人と

一匹で気ままにドライブしてまいりました。

で、目に付いた看板の公園に行ってみることに。


小山内裏公 どんな公園なんだろ?って駐車場についた時間は、

16時20分。ん~17時には駐車場を締められてしまうのだそう。

もうちょっと早くくれば良かったな。とりあえずさっと散歩してみました。


公園


大きな池・・沼?があってなかなか野趣味あふれるいいお山の公園!

チュチュは山に来ると俄然燃えるようだ。モリモリ歩いてました。


ジャック君

公園で出会ったジャックの男の子・・・名前を聞いたのに思い出せない。


と、このジャックのママさんとプードルの飼い主さんとお話をしていて、

素敵な情報をGETしましたよ。なんとこの公園4月28日からドッグランが

開設されるのだそうです~♪軽く山歩きもできてドッグランもあるなんて

チュチュにとっては天国だね。


今日はなかなか収穫の一日でした。


AD
いいね!した人  |  Comments(13)  |  リブログ(0)

ちくちく手縫い

2006年04月17日 Theme: まみーごのブログ

編み物も途中だったのに、アクセサリーの縫い物を始めた私。

針をさすピンクッションがなくて、自分の服やズボンに

縫い途中の針をさしたりして、ちょっと危ない・・・。



ん~やっぱりピンクッションがいるなぁ~って縫い物も

途中でほっぽりだし、ピンクッションをつくりました。

中身は羊の原毛・・・これは数年前のマイブームフェルトの材料。

ピンクッション

と、そのときず~っとつくり途中だったフェルトの鍋敷きを

思い出し、ピンクッションのついでにちくちく。


鍋つかみ


ポケットに手を入れれば鍋つかみにもできるようにしてみました。

で、そもそも作っていたアクセサリーはどこへやら・・・。

いいね!した人  |  Comments(8)  |  リブログ(0)

青じそ

2006年04月12日 Theme: 犬のブログ

私がキッチンに立つと、ソファーで寝てたチュチュはそうっと

キッチンについてくる。で、私がまな板から野菜を落とすのを

期待しながら待っているのだ。でも、冷蔵庫から私が青じそを

出すと、あわててキッチンから逃げて、テレビの下に逃げ込む。



あおじそ


どうやら、私が香りをたたせようと青じそを平手でパ~~ンって

たたく音が怖いらしい。  この~~弱虫め!笑


いいね!した人  |  Comments(12)  |  リブログ(0)

ドッグショウ

2006年04月01日 Theme: 犬のブログ

naoさんこたママ さん とドッグショウへ行ってきました~♪

初めてのドッグショーにワクワクドキドキ。



会場に着くとさっそくジャックの審査の真っ最中。

ドッグショー

みんなムッキリ筋肉質な感じでかっちょいいーー。

しっかりおとなしくポージングしてて、えらいな。しかし

どうやってなにが決まったのかもよく分からんかった。笑



パーソン君

その後、会場にチャンピオンのリボンを持ったジャックを発見!って

思ったら、どうもこの子はパーソンラッセルテリアだったようです。

足が長いね!ネズミのおもちゃで楽しそうに遊んで跳ね回っていました。



お台場

その後、お台場をふらふら~♪とっても暖かくていい陽気。

お外でのランチも気持ちが良かったし、ふらふらとショッピングしたり

お茶していっぱいおしゃべりして、のどかな休日を満喫!!

いや~本当楽しかった。



お洋服

戦利品のお洋服・・・たった500円♪お買い得でしょ?

いいね!した人  |  Comments(19)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。