1 | 2 Next >> ▼ /

ぬいぐるみ

2005年11月28日 Theme: 犬のブログ

小さな頃からずっとお気に入りの遊び、引張っこ。



ガブガブ持ってきて~!ガブガブどこ?なんて言うと

ロープのおもちゃや布切れなど引っ張れそうなものを

喜んで持ってきます。

ぬいぐるみ引張っこ

引張っこしてるときは、グルルル~とかアウゥウウ~~と

興奮してうなり声みたいな声をあげています。

何かを引っ張ってるときに顔を触ったり、お尻をさわると

うなり声がどんどん激しくなるのです。知らない人が見たら

怒ってるって思うだろうなぁ。




お友達にもらったベビーラスカルのぬいぐるみでしたが、

チュチュさんが必死で遊んだため、抜け殻になってしまいました・・・。

とても友達にはこうなったって言えないわ。
ぬいぐるみ

さようなら、ラスカル。




↓先日の『もってのほか』について語源を調べてみました。


食用菊(もって菊)

語源: ●天皇の御紋である菊を食べるとはもってのほか 

     ●もってのほかおいしい

など、いろいろな説があるそうです。

AD
いいね!した人  |  Comments(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

もってのほか

2005年11月26日 Theme: まみーごのブログ

“酢好き”の私は“酢の物好き”でもあるのです。

中でも私の大好物、菊です~。


実家から家庭菜園でハハが育てた菊の花が送られて

きました。この菊『もってのほか』という種類です。

食用菊のなかでもシャキシャキ感があり、ふくよかな香り

が特徴で、なんとも旨いのであります。

私は子供の頃から菊の酢の物が好きだったなぁ・・・。

もってのほか

キレイな紫ピンク色です。


久しぶりに食べたもってのほかでしたが、一口食べると

口いっぱいに秋の香りが広がって懐かしい気持ちになりました。


AD
いいね!した人  |  Comments(13)  |  リブログ(0)

ロングリード

2005年11月25日 Theme: 犬のブログ

我が家のロングリードは18m・・・短いサイズが売り切れだったので、

ちょっと長いかなぁ~って思いながら買ってしまったもの。

長は短を兼ねるものでしょうか?



広めの公園に行き、ペグで地面に固定して、思いっきり

ボール遊びを楽しめます。

18mロングリード


今日はサッカーしたり、ボール取りしたり・・・でものせ方が

悪いのか飽きるのが早いんですよね。

もっと熱中して遊べればいいのだけれど。

満足!

それでも、歩き散歩よりは楽しかったみたい!走り回って

満足満足!

AD
いいね!した人  |  Comments(14)  |  リブログ(0)

鳥つね自然洞〔鳥料理〕御徒町

2005年11月19日 Theme: グルメレポート

本日はお友達と手作り品材料調達の旅でございました。

日暮里繊維街~浅草橋問屋街へ・・・

レースの店、ボタンの店、布地、ビーズなどなど、たんまりと

仕入れて参りました。またこれから色んなものを作るのが楽しみ!


さて、上野界隈は久しぶり~近くで働いていたことがあったので

なんだかとっても懐かしい感じがしました。

働いていた頃は会社帰りによく弟と食べ歩きをしたものでした。


その頃よく行っていた店のひとつ、鳥料理の『鳥つね自然洞』 へ。

湯島の『鳥つね』もよく行ったものですが、こちらのほうがあっさり

系でしょうか。



鳥しんじょ

鳥しんじょ・サクサクの衣にホクホクの中身、鳥の旨い油が

じわ~っと口に広がる。幸福・・・いや口福を感じるね。

たしか鳥の油であげてるんじゃなかったかな?



鳥つね

絶品・とろとろ親子丼。サイクルで無償に食べたくなるもの。

オレンジ色のこだわり玉子がこっくりしていて、しょっぱくないのに

味が濃い!最高級の玉子かけご飯といった感じ。

鳥肉は2種類、名古屋コーチンと奥久慈シャモ。

名古屋コーチンは噛めば噛むほど旨みがジワーっと口のなかに

染み出る感じ、まさに鳥肉の滋味を味わえるのだ。

そして、奥久慈シャモのほうは、引き締まった肉質が噛むたびに

ハツンハツンと音をあげる。もちろん味も深みがある。

いや~満足満足のお夕飯でした。


   本日の注文 

     ・鳥しんじょ

     ・鳥スープ

     ・親子丼


悲しいかな、年をとって小食になってきたようだ。満足と同時に満腹!

小どんぶりセットにしてもよかったな。


短い人生、あとどれくらいおいしいご飯が食べられるんだろう?

一食一食を無駄にしたくないなぁ~って思う。

いいね!した人  |  Comments(12)  |  リブログ(0)

真っ赤だな

2005年11月18日 Theme: 犬のブログ

森の公園に行くと、メインの道は落ち葉が敷き詰められていました。

真っ赤だな真っ赤だな~♪なんて鼻歌歌いながらのお散歩で秋を満喫

落ち葉とチュチュ

たぶんこの通りは桜並木だったはず、桜って春は一面ピンクで、

秋は真っ赤になって落葉するんですよねー、なんだか2度楽しめる

木って感じですね。

落ち葉とチュチュ2

犬の散歩をしてなければ、こんなに季節感を感じることも

なかったかもなぁ~。チュチュに感謝。

それにしても秋っていい季節。やっぱり一番好きな季節かもな。

でも夏になるときもそう思うんですよね。笑



犬ブロランキング→ ←よろしクリック!


いいね!した人  |  Comments(14)  |  リブログ(0)

ホットケーキ

2005年11月16日 Theme: まみーごのブログ

豆ホットケーキ

お豆と雑穀のホットケーキミックスとやらを買ってみました。

大豆・もちきび・大麦・黒米・小豆・もちあわ・黒ゴマなどが

入っております。


袋をあけるとお豆系の香ばしい匂いが。

黒豆黄粉みたいな香りでしょうか。

普通に焼いて食べましたが、もっちりしてるけど、ちょっと

ざらざらする舌触りの感じが。紅茶入りのシフォンケーキ

なんかの雰囲気かな。



・・・・ってことで紅茶を入れて焼いたらおいしいかも!

やってみました。紅茶(ダージリン大さじ1)を混ぜ込みました。
ホットケーキリンゴ

ついでにリンゴがあったので、バターとシナモンで甘く焼いたリンゴ

をトッピングしてみました。バターとリンゴってなんでこんなにおいしい

のでしょう~。


ホットケーキ断面

小さいポツポツはもともとのもの。長細いぽつぽつは紅茶です。

感想は、もっと紅茶をいっぱい入れても良かったかも。

ダージリンではなくアールグレイのほうがさわやかな香りで

よかったかも。



犬ブロランキング→ ←よろしクリック!


いいね!した人  |  Comments(18)  |  リブログ(0)

昭和記念公園の紅葉

2005年11月13日 Theme: 犬のブログ

今日は立川の昭和記念公園へ行きました。このところ日曜も

なにかと忙しく思いっきりドッグランへ連れて行けなかったので、

さぞかしハッスルするかとおもいきや・・・さほどでもなかった。


ジャックがいっぱい。


ジャックいっぱい


ハリー&ポール君も来てました。小金井は大渋滞なので

立川へ来たそう。我が家といっしょ。笑

でも昭和記念公園も駐車場満車でなかなかの混みようでしたが。

やっぱり秋の行楽日和だったんでしょうか。



黄色一面の銀杏並木が、とってもきれいでした~。

銀杏

『えへっ!』


公園にもすっかり秋が来て、私たちは近場で秋を

満喫できてなんだか得した気分になりました~。


赤い紅葉

チュチュは落ち葉のカサカサが楽しいようで、今日は、

ドッグランよりもお散歩のほうがイキイキ、ウキウキな

感じでございました。



犬ブロランキング→ ←よろしクリック!


いいね!した人  |  Comments(14)  |  リブログ(0)

種タネだらけ

2005年11月10日 Theme: 犬のブログ

森の公園の草むらの背が高くなって、草ボウボウな中、

猛烈ダッシュ!

行ったり着たり、ピョンピョン草の中を飛びながら走り抜けるチュチュ。


草むらを


ありゃりゃ、草の種がついてるわい。

走ったあと


顔にもポツポツ・・・触るとベタベタ・・・

お顔にも



もしや、お腹は・・・・・ コロ~~ンしてみよ!

お腹にも!

ひょえ~~!種タネだらけになっちゃった。

このままにしたら、洋服から草が生えそうな勢いだ。



犬ブロランキング→ ←よろしクリック!


いいね!した人  |  Comments(14)  |  リブログ(0)

チュチュの顔真似

2005年11月09日 Theme: 犬のブログ

さてさて、皆さんお待ちかねの大人気コーナー(嘘)

チュチュさんの顔真似ですよ~!


犬種シリーズ第3弾・・・チャウチャウってちょっと

ムリあるかしら?

チャウチャウ


完全に嫌がってます。右手で私の手を払いのけようと

しています。こんなことじゃ立派なモノマネ犬になれんぞー!!って

なりたくないって。ちゃんちゃん!




犬ブロランキング→ ←よろしクリック!


いいね!した人  |  Comments(10)  |  リブログ(0)

宇宙犬現る!

2005年11月03日 Theme: 犬のブログ

我が家にナゾの地球外生物が出現!


ドラえもんのような青いほっかむり、(ドラえもんはほっかむり

ではありませんね)  頭の上に1本の角!!



この生物は・・・・・




ウチュウ人




チュウちゃんじゃないの~~っ!?



ウチュウ人2

バレタ




なんじゃこりゃこりゃ、この実態はダンナの愛用5本指

靴下の親指以外をちょん切って穴あけてかぶせているので

ございますぅ。


正確には私が5本指靴下愛好家なのでありまして、より多くの

人に5本指ソックスを広める地下活動をしているのです。笑

えっ!?まだ履いたことない!?そんなあなた、損してますよ。

一度履いたらヤミツキになることウケアイ!お試しあれ。


それはそうと、こういうもの被せると、警戒するのか動きが固まる

チュウさんなのでした。





犬ブロランキング→ ←よろしクリック!


いいね!した人  |  Comments(24)  |  リブログ(0)
1 | 2 Next >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。