若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:
 今日,地元小学校3年生29人が地域学習のために来園してくれた。今年で3年目の受入となった。

 受入時間は1時間程度のため,自称「みつばち教室」と位置づけて次のようなプログラムにした。

 ①畑の野菜とみつばち巣箱見学,②皆さんからの質問コーナー,③はちみつしぼり体験,④はちみつの試食

 ①栽培中の野菜(リーフレタス,プチヴェール,茎ブロッコリー,ニンニク,ミニハクサイ,黒豆)及びレンゲの質問に,子どもたちは次々と野菜名等を答えてくれたが正解は少なかった。
栽培中の野菜に触れる機会が少ないのだろう。

 ②では,「ハチについて」「しごとについて」「わたしについて」の質問だった。「日本にがいこくのみつばちはいますか」「はちにさされませんか」「はちをかうのはすきですか」「はちみつはいつとれるのですか」「はちみつはどのようにとるのですか」「はちはなんびきいますか」…矢継ぎ早の質問攻めに遭い,私はたじたじになってしまった。それのしても子どもたちのパワーにたじろいでしまったものだ。

 ③では,体験希望者が多く選ぶのに窮していたところ,引率の先生が機転を利かせてさい人を指名をしていただいた。しぼったはちみつは驚くほど低粘度のはちみつだった。念のため糖度計で測定すると,糖度69.4に留まっていた。こんな粗悪はちみつとは思いも寄らなかった。

 ④そんな低糖度はちみつだったが,子どもたちから「おいしい」との声に救われ,報われた。

 子どもたちの感想は如何なものだろうか?受入側には,慌ただしいみつばち教室だったせいもあり,子どもたちに意のあるところを伝えきれなかったと悔やんでいる。

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chu98xpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。