若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:
  絶好の秋晴れの下,当農園で第1回「とくしまキッズファーマープロジェクト2015」がSTARTした。
 

 主催者によれば,当農園プロジェクトの参加申込者は46人とのこと。私にとっては驚きの数字だ。

 折りしも,今頃は運動会シーズンだから結構欠席者が多かった。しかし,それでも参加キッズは33人とその保護者だから60人超程だろうか。

 さて,今日は簡単なオリエンテーションの後,畑に移動しキッズたち全員が各畝にレンゲを播いた。この畑は18aだから必要種量は7~8㎏だが,キッズたちの頑張りもあってか10㎏分を使い果たしてしまった。
 

  
  
 

 
  
 
  
 
 次回,11月8日の第2回目には種まき後の育ち具合をキッズたちに確かめてもらうプログラムを予定している。

 蜜源がなければはちみつは収穫できない。満開のレンゲ畑ができなければレンゲ蜜はゲットできない。

 過去4年間豪雨冠水のためレンゲがうまく育たない,いわく付きのこの畑。今年はどんな結果になるだろうか?
レンゲ圃場2 
目指したい満開レンゲ畑(2012年4月撮影)
 
 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chu98xpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。