若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:
 今日,第1回目の「とくしまキッズファーマープロジェクト」(以下,TKFPと略す)を当農園で開催した。
 
オリエンテーション

 
 恐る恐る巣箱を出入りするみつばちを見つめるキッズ

  
農園栽培作物の説明

  
ポーチュラカに訪花みつばちの観察

  
ネームプレート看板

  
レンゲの種まき

  
レンゲの種まき2

  
採種用ヒマワリの収穫

  
赤花ソバの訪花みつばち観察
 
 TKFPは,食育教育として一環としてのプロジェクトで,年5回(そのうち当農園では4回)開催である。当農園に与えられたミッションは,レンゲの種まきに始まり,,レンゲ蜜絞り,連蜜商品づくだ。キッズたちは,それまでの体験を活かして,最終回の第5回目には「レンゲ蜜」商品を販売する。

 当初,レンゲ播種の適期の10月5日開催予定だったが,台風の影響を考慮し,今日に順延されたものである。今日18日は,順延された運動会などの行事が重なったらしく,参加キッズは予定の40人中20人とその保護者を含め35人ほどだった。

 第1回のミッションは,親子でレンゲの種まきだ。ところが,播種予定圃場は,過日の台風18号及び19号の影響で2度に亘り全面冠水となった,圃場は乾かず表土は硬くなり,しかも雑草(スズメノテッポウ)が一斉に芽を出してしまった。

 意を決して,今朝は午前6時半頃からトラクターで耕運同時畝立て試みたが,圃場が乾いておらず,満足できるものにはならなかった。早朝からの騒音でご近所さんには大変ご迷惑をかけたことを心よりお詫びしたい。

 第1回目が順延開催となったので,第2回目11月9日開催まで目前だ。

 まあ,なんとかなるさ!


 第2回目ミッションは,「 みつばちかんさつと種とり」となっている。①レンゲ種まき後の生育観察,②隣接圃場の満開赤花ソバと訪花みつばち観察,③ヒマワリの種とりの予定だ。しかし,②は第1回目の今日観察してしまった。我ながら,第2回目メニューは,キッズに感動を与えられるものになっていないように思う。キッズが感動でき体験内容への大胆な変更が必要だろう。「はちみつしぼり」を入れても良いかも‥

 農園HPへGO  http://www.farmmiyazaki.net/


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chu98xpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。