ミツバチ気まぐれ日記583_スズメバチ捕獲 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

 昨日,第2養蜂場12日ぶりに足を運んだ。

 前回内検時に持参忘れでできていなかったダニ駆除剤交換の為である。幸い,30蜂群はすこぶる強勢である。昨年までスムシ害の憂き目に遭っていたのだが,早めの採蜜停止とダニ駆除対策が功を奏したのだろう。

 (長野式)スズメバチ捕獲器には数匹キイロスズメバチが入っている。このあとオオスズメバチが大量に捕獲されることだろう。3年前には,巣門に捕獲器を付けていなかったため,3匹ほどのオオスズメバチが巣箱に侵入し,みつばちが皆殺しされていて涙したことがある。これから本格的なスズメバチ襲来期を迎える。

 養蜂場内の蜜源ヒマワリ花が終わり,雑草がはびこりだした。他の借農地を含めて,早急にトラクター耕運しないと手遅れになりそうだ。

 そえにしても,所有農地70aに加え,県内各地に点在する借農地80aは私には荷が重すぎると感じ始めた。まあ,県外で有機農業研修中の息子が帰ってくる来春まで,あとひとがんばりだ。

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)