若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:

 今季より始めた本格的な丹波黒大豆作付け。


 セルトレイ育苗の移植10aは予定通りできたものの,直播きは随分難航を極めた。播種圃場60a(ボランティア作付を含む)は,数日おきの激しい降雨のため荒起こし耕運,細土耕運,畝立て,播種及び除草剤散布ができず,結局延べ1か月も作業を要した。


 この苦い経験から,次年度は細土耕運,畝立て,播種を同時に行うことにより,大幅な省力化を図ることにした。そのためには,トラクターへの取り付け部品は次ようなものを検討中している。

①簡易畝立て器「ちかのりクン」3個(大分県宇佐市(有)岡部鉄工)

 上記を3個使用すると,畝巾が60~70㎝程度となる。黒大豆用標準畝巾120㎝に比べると狭いが,定植直後の管理機中耕ならなんとか対応できるだろう。

②トラクター牽引式播種機「ごんべえ」

 新品は60万円程するそうだが,中古4条播種機が安価に入手できる見込みだ。黒豆用としては2条播種機として使用したいと考えている。


 次年度は省力化が実現するだろうか?


 農園へGO http://www.farmmiyazaki.net/


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chu98xpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。