若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:
 過日地域挙げての社「天神社」の清掃時に捕獲した日本みつばち。なんと社殿から捕獲した,実に有り難い日本みつばち1群とはちみつ。今日採蜜したのは4.8㎏だった。明日以降もう少し採蜜できそうだ。

社殿の日本みつばち造巣1



 はちみつは,ソバ蜜かと思われる暗赤褐色を呈している。糖度は80.4であった。
 
 はちみつ商品ラベルは,「天神社」の社殿で巣作りしていた蜂群の恵みであることから,「天神の恵み」と命名した。

日本みつばちはちみつ天神の恵み

はちみつ「天神の恵み」2


 
 はちみつ1.2㎏瓶は天神社の秋祭りに奉納することにした。又,はちみつ600gトンガリ容器は第一発見者に進呈することにした。残りは‥どうしようかな?

 天神社は,「学問の神様」菅原道真公由来の社だそうだ。また,阿波藩主蜂須賀公は,しばしば隣の薬師寺と併せて訪れたという。「学問の神様」由来のはちみつを食味すれば,きっとノーベル賞間違いなしだ。

 あっ!ラベルの賞味期限を2014.10.10とすべきところなのに,11日としてしまった。ここにもサンデー毎日の影響が出てしまった。まぁ,いいか。

(追補)採蜜2日目には累計6.6㎏となった
(追補2)捕獲6日目,巣箱内日本みつばちが全て逃亡してしまった。やはり駄目だったか

 宮崎農園へGO http://www.farmmiyazaki.net/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chu98xpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。