若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:
 採蜜時にどうしても出てくるむだ巣や蜜蓋から採れる蜜蝋。

 ①陽熱で溶かし素蝋を取り出す。これを水を加えた鍋に入れ湯煎し素蝋を再び溶かす。②この液を目の細かい金網で濾過して冷却する。②の操作を2,3回繰り返すと蜜蝋ができる。できあがったこの蜜蝋を養蜂業者に持ち込むと,1㎏900円だという。この蜜蝋は,蜜蝋ワックス,クレヨン,口紅などの化粧品の原料として利用されるのだそうだ。

 この蜜蝋の手軽な有効活用方法の一つに蜜蝋キャンドルづくりがある。今朝から雨模様だったので,暇つぶしのため2回目の蜜蝋キャンドルづくりに挑戦してみた。制作にあたっては,過日入手したばかりのキャンドル型を利用し,球形及び円錐形キャンドルを利用した。
①用意した制作グッズ

蜜蝋キャンドルづくり1

 
②溶かした蜜蝋液をキャンドル型に流し込む

蜜蝋キャンドルづくり2

 
③できあがった蜜蝋キャンドル

蜜蝋キャンドルづくり3

 

 

蜜蝋キャンドル灯火

第2作としては,色合い,形ともほぼ満足できる試作品となった。近日中には,さらに魅力的なキャンドル型を入手して第3作に挑戦したいものだ。

 宮崎農園へGO http://www.farmmiyazaki.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chu98xpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。