若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:
 今日,きまぐれ日本蜜蜂についての悲喜こもごもの2つの情報が舞い込んだ。

 1つは,吉野川市美郷の体験型農家民宿に2週間程前に据え付けさせてもらった巣箱に日本蜜蜂が入居した。捕獲用巣箱横に設置したキンリョウヘンの花に日本蜜蜂が数日前から群がり,日毎に巣箱に出入りする蜂が増えたと民宿のオーナーから電話で教えていただいた。今朝現地に赴き,確認すると紛れもない日本蜜蜂であった。こんな早く入居してくれとは嬉しい限りである。早速巣箱最下部扉を開け,デジカメで撮影してみた。

捕獲日本蜜蜂20120505

 

捕獲日本蜜蜂

 
 午後,名東郡佐那河内村の知人から電話があり,分封蜜蜂集団が自宅の竹林で見つけたので捕獲して欲しいとのことであった。すぐ駆けつけたかったが,当面の用事を済ませ3時間後に現地に駆けつけた。しかし,日本蜜蜂の分封集団は姿を消していた。かろうじて数匹の蜜蜂が擁壁の水抜き穴から出入りしている。どうやらこの穴の中を安住の地にしたようだ。落胆しながらも,この集団のさらなる分封群捕獲をかすかに期待して,出入口付近に巣箱を設置してみた。多くは期待できないものの,朗報が楽しみである。

 もう少し早い時間に駆けつけていれば良かったのにと,悔やまれた一日ともなった。

 宮崎農園へGO http://www.farmmiyazaki.net/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chu98xpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。